SSブログ

ザ・カンヌ・プレイヤー [DVD]

出演:シーモア・カッセル、フランチェスコ・クイン、ジョニー・デップ、ジム・ジャームッシュ他

監督:リチャード・マーティニ

原題:CANNES MAN                   1996年 アメリカ

“タダでカンヌに行ける”のうたい文句に踊らされ、カンヌへと荷物運びにやってきた脚本家志望のタクシー運転手の青年が、退屈なセレブの暇つぶしのネタにされるという物語。

 落ち目のプロデューサー・サイは、最近の自分が重要人物として扱われてない焦りから、『カンヌでならどんな男でも有名に出来る』と豪語してしまう。それを聞いてたプロデューサー仲間から「賭け」を持ちかけられ、彼はそれにホイホイとのってしまう。彼らは適当にそこらへんに居る男をターゲットにし、有名人に仕立てあげれるかの戦いが始まった。

これは、うわべだけのショウビジネス業界を痛烈に風刺してますね。名前さえあれば、もうお金がバンバン入ってきちゃうの。全てが嘘で出来てるようなもんだから、そこに『ウソ』を売り込むなんて、たやすいのです。居るはずのない「あの」有名脚本家だよって言葉にすっかり騙されてます。「知らない」って言えないんですね、この世界の人は。

いろんな人が本人役で出てますね。あれは全部演技だったんですか?素の表情を捉えてるんだとばかり思ってました。

ちょうどカンヌは映画祭で盛り上がってる時期だから、もうすごい。ケヴィン・コスナーもコケた『ウォーター・ワールド』を出品してるし、『ユージュアル・サスペクツ』も出てました。この2つは同時期だったのね。で、これにベニチオ・デル・トロ出てたんですね。すごい怪しすぎる顔なんですけど、彼。もう、濃すぎ。

ジョニー・デップはジム・ジャームッシュと登場してます。なんか怪しく2人で瞑想してます。瞑想中で浮遊中なんだそうです。よくわかりません。

フェイク・ドキュメンタリー形式で話は進んでゆくんですよ。間に『だまされた』人のインタビューを挟む形で。もう、本物かと思っちゃった。外人の外人には(?)通訳の女性がつくのですが、これまたヘンで。

もう、クセのありすぎる人が勢ぞろいしてます。でも、豪華ですよ、出演陣は。

ザ・カンヌ・プレイヤー

ザ・カンヌ・プレイヤー

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/12/15
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 7

うるる

この映画知らなかったわあ。
ジョニーのこの写真よく見かけるけど、この映画のシーンだったのね。
ほかにジョン・マルコビッチ、 デニス・ホッパーなど私の好きな曲者(この言い方気に入ったわ)さんたちも出てるんだあ。彼らは本人の役で出てるんだよね、きっと。
なんだかおもしろそ~~。
by うるる (2005-09-02 01:32) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
内容的にはそんなに面白いものでもないですね。
なので、カメオ出演の方々を眺めるとか、そういう楽しみしかないかも~。
でもね、これではイケてないフランチェスコ・クイン、なかなかフランチェスコって感じで(?)いいですよ~。これではイケてないけど(しつこいっ)
マルコビッチもデニス・ホッパーも本人役です。
by まみりん (2005-09-02 08:14) 

うるる

「イケてない(笑)」フランチェスコがわからなくて、検索してきました。
面長でかっこいいじゃないですか?(えっ、気のせい?)
「プラトーン」にも出ていたようで、そういえば面長な人がいたような・・・(彼、背も高くないですか?)。
by うるる (2005-09-02 09:34) 

まみりん

検索っ!!しましたか~。フランチェスコ、素敵な人でしょ??口ひげありバージョンでしたか?
背が高かったかどうかは・・・・・ごめん、覚えてません。
イタリーの人なのね。
by まみりん (2005-09-02 13:19) 

うるる

フランチェスコ、口ひげありバージョンもなしバージョンも出てたよ。
なんだ、「イケテない」と言いながらすっかり目をつけてたわけね。
まみりんの「イケテない」ってゆうのはそういえばほめ言葉だったかしらん。
by うるる (2005-09-02 15:44) 

nyan

ジョニーデップでてるのーー!?
これはみないと。
by nyan (2005-09-02 17:38) 

まみりん

うるるさん、ハイ。確かに「イケテナイ」がほめ言葉のときもありますね。イケテナイ人がわりと好きな時もありますね。
でも、これは・・この作品では本当にイケテナイ気がします・・・(笑)

nyanさん、こんにちは。niceありがとうございます。
ジョニー、出てるし喋ってますが・・・・・ほんとうにカメオに毛が生えた位の出演なので、退屈な内容に途中で耐えれなくなるかも~~~?
by まみりん (2005-09-02 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日購入した本など奥さまは魔女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。