SSブログ

大いなる休暇 [映画[2005]]

出演:レイモン・ブシャール、デヴィッド・ブータン、ブノワ・ブリエール、ピエール・コラン他

監督:ジャン=フランソワ・プリオ

原題: La  Grande séduction                                2003年  カナダ

ネタバレある。

おお泣きになる、とかいう作品ではないですが、こうなんというか・・・ほわ~~っとした気持になれる映画ですね。優しい気持がいいですし、私も疲れた心を癒してくれる温かいスペースが欲しいな~とか思ってしまいました。

ストーリーは・・・カナダの小さな島が舞台です。人口125人の小さな島は、主要産業である漁業が廃れて以来、貧困の一途を辿っている。皆働く意欲を無くし、生活保護の小切手に頼り生きている毎日。島の一部の人達は、そんな現状を打開しようと、工場誘致を試みるのだが、一つ満たされない条項がある為に、失敗に終わろうとしている。それは、島に医師がいないということ。工場誘致には、医師の常駐が条件なのだ。なんとか医師を確保しようと本土の医師に招待状を送るも、全て空振り・・・・もう何も打つ手はなくなってしまった。

皆がもうダメだと諦めかけた時、島を捨てて本土へ渡り警官になった元町長から朗報が入る。なんと、医師を見つけたというのだ。1ヶ月の期限付きで島に滞在すると聞いて、島の人達はおおあわてで、作戦を練り始める。果たして島の人々は、医師の心を掴んで島の医師として引きとどめることができるのであろうか・・・・・

もう、楽しい~。始まりと終わりがそういうシーンというか描写なのは・・・まぁ笑ってやり過ごすしかないですが・・・とてもいいです。結局は嘘で塗り固めたパラダイスを演出してるのですが、それでもいい。人を騙したり、盗聴したりっていけない事も多々出てくるのですが、それでもいいです。

島の人達の素朴な演技に・・・・・大笑いです!!!

クリケット・・・・・私も最初『ジミニー・クリケット』(こおろぎ)を思い浮かべてしまいました。それにしても・・・クリケットってどんなスポーツなんでしょう?ちょっと興味が湧きました。

これは、フランス語作品なので、あのまったりとした喋り方がとても良く合ってましたよ~作品の雰囲気に。島の人達の素朴さがいいですねぇ。釣りが全くダメで落ち込み気味のドクターに、釣れたと見せかけて魚をくっつけるのですが、それが面白い・・・ただの魚じゃなくって・・・・もう、それにだまされちゃうドクターも人がいいよね。

最終的に騙してた事がバレてしまうのですが、最後の選択が良いですね。ドクターの『クリケットを覚える気はあるか?』の問いに対して、ジェルマンの答えは『ノー』。あーあ・・・これでドクターの島滞在は終わりなのね??って思った瞬間、『契約成立だ』と言って抱き合う2人。そうなのね、ジェルマンが本音を言ったからドクターは島に残る事を承諾したのね~。良い終わり方です。

 

公式HP--- http://www.crest-inter.co.jp/oinarukyuka/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

darumaruma

この映画すごく観たかったんですよ~。
でも、気が付いたら終わってました(涙)
by darumaruma (2005-08-03 11:20) 

まみりん

Dharmaさん、こんにちは。
これって、ちょっとずつの上映ですよね~各都市。
なんか素朴で面白かったです。DVDが出たら是非!!
銀座での初日って、メイプルシロップの来場者プレゼントがあったみたいですね~。そういう企画が田舎には来ないです・・・残念。
by まみりん (2005-08-03 16:07) 

nyan

おお!カナダ映画!
今最も私が行きたい国・カナダ。
会いたい人がいる・カナダ。
と、話がずれずれになってしまいましたが、みてみたいです。
by nyan (2005-08-03 19:43) 

まみりん

nyanさん、こちらにもありがとうございます。nice!もありがとうございます。
会いたい人がいるんですか~!!!いいですね~ロマンチックだわぁ~(うるうる)
私の会いたい人は、果たして今は何処の空の下にいることでしょう???
やはりアメリカかしら???
これは・・・まったりと楽しめる映画ですよ~。
by まみりん (2005-08-03 20:17) 

こんばんは~
コレ観たかったけど・・・観れなかった(観なかった?)
DVDかWOWOW待ちですよ・・・。
なんだか、まみりんさんのところに書くコメントはこんなのばっかしですね(笑)
それだけ、まみりんさんがいい映画観ているんですね~
って、私がいい映画見逃しまくりなんだよね~、はぁ~。
by (2005-08-05 01:16) 

まみりん

トチオさん、おはようございます。nice!ありがとうございます。
これ、クスクスと笑える、いい映画でしたよ~。なんといっても、まったりなフランス語がたまりません。字幕ナシで理解できたらいいのにな~と思いました。
これも、ミニシアター系ですよね。期間も限定されちゃうし、なかなか観に行けないですよね。特に都会だと。
DVD出たら観てくださいね~。
by まみりん (2005-08-05 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。