SSブログ

夜になるまえに [DVD]

出演:ハビエル・バルデム、オリビエ・マルティネス、ジョニー・デップ他

原題:Before Night Falls 2000年アメリカ(かな?)

 

なぜか私はこの映画を戦争映画だと思い込んでたんですね~。なので、観進めていった時の衝撃は、計り知れないモノでしたよぅ。すごかった~。

キューバの革命に翻弄(されてないよね?)されながらも、自分の信念を貫きとおす作家の物語です。これは、実在する作家さんでしょうかね?

今、ちょっぴりはまってる『チェ』なんかが出てきますが、チェを褒め称えるんじゃなくて、チェやカストロのやり方に不満を持った人達の、社会との戦い?ですね。チェは写真では確認できましたが、映像で出てましたか?見逃しちゃったよ。(だってみんなヒゲ面・・・)

この主役の濃ゆいハビエル・バルデムは、今話題(?)のスペイン映画『海を飛ぶ夢』に出てますね。どんな役かはしりませんが、もしかして主役?あぁ、主役みたいですね。(今、確認)

ジョニーデップがなかなか良い出かたをしてます。もう、そんな所押さえないでっ!!って、レイナルド(主役・ハビエル)でなくても、悶えてしまう。で、あとはショーン・ペンも出てたみたいですが、特定できず。あとは、マイケル・ウィンコットも出てるみたいでしたが、これもわからなかったよー。オリヴィエ君は、最後レイナルドを看取ってた人ですかね?

これから公開される、『ゲイも満足できる出来映え』のバッド・エデュケーションを観る為の予行練習とでも思えば、ほんといい時に観たって感じですよ。まさしくタイムリーです。題材は重いですけどね・・・。

ゲイ系がお嫌いでなかったら、どうぞ。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 20

うるる

ジョニー、最高ですよね、この映画。
オリヴィエは、そうでも、主人公を看取った彼です。
ショーン・ペン・・・実は私も特定できませんでした。
チェ・ゲバラは、この映画が展開されていたころはもうキューバの外へ出ていたかも・・・カストロとうまくいかなくなったようですし。
彼は、あの白黒シーンでタバコをふかしてぼ~~っと立っているシーンと、
トラックみたいなものの上にカストロと並んで写っていたように思ったのですが、見間違えかもしれません。
私がキューバ革命の話をしたもんだから、きっと戦争映画と誤解しちゃったかな? 中尉とか・・・。ハハハ・・・。
実在の作家だったと思いますよん。ゲイっていうだけであんなに迫害されて、とってもかわいそうですよね。あっ、彼の場合は問題小説書いたからってのも大きいようですが。
さて、予行演習もできたところで、いよいよバッド~ですね。
by うるる (2005-04-07 20:53) 

まみりん

うるるさん、私はジョニーデップが中尉役っていうのを聞いて、勝手に戦争だと思っちゃったんですよね。でもまぁ、ある意味戦争というか戦いはありましたよね。でも、主題が違う所にあるので・・・・
ゲイって最近になってようやく市民権(?)みたいのができてきましたが、歴史ある嗜好なのにもかかわらず、いつの世でも迫害されますよね。

あぁ、なんかこの頃ゲイ関係の記述が多くないですか?私の所。
う・・・誤解されそうだ。
by まみりん (2005-04-07 21:34) 

うるる

「歴史ある嗜好」・・・アレキサンダーを連想してしまいました(笑)。
誤解・・・そうさね~~、私みたいにアマゾンから、「あなたにおすすめ」って
ゲイ映画すすめられないだけまだましかも・・・。

まっ、スワンレイクにもはまっちゃったし、最近ソレづいてるってことでもよいかと。
by うるる (2005-04-07 21:40) 

まみりん

それを想定して書きました(笑)。
だって、あれすっごい強烈だったんだもん。あのボッシュ君だっけ?彼があんまりにも衝撃的すぎて(笑)。
アマゾンはヘンな勧め方するよね。でも、私はまだゲイ映画はすすめられてないので、まだ大丈夫かな?
by まみりん (2005-04-07 21:58) 

ken

この映画って、すごーく濃いコーヒーを飲んだような、ざらっと来る映画でした。
TBさせてもらおうと思ったら、関連記事に出てました。
by ken (2005-04-08 10:50) 

うるる

思い出したんですが・・・
私がアマゾンで「あなたにおすすめ」されたDVDの一つに、この「夜になるまえに」があったような気がしてきました。あとはイギリスあたりのゲイもの少々と。
ちなみに、そんなおすすめをされる前に私がアマゾンで購入(中古含)したのは、

