SSブログ

夢のチョコレート工場 [DVD]

出演:ジーン・ワイルダー、ピーター・オストラム、ジャック・アルバートソン、ロイ・キニア他

監督:メル・スチュアート

原題:WILLY WONKA & THE CHOCOLATE  FACTORY  1971年 アメリカ

 今週末のチャーリーとチョコレート工場の公開に先がけて、古いのを観てみることにしました。間に合った~。

もう、ファンタジ~ですね。いいです、このカラフルな世界!!ミュージカル仕立てで楽しめます。

秘密がいっぱいのチョコレート工場の見学が出来る券を引き当てた、慎ましく心優しい少年の夢を叶えるストーリー。ダメなお子様にはお仕置きが待ってます。

夢の切符は、ウォンカチョコレートに同封されているゴールデン・チケットをゲットすることで手に入ります。なので、子供は皆お菓子屋で『大人買い』を始めます。なかには親の金に飽かせて買い込む子供もいるほど。その一方、寝たきりの老人4人(!)を抱えて、休む間もなく働くチャーリーとそのお母さん。彼の家には余分な贅沢をするお金なんてないんです。でも、彼の夢見る心を大事にしたい家族は、彼の誕生日に一枚のチョコレートを贈るんですね。まぁ、それでは当たらないのですけど。ガッカリしてるチャーリーを励まそうと、おじいちゃんのジョーは、自分のたばこのお金をチョコレート代にして、また一枚チャーリーにあげます。それでも当たらないんですけどね。もう、夢を諦めたその時・・・・・

ゴールデン・チケットを手にしたのは、チャーリーの他に「食欲バカ」「傲慢わがままバカ」「生意気バカ」「テレビバカ」。どれもこれも、現代にも通ずるおバカぞろいです。で、この子たちがそれぞれ痛い目に遭うのですけど・・・。まぁね、お仕置きは必要ですよ。

お仕置きの度に、ウンパルンパが歌って踊るのです。してはいけない事を歌にのせて。シング・アロングみたいで楽しいです。

今度の映画でチャーリーを演ずるフレディ・ハイモア君。ネバーランドのかわいらしい男の子ですね。ちょっと傷つきやすそうな表情の彼が、どのようにこの作品に溶け込んでるか、楽しみです。

ティム・バートンはこの毒々しいまでにあざやかな世界を、凝りに凝って創りあげたんでしょうね~。チョコレートは本物を使ってるそうですし!!!

夢のチョコレート工場

夢のチョコレート工場

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2001/11/23
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 13

うるる

おはよう。コレ見たんだあ。私も見ようと思って1年以上前から予約リストに入れたまんま、ずんずん後ろに行ってますよ~~。ティム・バートン版と比べながら見たらまたおもしろいかもしれませんね~~。
by うるる (2005-09-07 07:50) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
暴風警報出てますか??
一年以上リストに入ってるって・・・そっか、3ページもあったらそうだよね~(って、何番??)笑
ティム版のチョコレートのどろどろ感が、なんかいい感じ~ですよね。楽しみ。
by まみりん (2005-09-07 08:02) 

うるる

あ、そうそう、あれ、ほんもの使ってるんですか? すご~~い。
私の記事のところで試写会見た方のトラックバックがあったので
見てきましたが、すごくおもしろかったそうですよ。
あ、ティム版のね。オトナ向けなシュールな笑いが楽しめるって。
by うるる (2005-09-07 12:03) 

まみりん

ん~、たぶん本物だと思う。
試写会のTB覗いてみました~・・・が、他の記事(レイザーラモン)に気をとられてしまい肝心なチョコレート工場の記事を読み損ねた~ぁ。(笑)(けっこう、彼のキャラ好きです・・・)
ティム・バートンだもんね~。面白いですよね~。あぁ、楽しみ!!
by まみりん (2005-09-07 15:35) 

こんにちは(^^)
ティム監督版のチョコのどろどろ感は私も気になってたんですけど、感じとしては、以前にまみりんさんが食べたチョコレートファウンテンのようなチョコなのかな?
映画見たら、チョコ食べたくなるよね、たぶん・・・こっそり持ち込みしようかな(笑)
もうすこしですね〜楽しみ(^^)
by (2005-09-07 16:53) 

うるる

あ、ほんとだ、レイザーラモンの記事がありますねえ。気づかなかった!
まみりんさん、さすが目ざといですね~。
ハードゲイですか~。何ヶ月か前に偶然TVで彼を目にし、そのキョーレツなインパクトに息子たちが大喜び・・・気づいたら私の方が喜んでました。
プロレスデビューするってこのあいだ記事がありましたね~~。
で、検索してみたら同大卒なんですね。この記事↓まじめに解説してておかしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E8%B0%B7%E6%AD%A3%E6%A8%B9
by うるる (2005-09-07 17:19) 

まみりん

WIZARDさん、こんにちは。TBありがとうございます。
おぉ、まさしくチョコレート・ファウンテンのような質感ですよね~。
たまらなくチョコが食べたくなってきたぁ。ほんと、こっそり持ち込みするしかなさそうですね。でも、銀紙付じゃないのにしないと、響きますよね(笑)
ポップコーンのフレーバーで、チョコがけがあるので、それ食べようかな?

