SSブログ

アダプテーション  [DVD]

出演:ニコラス・ケイジ、メリル・ストリープ、クリス・クーパー他

脚本:チャーリー・カウフマン&ドナルド・カウフマン

監督:スパイク・ジョーンズ  原題:Adaptation     2002年アメリカ

借りてたのを観ましたよ~。やっとこです。

『マルコビッチの穴』で成功を収めた脚本家チャーリー・カウフマンのその後の苦悩(?)の物語。自伝的ナンセンスコメディー。

前作の好評価から、新しい脚本にも期待を寄せられてる脚本家、チャーリー。次の作品は、ランの花の密売・乱獲に関するドキュメンタリーが原作のものだった。原作の持ち味をいかして、捻りをきかせた作品に仕上げようと四苦八苦するものの、スランプに陥ってしまい、巧く書けないでいた。そんな彼をよそに、双子の弟ドナルドが、自分も脚本家の道を歩むといってセミナーを受け、ベタな展開の脚本を書き上げて、それが高い評価を受けてしまう。あせるチャーリーだが、どうしても巧い展開を考えられず悩む毎日だ。だが、彼の頭の中では現実とも妄想ともつかないストーリーが展開してゆくのであった。

よく解んなかった~。何が現実で、何が幻想なのかも区別つけづらかったし。まぁそれが、チャーリー・カウフマンの狙いだったかもしれませんが。最初、本当の話かと思っちゃった。『カウフマン兄弟』とか居そうでしょ?あ、でもこの原作はちゃーんとあるんですよね。最後の展開とかは全然違う(当たり前!)でしょうけど。

ニコラスがチャーリーとドナルドの2役を演じたのですが、もうイケテナイ。そもそもこの映画を観ようと思ったきっかけが、ニコラスのハゲの軌跡を見てみよう、という不純なものだったのですが・・・・・もう、開き直ってるのか??ハゲハゲと激しくハゲという言葉が出てきました。カウフマンって--ハゲてる?

コメディーなのに、淡々と物語が進んでいくのですが、最後の方の展開は面白いですね。おいおい、そうくるか?な感じです。車からドナルドが飛び出しちゃうシーンなんて凄かった~。

クリス・クーパーは、これでオスカーをゲットしたのですか?彼は悪そう~って思ったら、マットデイモンのボーン・・・のコンクリンじゃないですか。まぁ。

で、賞関連でいうと、脚本のドナルド・カウフマンが架空の人物としては初めて、アカデミーにノミネートされるというおまけ付きです。(脚色賞)

うんー、何度も観なきゃこの作品の良さは味わえないのでしょうね。

次に観たいDVDは・・・・・

  • 運命の女         良さげですよ・・・。
  • シャンプー台のむこうに   
  • ローカルボーイズ 

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 16

『アダプテーション』は難解な映画かもね。
でも、『マルコビッチの穴』を観ていると、
裏話要素が強くて個人的には面白かったです。
にしても、「ハゲ」連呼ですな~まみりんさん(笑)
まぁね、「ハゲ」気になりますものね。
by (2005-04-15 22:12) 

まみりん

トチオさん、こんばんは~。
うんうん、難解でした。だいたい、私は「マルコビッチの穴」も観てないんですよ。あれを観てからじゃないと、楽しめないのかな??

「ハゲ」を連呼して・・ましたね。ハイ。
限りなくハゲに近いおでことかが好きなんで、気になるんです(笑)。
by まみりん (2005-04-15 22:28) 

こんばんわ~。
実はコレを初めて観た時は、本当に双子の兄弟がいると信じちゃったんですよね。お恥ずかしい…。だってエンド・クレジットの最後にメッセージまで出るんだもん。
ニコラス刑事は「ナショナル~」で髪増えてるような…
by (2005-04-15 22:28) 

まみりん

あぁmerciさん、行き違いでした。こんばんは~。
私も信じてしまったー。いそうだもんね~。
ニコラス(刑事っ!)は、増えてるらしいですよね。私は確認できなかったのですが、はっきりそれとわかるそうです。なので、使用前のチェックの意味も込めて、これを観たんです(不純だ)
エンドクレジットでメッセージ出るんですか?未チェックだわ。早速チェックに。
by まみりん (2005-04-15 22:34) 

