SSブログ

UKULELE FORCE ~STAR WARS BEST COVERS~ [CD(とか、音楽関係)]

最高のゆるゆる加減で、疲れた心に癒しを与えてくれます。なんとも不思議な1枚です。演奏する楽器が違うだけで、こうも印象が変わるものでしょうか?とにかく、聴いてて笑いが止まらない。絶対オススメの1枚ですよ!!

ウクレレはいいんですよ、合ってるんです。だって弦楽器ですもんね。あの乾いた音に癒されます。問題がリコーダー・・・(笑)あれが入った途端に、とんでもなく力が抜けきります(笑)。あ、リコーダーがイヤだとかいうんじゃないですよ。とにかく、脱力必至。

まず、『20世紀フォックス・ファンファーレ』から始まるのですが、初っ端からふき出させてくれるんですよ。もう、出だしがまともだったので一旦緊張をほぐしちゃったのですが、解いた途端にゆるい音が聴こえてきて・・・・・・

『ジェダイの騎士の物語~フォースを学べ』、リコーダー全開です。最後のリコーダー音の盛り上がりに、なぜか音楽の時間の苦い思い出が甦りました(笑)

帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)』(通称:やる気のないダースベイダーのテーマ)くっ・・・ダメだ、これは。相当きちゃってます。耐えられないです。ダース・ベイダーとダーク・ヘルメットくらいのインパクトの差があります!!

『モス・アイズレー宇宙港』とか『スター・ウォーズ メイン・タイトル』とか妙に合ってしまう楽曲もあるんですよ。違和感ナシに溶け込んでます。各出演者のテーマ曲なんかも、全部見事に合ってますよ。特に『モス・・・』が、原曲がジャズっぽいので、ウクレレにもよく合うんですよね~、テンポ的にも。とてもいいです。これは、Ep4で色んな宇宙人のたむろしてるバーでの曲ですね。

『アクロス・ザ・スターズ』なんか、すっごく良いですよ。途中がフラメンコチックなアレンジだったのですが、これオリジナルは違いますよね?

『王座の間~エンド・タイトル』盛り上がるエンディングなのですが、、、最後にウクレレに負けじと頑張る、リコーダーの早吹き(?)にやられます(笑)

 

仕事が詰まってる日の朝なんかに聴いたら、たちどころにやる気を無くします。なので、土曜日の朝、もしくは日曜日などのお休みの日に聴くのがベター。天候は何でも合うだろうけど、しとしと降りそぼる雨の朝に聴けば、うっとうしい憂鬱な気分を一掃してくれるでしょう。(これがアリなんだから、もうなんだってアリなんだよな~・・的な、投げやりな 前向きな気持ちにさせられます。)

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

  • アーティスト: オムニバス, ウクレレ・カフェ・カルテット, 宮川彬良, 栗コーダーカルテット, James Hill, キヨシ小林, 松宮幹彦
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/09
  • メディア: CD

↑この方達は他に『ジブリ』の曲もアレンジ(?)してるみたいですね。ジブリも癒し系なので、機会があったら是非、聴いてみたいです。

このCDの存在を教えてくださった如雪さんに、感謝です。ほんと、素敵な情報をありがとうございました。癒されました。


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 25

如雪

TBありがとうございます。
なんか感謝されちゃってますけど、面白そうだから聴いてみたいって書いただけで、行動力ナッシングなのでこちらは未だに聴けてないってのが、情けないです(笑)。
まみりんさんに乗っかってTB返しちゃお。
by 如雪 (2005-09-09 20:55) 

ange

こんばんは~
試聴してみたのですが面白いですねえ。
特に「ダース・ベイダーのテーマ」なんか
やる気の無さに、もう大笑い~。こんなに
間が抜けちゃってたら落ちたところも暗くない。。?
by ange (2005-09-09 20:59) 

まみりん

如雪さん、こんばんは。TBのお返しありがとうございます。
これ、如雪さんの記事読んでなかったら、絶対存在に気づきませんでしたよ。案の定、CD屋では迷ったし(笑)。
そうですか~、1位なんですか。どうりで在庫がなかったわけですね~。
ほんと、余分な力が抜けて、前向きになれるので良いですよ!!

angeさん、こんばんは~
すごく面白いですよね~。もう、がっくし脱力しちゃう感じで。
そうそう、あれじゃダークサイドには堕ちれませんよね(笑)
ハッピーエンドになりそうです。
by まみりん (2005-09-09 21:25) 

K

おじゃまします。すごいCDがあったモノですね。普通考えつかないような楽器の組み合わせ。是非高ギブーヴァージョン(どんなになるんだろ?)でも出して欲しいなあ。と思ってしまいました。今度探してみます。
by K (2005-09-09 23:01) 

