SSブログ

バチ当たり修道院の最期 [駄作DVD、おすすめします。]

出演:クリスチーナ・サンチェス・パスカル、フリエタ・セラーノ、カルメン・マウラ他

監督:ペドロ・アルモドバル

原題: Entre tinieblas               1983年 スペイン

頭がフニャフニャになる映画です。ペドロ・アルモドバルがお好きな方にはオススメというか、そういう方はもう既に観てますよね。だって、アルモドバル・ファンにはすごく評判が良いみたいなんでね。とにかく・・・観ていると、自分の頭が溶けてくような感覚に襲われます。注意!

 マドリードにある財政困難に瀕した修道院が舞台です。ここは『駆け込み寺』と称して、様々な問題ある女性を保護し、そして立派な修道女に育て上げてます(?)。その修道女達の前歴は、人殺しやら麻薬中毒やら様々。

この修道院、財政が苦しいにも拘らず、トラをペットとして飼ってるし(猛獣をペットにするのが流行った時期に、駆け込んだ娘が連れてたもの)。あれやこれやと財政建て直しの策を練るのですが、どれもいい加減すぎて巧くいかない。挙句の果てに、寄進を拒んだ侯爵家の婦人を脅す始末。(この婦人も曲者)。そんな中、一人の女性が修道院を頼り駆け込んできた。以前(レズの)尼長が目をつけてた、歌手のヨランダだ。彼女は殺人の疑いで警察から追われてるのであった。そんな彼女がやってきたことから、沈みかけてた修道院は、更にスピードを増して奈落の底へと沈みこんでいくのであった ・・・・・

 レズでヤク中(なんて表現なんだ)の尼長が付けた修道女達の名前がすごいです。シスター肥溜め・シスタードブ鼠・シスター堕落・シスター毒蛇。シスターの名に相応しいのでしょうか??教会内で麻薬を楽しんでたり、官能小説に浸ってたり ・・・・ものすごいモノを観てしまったようです。

イエス様やマリア様像に着せるお洋服も、と~っても前衛的なデザインで、飛びすぎてる。

設定の捻りが効いてます。官能小説好きのシスターは、実はその官能小説の作者なのですが、外の世界から閉ざされてるから自分がベストセラー作家であることを知らずに、妹にその儲けを搾取されてるし(むちゃ豪邸暮らし+自分が書いてると偽ってる)、苦行好きのシスターは、その自分の特性を活かして『尼僧サーカス団』として売り出したらお金を稼げるのではないかと提案しちゃうし。(苦行:割ったガラスの上を裸足で歩いたり、体に串を刺したり・・・。街頭でストリートパフォーマンスの火吹きをしてる芸人に対抗して、ほっぺに串を刺しちゃうの!!笑いながらっ!!)

こともあろうに、神に仕える身である神父とシスターが、懺悔室で愛を囁きあっちゃうし。そしてそれを聞いてたシスターが、2人で暖かい家庭を作るのなら、このトラも仲間に入れてあげて欲しいって普通に懇願してる・・・場合か?2人の行為を咎めようという気持ちは、微塵もない模様。

もう、とにかく荒れ果ててる修道院なんです。

オススメ度・・・・・アルモドバルに興味があるのなら観てください。そうじゃないと、借りて観てしまった自分に対して怒りを覚えてしまうかも。ノリ的には、カラッとした雰囲気なので、所々笑いながら楽しめるとは思うのですが・・・・・

アルモドバル=伊良部(ピッチャーの)。似てませんか??

ターザンがカメオ出演してるのですが、その彼、さすがアルモドバルだけあって、すご~くいいです。

バチ当たり修道院の最期

バチ当たり修道院の最期

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2004/02/16
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 22

ken

うーん、強力に観たくなってきた(笑)。なんでしょうかコレって。
「絶対ヤバイってあの女は!」
って友達に忠告されたのに、まるで何かに憑かれたように手を出しそうになる感覚と同じでしょうか?(笑)
「頭がフニャフニャになる」って表現がチョー素敵です♪
by ken (2005-06-23 16:37) 

なんでしょうね、コレって。
迷わず近所のTUTAYAの在庫確認を検索(笑)。
無かった~。フニャフニャになれない~(涙)。
by (2005-06-23 16:44) 