うるるさん、さすがです!!この解説、面白いです!!!
やっぱり彼はお子様のハートを鷲づかみにするんですね~。って、うるるさんの方が喜んでたの??やはり・・・(笑)
プロレスデビュー、私も読みました。なかなか凄い人物のようですね。
by まみりん (2005-09-07 17:40) 

みやび

フォ━━━━━━━━━━━━!!♪
HGの話になってるし(笑)おもろいよねぇ。
笑金とかバク天に出てますよ~。お笑い大好きなのでかかさず見てますわ。
やっぱり目がいっちゃいますよね。ふふふん。

いつもお邪魔しているサイトでこの試写会を「2度」も鑑賞された方がいらっしゃって、その方も大絶賛しておられましたよ。
小学生のお子さんと一緒に観られたみたいですが(それも字幕)、とっても楽しめたようです。ああ待ち遠しいですね。
by みやび (2005-09-07 22:18) 

まみりん

みやびさん、テンション高いっ・・・(笑)
彼のキャラは概ね好意的に受け入れられてるんですよね??
バク天を見ながら、これゴールデンで流していいの??とかちょっとドキドキしながら見てますが、これを機にゲイの市民権が得られる日も近い・・・くないか?

え?2度も試写会行った人がいるんだ~。うらやまし~~~!!
私はようやく今日前売りを買ってきました。コープスブライドとのペア券を。
楽しみ~。
by まみりん (2005-09-07 22:29) 

うるる

なははははっ。まみりんさんとこ来たらまず「新着コメント」をチェックするのですが、みやびさんのこの
フォ━━━━━━━━━━━━!!♪
めっちゃめだってますよ~~ん。もう最高!!!!!
みやびさんコメントずっと読んでて、「この試写会2度も」ってので
「この」=「HG??」と思ってしまいました。

テレビ見ないからHGも偶然TVに出たときしか見れない。
笑金とかバク天とか全然何のことやらわからない私でした。

ああ、「夢のチョコレート工場」の記事なのにいぃぃぃ。
ティム版チョコレート~は字幕でもだいじょうぶかもしれませんねえ、
うちの子もう高学年だし、一応英語は習いはじめて5年目だし。
by うるる (2005-09-07 22:50) 

ange

こんばんは~
>チョコレート・ファウンテンのような。。
ってすごいですねえ。チョコフレーバーのポップコーンもおいしそう。
いつも上映作品に合わせたフレーバーソーダがでるのですが
この『チョコレート工場』には「コーラ+バニラ+パッションフルーツ」なんですよ。これはいったい??なぜチョコじゃないのかしら?
ちなみに『ハリーポッター』には「ジンジャーエール+キウイ+オレンジ+ピーチ」になっております。
TBさせてくださいね。
by ange (2005-09-07 22:56) 

K

おじゃまします。この時代のアメリカ映画のファンタジーって、あらゆる面で、すっごい楽しめますよね。チョコのにおい付き上映も良いですけど、新作も本質で勝負して欲しいな。と思ってしまいます。
by K (2005-09-07 23:03) 

まみりん

うるるさんの貼ってくれたリンクで、HGの名前の由来(?)とかが書いてあって、とっても勉強になりました~(笑)本物ではないの??
バク天は確か土曜日にTBS系?かな?よくわからない、ごめん。
英語習って5年ですか~。なんか、完全に私負けてるような気がするんですが・・・(涙)。子供って吸収早いからね~。

angeさん、こんばんは。TBありがとうございます。
このアトラクション、あったらいいですよね~。楽しそう!!(落ちたくはないけど)
angeさんの映画館は凝ってますね~。でも、味を想像できないのですが(笑)
味わうまでドキドキですね~。
コーラとチョコレートが混ざったら、トンデモナイ味になりそうで怖い(笑)

Kさん、こんばんは。
これ、時代をそれほど感じさせない出来でしたね。
なんといってもカラフルだし。
今みたいに特撮の種明かしとかもされてない時期だから、まだ夢があったんですよね~。
by まみりん (2005-09-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

妖怪大戦争本日購入した本など・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。