まみりん

Kさん、こんばんは。
そっか、ウクレレといったら牧伸二・・じゃなくって、高木ブー雷さまですね~(笑)
彼も参加すればいいのにね。もったいないです。
やはりジブリの方も気になりますね。チェックしよう。
by まみりん (2005-09-09 23:08) 

みやび

ゲラゲラゲラ(笑)
タイトルに『STAR WARS…』と書いてあったもんだから、なになにぃ?!と
思って読んでみたら。。(笑)
試聴しました。爆笑です。リコーダーwwなんじゃありゃ。ほんと力抜けました。
こんな面白いものが出てるのね。
ウクレレフォース(直訳だけど)ですか~。ふっふっふっ
本家(笑)の映画ですが、そろそろ終わりに近いんじゃないかと思って
今日また行ってきたとこなんですよぉ。
by みやび (2005-09-09 23:35) 

まみりん

みやびさん、こんばんは。
これ、最高ですよ~。力も抜けるけど(笑)、疲れも取れますよ!!
おすすめです。

あぁ、私も今夜「ランドオブザデッド」のスーパーレイトに行こうと思ってたのですが、雷雨中なので、外に出れません。諦めるか。
スターウォーズ、まだ前売りがー・・・早く行かなきゃ終わるよね??
みやびさんが今日行ったのは、DLP上映??
by まみりん (2005-09-09 23:43) 

みやび

ぴんぽーん!
とうとう2回上映になっちゃって・・ぐすん。あともう一回ぐらい行っときたい気分。
終わってしまったらダークサイドに堕ちそう。ヘイデ~ン助けて(自爆)
by みやび (2005-09-09 23:50) 

まみりん

知らない間に、みんなヘイデンにやられてるんですか???
えええ???私乗り遅れてます???
DLPまで行くのは無理そうなので、手近で済ませなきゃ。
結局DLPと普通の比較、出来ませんでした~。ん~・・・
by まみりん (2005-09-09 23:55) 

みやび

風邪でダウン中のいいお薬でしたよ、これ!!
安静にできました(笑)
ウクレレの音が脳をほぐしてくれたみたいです。
ありがとうございました。

映画は10/7に終了するみたいです。これ聴くとまた観たくなる…うぅっ 涙
by みやび (2005-09-29 18:29) 

まみりん

みやびさん、風邪でダウンしてたんですか??大丈夫ですか?
食べすぎが災いしたとか??
今はよくなりました?無理しないでくださいね。
って、これ療養中(?)に聴いてたんですか~。ゆるいでしょ~(笑)
よくなられたようで、よかったです。

映画、前売りがまだ残ってるし・・・・・行かなきゃ無駄になってしまう。
今日はシンシティの前売り、おまけのカードに惹かれて2枚買ってしまった(恥)まぁ、ベニチオのカードもジョシュのカードもゲットできたので、良しとしましょう。
by まみりん (2005-09-29 18:35) 

みやび

そうなんです。さっき「お詫びメール(笑」を送ったので、見てくださいね。

「シン・シティ」の前売り!!いいなぁ。1日はファーストデーで1000円で観られるからいいか。 もう風邪のせいで映画の予定が狂った(涙)
このベニチオ、やけにそそられるんですがー。楽しみですわ。
by みやび (2005-09-29 18:41) 

うるる

ああ、これだったのか~~。
私この記事、読み飛ばしてました(だって・・・)。
で、CD聞くの忘れてますねえ。いけませんね~聞かせていただきますね♪v(*'-^*)^☆

ビークールは見れなかったケド、シンシティならみれそう。映画館、ここ2週間ほど行ってませんよ。これまたいけませんね~。おうちが近かったらたまには一緒に映画も見にいけて楽しいのにね。
by うるる (2005-09-29 18:43) 

うるる

みやびさん、すれ違っちゃった。メールお返事出しましたよ。まみりん、気づいてないだろ~~(今あわてて開いてるとか?笑)

ベニチオ、私これが初ベネチオになります。気になってたフラメンコダンサーにちょっと似てるから、よけいそそられてますが・・・以前おデブだったなんて(役作りか?)信じられん。
by うるる (2005-09-29 18:44) 

まみりん

仰るとおり(笑)、あわてて開けました(笑)
そっか、土曜日は1000円ですね!!!ステルスの先行があるから、それ観よう~っと。
やけにそそられますよね~。ほんと、おデブ時代の(役作りだね、きっと)みたいです。
今日街で、フラメンコダンサーが頭に巻いてるような黒くて長いスカーフ?なにあれ??それを巻いて歩いてるイケメンを見かけました。普段着でそれって、すごい勇気いるよね~。パンツもぴっちりとしたダンサーチックなパンツでしたよ。
by まみりん (2005-09-29 18:53) 