「ナショナル~」とは髪型違うからはっきり増えたと確認できませんでしたが…やっぱりそうなのか。
個人的には「マルコビッチの穴」の方が好きかな?キャメロン・ディアスがちょっと意外な役で出てますし。
by (2005-04-15 23:08) 

まみりん

merciさん、
やっぱり『マルコビッチ・・』は、観なきゃダメなようですね。キャメロン・ディアスが出てるんですか?それも意外な役で??興味わくな~。
早速リストに追加。
by まみりん (2005-04-15 23:43) 

マルコビッチの穴・・・いまいち合わなかったんで、この映画も見てませんでした・・・話し聞いてると面白そうな感じですね〜・・・やっぱり食わず嫌いはダメですね〜今度チェックしてみます(^^)
by (2005-04-16 00:17) 

うるる

おっと、反響大きいですね。
そっか、イケテナイのか~~。
クリス・クーパー、気になる俳優さんです。
そうそう、「ボーン~~」にも出ていたし、私がこないだケヴィン・スペイシーみたさに見た「アメリカン・ビューティー」でも、いい役演じてましたわ。
で、これもやっぱり悪役ですか??

いい役者さんは、歳を重ねると素敵な悪役になりますね~~。
クリスのオスカーゲット作品ならば、ニコラスのためじゃなく、クリスのために
見てみましょう~~
by うるる (2005-04-16 00:32) 

まみりん

WIZARDさん、
あのインパクトの強いジョン・マルコビッチだらけのポスターは見て気になってたのですが、なんか怖くて観れなかった。やっぱり、コメディーなんでしょうかね?
by まみりん (2005-04-16 00:34) 

まみりん

うるるさん、入れ違いだ~。
おかえりなさい~。
で、これは難解な作品ですよ。じっくり観てください。
クリスは、ちょっとワイルドな役ですよ。悪・・役だね。
コンクリンは渋かったけど、ちょっとむさっくるしいかも。
by まみりん (2005-04-16 00:38) 

そういえば・・・
本作ではニコラス(刑事)
たしか髪の毛かなり抜いて撮影に挑んだんだよね。
なので『ナショナル・・・』では増えているんですよ。
あれ?それ込みでも増えてるって言う話なのかな?
by (2005-04-16 01:56) 

まみりん

トチオさん、
え?うそ、抜いたんですか?ニコラス(刑事)←merciさんのが定着?
間引きしたんですか?役作りで痩せたり太ったり間引いたり・・・俳優も大変だ。でもニコラス間引く必要性なかったんじゃ・・・・
増毛は見てわかるくらいって書いてありましたよ。
ナショナルトレジャーとアダプテーションの間に『マッチスティックメン』がありますね。キーはこの作品かしら??
by まみりん (2005-04-16 02:13) 

うるる

うちの夫は、マジでニコラス・ケイジのことを「ニコラス刑事」だと思っていたようですよん。はははっ、そういう人もいるってことで・・・。

少ない毛を抜くなんて、すばらしいプロ根性ですね。いやいや、惚れ直しましたわ。
by うるる (2005-04-16 03:04) 

まみりん

コロンボ警部のように???あはは。。。間違えるよね~、似たの(コロンボ)があるからね。
でも、意外だわ。『けいじ』くんは、インターナショナルなお名前なのね。

え?間引いた刑事に惚れ直したんですか??
by まみりん (2005-04-16 03:25) 

sorako

ニコちゃんは、おでこはともかく、数年前には完全なカッパだったような。そんなパパラッチ写真を見たことがあります。この映画、今となっては、ニコちゃんの頭髪とクリス・クーパーの歯しか思い出せないです。
by sorako (2005-04-16 06:39) 

まみりん

sorakoさん、こんにちは。
カッパ、だったんですか。ニコラスはパパラッチされる場所も違うね~。
でも、すごい印象ですね(笑)。
ある意味、インパクトがありましたよね。頭髪と歯に。
by まみりん (2005-04-16 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。