SSブログ

コーラス  Les Choristes [映画[2005]]

出演:ジェラール・ジュニョ、ジャン=バティスト・モニエ、フランソワ・ベルレアン他

製作:ジャック・ペラン他  監督:クリストフ・バラティエ 2004年 フランス

ネタバレもあるので注意。

始まった途端、インストゥルメンタルの『ペピノ』(=『海への想い』)に泣かされました。まだ物語始まってないのにー・・・。琴線に激しく触れるなにかがあるようですね。この映画には。

舞台は、何らかの事情で親元を離れ寄宿生活を送る子供たちのいる『池の底』という名前の寄宿舎。校長による体罰が日常的に行われていて、子供たちは心にも体にも傷をかかえ、心を閉ざしている。他の職員達もあえて校長の所業に逆らう事をしていない。そこへ赴任してきたのは、落ちこぼれ音楽家の教師クレマン・マチューだった。最初は手に負えない生徒達と校長に対し萎縮していた彼だったが、子供たちの中に歌う才能を見出し、歌を通して心を通わせてゆく。

ストーリーで観るのもいいですが、これは耳で聴いて観る映画ですね。イヤな校長が最後の最後でやっつけられる、という展開もいいですし、それまで静観していた周りの教師達が団結した所もいいですけど、やはり、耳で聴いてください。

美しい天使の歌声に、心洗われます。(昨日の映画鑑賞による煩悩が、これで洗い流されたように感じます!)

短パンの少年たちが、かわいいです~。歌も勿論良いですよ。モニエ君はソリストですからね~。そりゃぁもう、心に響く歌声をお持ちなんですよ。澄んだ歌声に心奪われます。将来有望な端正なお顔立ちにも、奪われそう。ハンサムだ。で、彼の『ボクハ、チビデス』(日本語で)は笑える~。誰が教えたの???

製作のペランさんの息子さんも出てて、彼もかわいい~。

衝動的にサントラ買っちゃいました。

これは、評価が分かれてるみたいですね。私は良いと思いました。


nice!(1)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 1

トラックバック 19

恍惚  アダプテーション  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。