うるる

へ~~え、その街を歩いていたイケメンさん、つければよかったのに・・・あはは。どこかのお店のおに~~さんかしら?
頭に巻いているものの名前・・・ハチマキ? それともバンダナ? それ以外は頭飾りとしか知らないわ。
仮面もマントも弱いけど、頭のマキモノにも弱い自分・・・。
by うるる (2005-09-29 19:33) 

まみりん

水商売系というより・・・・ダンサー系??こんな田舎でお目にかかれるとは。オドロキです(笑)。つけるって・・・・尾行ですか?ストーカー?!(笑)

頭の巻物に弱いの??巻物って聞くと、どうしてもインド・アラブ系を思い浮かべてしまう(笑)アレじゃないよね??
by まみりん (2005-09-29 23:04) 

うるる

いや、ターバンほど重量感はない方がいいですが・・・。
頭もマキモノ(ツケモノ・・・お、なつかし~この表現)、できれば下もマキモノがいいですねえ。つまり、ダンサーの奴隷スタイルね♪v(*'-^*)^☆

って、あんまし変なこと書くと変なサイトのお客様にまた目をつけられても困りますねえ。わかっちゃいるけど、ココ来るとついつい・・・。
by うるる (2005-09-29 23:16) 

まみりん

(笑)確かに重量感たっぷしだ(笑)
ダンサーの奴隷スタイルというとボッシュ君しか思い浮かばないですが、結局私はアレキサンダーのDVDをまだ観てないし、購入してもいません(ははは・・)このぶんだと、他の発売ラッシュに紛れて二度と買うなんて話にはなりそうにもないですねぇ。困った困った。特典映像だけでも確認したかったですが(無念)

>下もマキモノ・・・
って、ヘンなモノを想像してしまった・・・あはは・・・
by まみりん (2005-09-29 23:26) 

うるる

ちょっとボッシュ君とボッレ君のアンヘル君のおすすめ奴隷スタイルを送っちゃおう! 見てみて・・・じゃ、後で・・・
by うるる (2005-09-29 23:28) 

まみりん

鼻血寸前画像、ありがとう!!(←冗談ですよっ!!)
by まみりん (2005-09-29 23:47) 

うるる

ややや・・・私も半裸(いや、90%以上か・・・)奴隷3種並べてみたことなかったからおもしろかったわ♪v(*'-^*)^☆
by うるる (2005-09-30 00:17) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
素敵な写真のお蔭でぐっすり眠れて、今朝はちょっと寝過ごしたー(笑)
携帯のアラームで起きてるんだけど、やはり本物の目覚ましをセットしないとダメかも。
>奴隷3種類って・・・・(笑)
その表現いいわ~。ほんと、目の保養になりました。
by まみりん (2005-09-30 07:40) 

うるる

AMの昼寝(半徹2夜続きの睡眠補給)明けにこれ今聴いてますよ~~w
これ、いいですね、意外と・・・。力抜けるってゆうからそんなお笑いモノかと思ったら、ちゃんとした音楽じゃないですか! もともと私ギター好きでしょ。だからウクレレの音も好きなんですね。リコーダーも好きよん。ギター合奏ではリコーダーとよく合わせるんですよ。だから、これはけっこうマジメな作品ですねえ。
ただし・・・何曲か、その曲の性質からパロディーにしか聞こえないものも・・・。
まず、冒頭「20世紀フォックス・ファンファーレ」! これ、のっけからうけちゃいました。続くメーンタイトルや最後の方のも、曲とのギャップが大きすぎて(笑)
でも、レイア姫のテーマとかアナキンのテーマなんかはすごくウクレレ・ギターに合っててフツーに素敵♪v(*'-^*)^☆ 帝国のマーチのリコーダーも笑えるけどいいアジ出してますね~~。

スターウォーズのテーマは中学のころブラバンで演奏したなあ~。
(それはよくあることだけど)

リンク張られてたアマゾンのジャケット写真をプリントアウトしたよ!
by うるる (2005-09-30 11:55) 

まみりん

うるるさん、こんにちは。
うるるさんはいっつも半徹状態ですよね?(笑)睡眠補給(笑)この表現も面白い。寝だめできればいいのにね~。

あぁ、これは真面目な音楽なんですよ~。力抜けるけど(笑)
当分あの20世紀フォックスのテーマが抜けないよ、頭から。映画であれが出るたびに、一人クスクス笑っちゃいます(笑)
by まみりん (2005-09-30 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。