まみりん

>kenさん、こんにちは。うわっ、niceまでありがとうございます。
こんな壊れた(?)作品を紹介しちゃっていいのか???ちょっと微妙です。
>>「絶対ヤバイってあの女は!」
っていわれてるのに手をだして、『あちゃー・・・。やっちゃったよー』と頭を抱えてる姿が目に浮かぶような作品ですよ、これ(笑)
ふにゃふにゃ・・・お褒めいただき、恐縮です。でも、きっと同じ感覚に襲われると思います(笑)

>ERUNさん、こんにちは~。
これはパッケージもなんか凄いです。画像載せますね。
(即行で在庫確認!!すごいです!!)
力を抜いて撮ってるみたいなので、ゆる~く楽しめます。でも、83年の作品なのでちょーっと古い感じかな?早く見つかるといいですね~???でも、駄作なので良くないかも??
by まみりん (2005-06-23 17:12) 

うるる

まあ、なんて素敵なパッケージ写真だこと(#^.^#)
まみりんさん、まさかこのトラ(?)顔シスター写真に心打たれて借りたんじゃないよね? やっぱカントクから?
ああ、最近のアルモドバル映画、見てないわ~~見なきゃ。
これは古いみたいだけど、カメラマンはホセ・ルイスじゃなくって、アンヘル・ルイスだわ!! ホセじゃなくってアンヘルか!! なんて名前のバリエーションが少ない国なんでしょう!!
*ホセ・ルイスは、ハモンハモンやアタメのカメラマン。
by うるる (2005-06-23 19:59) 

まみりん

うるるさん、こんばんは。
私は次、アタメに行くよ~。でも、副題がちょっと微妙なので、赤面・・・。
今月はなんとか8本のノルマ(?)をこなせそうです。(5月は4本だったし。)
ハモンハモンも早く観なきゃね~。
ところで、うるるさんはカメラマンとかにこだわる人???すごい詳しいわ。
名前・・・確かに!!ホセ・マリアしか注目してないけど、1本の映画に数人発見出来るもんね~。多いわ~。
by まみりん (2005-06-23 21:03) 

うるる

いや、映画のカメラマンは全然知らない。
ハモンハモン見て、独特のアングルっていうのかな、まあ見たらわかると思うけど、変なものを変なアングルでアップにしたりとかするのよ。で、こういうのってどこかで見たな~と思って調べたら、アタメのカメラマンだった。この2つ、相通ずるところがあったもん。で、名前がホセ・ルイスでしょ。そりゃあ覚えちゃうわよ。ハモンでペネロペのダメ婚約者をする人の役名もホセ・ルイス。で、このトラシスターのカメラマンはだれかなと調べたら、アンヘルだったのでおもしろくて書いただけです。私にとっては旬な名前でしょ?(#^.^#)

アタメ、わたしを縛って~だったっけ? アントニオファン仲間とは「わたし【も】しばって~~ん」とかと呼んでますが・・・。アントニオのきれいなおしりを堪能してください(あ、こないだのあの画像・・・^^;)

今頃、ウィル終わったころかしら? 
by うるる (2005-06-23 21:29) 

まみりん

ええ??ヘンなモノをヘンなアングルで撮るの??妄想・・いや、期待が膨らみます!!(バンデラスの尻も必見なんですね??)
早く届かないかな~~~♪るんるん!!
by まみりん (2005-06-23 22:28) 

ken

パッケージ大爆笑。これは買ってもいいな。
by ken (2005-06-23 23:37) 

まみりん

はい、パッケージはかなりきてます(笑)
中身を楽しまずに、飾っておくだけでもいいかもしれませんね~(意味ない)
by まみりん (2005-06-23 23:53) 

植民地姉妹

突然ですみません。初めてのカキコミです。

このたびホセ・ティラードのファンサイトができました。
ホセの話題が出たことのあるブログや掲示板へ勝手ながらご案内にお邪魔しております。
ホセに直接メッセージを届けようという目的のサイトです。ぜひお越しくださいませ。

サイト名「LA COLONIA DE JOSE」(ホセの植民地)です。
http://www17.ocn.ne.jp/~colonia

突然で失礼いたしました。
by 植民地姉妹 (2005-06-24 01:21) 

こんばんは~
アルモドバル監督の作品は何作か観ているが・・・
やば~い、コレ未見な気がする。
フニャフニャになりた~い。
by (2005-06-24 01:57) 

おはようございます。ちょっと話はずれますが・・・。
アタメ、、わたしを縛って~♪を観たいのですが、ホントに私も縛って♪
って感じで、なかなかカウンターに持っていけないんです(笑)。
バンデラスの ヘンなモノ は映ってない?
by (2005-06-24 07:08) 

