SSブログ

バタフライ・エフェクト [映画[2005]]

出演:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、エルデン・ヘンソン他

監督:エリック・ブレス&J・マッキー・グラパー

原題:THE BUTTERFLY EFFECT   2003年 アメリカ

ねたばれ含む

バタフライ・エフェクト・・・カオス理論。いきなりそうくるか・・・。で、今現在、注目分野である量子物理学の『ヒモ理論』に繋がり、真剣に論議されてるそうです。まぁ~、真剣にタイムワープが実現可能になるかもね~。タイムラインのように!

まぁそれは置いておいて。過去に戻るっていうからSFモノだとばかり思ってたのですが、これはサイキックもの?ですね。自分の記憶の中で過去に戻り、未来を変えます。

この作品、描写がとてもグロテスクで、更に残酷で・・・・・。ちょっと直視できないような表現も多々見受けられました。でも、現実の世界でも普通に起こりうる問題なのでしょうね?特に異常な親の性癖とか・・・・、子供とは思えないようないじめとか。

7歳のエヴァン・・・彼は時々記憶の一部を失う事があった。大事な事は何一つ覚えていないのだ。彼の父親もまた、同じような記憶障害で長いこと入院生活を送っている。そんなある日、彼は医師の勧めにしたがって、その日起きた事を欠かさず日記につけるようになった。記憶をなくしたときの助けになるからだ。

エヴァンには大切なケイリーという幼馴染がいた。彼女は家族に問題を抱えていた。父親はいろいろなトラウマを彼女に植え付けてたし、兄は酷すぎる乱暴者のために、彼女を怯えさせていた。エヴァンは彼女を守ってやりたいと思ったのだが、ある事件をきっかけに他所の町へと引っ越すことになり、2人は離れ離れになってしまった。『いつか君を迎えに行く』そう書いて、車の窓越しに約束を交わした二人であったが・・・・・

記憶に穴が開いてるのは、『なるほど、そういう訳でか~』と、後になって納得できますね。で、エヴァンは、自分で書いた日記を頼りに時間旅行をするのですが、たった一つの違いが、自分と周りの未来を大きく変えてしまうんです。自殺に追いやってしまった彼女をなんとか助けたいと願い、過去を変えてゆくのですが、毎回何かしらの『しわ寄せ』が現れて、望むような未来を手に入れることはできません。確かにエヴァン自体の未来も変わってるのですが、なによりエイミー自身に対する変化というのは、凄まじいものがあります。それ程、彼は彼女に影響力を持ってたって事なんでしょうね。全部同じ人が演じているのか?というほど、コロコロ変わるんです。エヴァンよりも彼女とか周りの人の方が、演技大変そうですね。

7歳と13歳のエヴァンを演じてるのは、とってもキュートな男の子なんですが・・・・・アシュトン、あんまりイケメンじゃなかったですね。まぁそんな事は置いておいていいのですが。

これ、エンディングは、OASISの“Stop Crying Your Heart Out”です。いいな~って思ってサントラ探したけど、なかった。なので、単独でこれを買うしかないか。(ダブリン上等も、サントラ出てなかった。とってもいい感じの曲ばかりかかってたのに。残念。)

小さな修正が、こんなに大きく人を変えてしまうなんて・・・。作品自体は良いと思うのですが、なにぶんグロい表現が多いので、オススメは・・・どうだろう?エンディング曲はむちゃくちゃ良いんですけどね~。


nice!(1)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 1

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。