うるる

あ・・・ERUNさんに「私も縛って」にノッてもらえた!!うれし・・・(*^。^*)
でも、あれってタイトルから受ける感じほど、全然いやらしくないんですよ。
って、カウンターにもって行きにくいのはわかります。私、ツタヤdiscasでレンタルでしたから(まみりんもね)。
アントニオの「素敵なモノ」はうつってませんよ。ははは。
ホセルイスがアップにするのは「物」であって「モノ」ではないので・・・。
by うるる (2005-06-24 07:42) 

sorako

うわ~、面白そう。これ、未見です。アルモドバル監督って、ヘンタイの香りがして割と好きな監督なのですが、これは最近の巨匠っぷりを完全に覆すヘンタイ臭が漂ってますね。ワクワク。
>アルモドバル=伊良部(ピッチャーの)。似てませんか??
ユルい感じが(笑)?
by sorako (2005-06-24 08:26) 

まみりん

>植民地姉妹さん、はじめまして。
ホセのファンサイトですか~。是非伺わせていただきます!!
そうですか、やっと彼個人を応援する所が出来たんですね~。

>トチオさん、おはようございます。
これ逃してます??でも、案外観てたりして。ほら、私の感想当てにならないから~・・・。全く別のイメージかもしれないですしね~。
フニャフニャ~・・がっくしって感じですね。

>ERUNさん、おはようございます。
うるるさんが書いてますが、私は宅配レンタルなので、パッケージを気にせずに借りれるんです~。うふふ。。。そこがいい点ですね。
でも、残念です。モノは映ってないのですね・・・(おバカです)

>うるるさん、おはようございます。
タイトルと関係ないなら何故に『私も縛って』なんていれるかな~!!
ヘンな方面に妄想が膨らんじゃいますよね!!
あ、でも期待はずれなんですね・・・。(あ、別に期待してませんよ!!)
by まみりん (2005-06-24 08:39) 

まみりん

sorakoさん、おはようございます。
ヘンタイの香り・・・・・彼の周りに漂ってますよね。でもそれほどエグくないんですよ、今回のは。なのでちょっと物足りないかも。(ヘンタイ度では。)
でもおバカ度は炸裂してると思うので、満足できるかなー??
そうそう!!ユルい感じが似てませんかね??
by まみりん (2005-06-24 08:43) 

うるる

ああ、この記事のコメント、ひさびさにお腹かかえて笑えるわ~~
すてきだ!みなさん(^^♪
ヘンタイの香り・・・ふふふ。いい香りだ。

まみりんさん、アタメのタイトル、「私も」じゃないですからね。
で、確かに縛りがあります!!だからまんざら関係ないわけじゃないけど
わざわざそんなタイトルにしてヘンタイ臭を撒き散らさなくても・・・と。
とにかく、アントニオがまだ若くって、お肌すべすべなんだわ。
また見たくなった~~めずらしく手元にビデオさえないわ、これ。

伊良部と似ててゆるい部分は頬あたりでしょうか・・・ほかはわからんし(~_~;)
by うるる (2005-06-24 12:36) 

まみりん

うるるさん、ヘンタイに反応??
あぁ、『を』でしたね~。『も』じゃなくて!!『も』は、アントニオファン向けですね??
伊良部は・・・・忘れてください!!なんかそんな気がしただけです!!もさーっとした全体の雰囲気とか?ははは・・・・
by まみりん (2005-06-24 12:44) 

うるる

このバチアタリ、予約入れたよ~~。
今は、アルモドバルのトーク・トゥ・ハー借りてます。
今夜見る予定だったんだけど・・・見れるかな?今から・・・
by うるる (2005-06-26 01:26) 

まみりん

おぉ!!私は明日にでも『アタメ 私を・・・』が届く予定です。
バンデラスのお尻、楽しみです!!!
by まみりん (2005-06-26 04:17) 

おはようございます。
とうとう、観ました。いえ、「アタメ」の方です(笑)。
アルモドバル監督つながりでTBさせてくださいね~。
by (2005-07-02 07:35) 

まみりん

ERUNさん、こんにちは。
アタメ・・・・私も観ましたー。とっても、なんていうか・・・・・・・書きづらい・・・
とにかく、破滅的な終わり方じゃなかったので、よかったです。
TBありがとうございます!
by まみりん (2005-07-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。