◆「プリック・アップ」(ゲイリー・オールドマンが実在のゲイの劇作家役で出演。お相手がすごいの、これ。あの「スパイダーマン2」で巨漢悪役教授を演じたアルフレッド・モリーナ。ゲイリーは彼に過剰に愛される役)
◆「ブエノスアイレス」(この地名には以前から弱かった・・・トニー・レオンとレスリー・チャンの切ない関係)

聞かれてもないのに、ゲイネタ引き伸ばしてごめんなさい。
by うるる (2005-04-08 11:44) 

まみりん

>kenさん、こんにちは。
私は記事に書いたとおり、なんの予備知識もなしに見てしまったので、相当強烈なパンチをされた感じですよ。
主題が重いので、あの映画のノリはよかったとは思うのですが・・・。
ん?関連記事???あ、ほんとだ~。

>うるるさん、こんにちは。
いえいえ、どんなの買ったか興味あったので・・・
でも、観てないな、もちろんのこと。
スパイダーマン2はDVDあるのに、まだ観てないのよ、あとマトリックスの最終作も持ってるだけ。なんか観れないのよ。でも、巨漢悪役は気になるわ~チェックしよう。
ブエノスアイレス・・・・はぁ~、いい響き。
by まみりん (2005-04-08 17:45) 

うるる

「スパイダーマン2」はいいですよ。主人公にとても感情移入できて、感動できますもん。
巨漢アルフレッドも迫力ありますよ。あの巨漢でタコになって空中に舞い上がってのアクションは迫力あります~~。つくりものより、彼の容姿のほうが迫力ありますが・・・。
「ブエノスアイレス」は、「2046」とかのウォン・カーウァイ監督。
レスリーもよいですが、トニーに、そして映像に、音楽に「哀愁」たっぷりですよん。
by うるる (2005-04-08 17:59) 

はじめまして。kenさんのところからきました。
ジョニー・デップファンのつもりでしたが この映画知りませんでした。
早速みてみなければ! こういう情報もblogならではですね。
by (2005-04-08 18:05) 

まみりん

>うるるさん
ええ?あの悪役の中の主役(?)の、電車の上でぐにぐにしてる人ですか?ちょっと太目の。ほ~。観てみます。
私、『ブエノスアイレス』という言葉だけで、哀愁感じちゃうんですが・・・行った事ないけどね。これも要チェックなんですね。わかりました。

>よーこさん、はじめまして。
kenさんの所でも書かれてましたが、ジョニーデップはちょこっとの出演でしたよ。でも、他の『ちょこっと』出演セレブよりかは、しっかりと認識できますが。
そ、それと・・・流れから判るように、かな~りハードな内容です。
がんばって観て下さい!!
by まみりん (2005-04-08 18:22) 

うるる

ああ、アルフレッドはそうだよ。電車の上やらどこやらで、ぐにぐにしてる人(笑)
メーンの悪役さん。1のときは、ウィレム・デフォーだったよね。で、2がアルフレッドなんだわ。
たしかに「ブエノスアイレス」というだけで、哀愁感じますね。
サントラ聞きたくなったわ~~(^^♪
by うるる (2005-04-08 22:18) 

まみりん

パソコンの具合がよろしくないようなので、今日はおとなしくDVD鑑賞でもしますね。で、スパイダーマン2もチェックしよう。
by まみりん (2005-04-08 23:46) 

パソコンの具合がよろしくないのですか?
とうとう『コーラス』公開ですね~
ワタクシは日曜あたりに観ますです。
では、パソコン復活すると良いですな~
by (2005-04-09 00:14) 

まみりん

うむむ、ちょっとファイルを壊したかも?って感じです。まぁネットに繋いだりは出来るので、そんなに困ることはないのですが・・・なんとかしなきゃ。
コーラス・・・涙必至の天使の歌声ね!!!私はー、きっと来週入ってからかな。行けるのは。早く観たい気持ちはいっぱいなんですけどね。
来週も公開ラッシュが来るし、経済的に破綻の予感???
by まみりん (2005-04-09 07:41) 

kazy

ファイルが壊れた!大丈夫ですか?
どうなったのでしょう!
地震の後かたづけといい、この頃大変ですね。
それなのに、しっかり読書に映画に。。タフだわぁ
たいしたことがなければいいですが。。
この映画、まだ観ていないんですが、ジョニーデップが良さそうなので
観てみようと思います。
by kazy (2005-04-09 14:30) 

まみりん

kazyさん、こんにちは~。
なんか、余計なもの(消しちゃいけないもの)を削除した疑いが・・・
よく判らないので、ちょっとねー・・・。なんかそのファイルを新しく入れようとしたら、入らないし、削除もしきれないんですよ。なんだかなー。

あぁ、この1週間映画はオペラ座しか観てません~。ま、この後何週間かが春の映画シーズンなので、これから観るからいいのですが・・・。コーラスとコナンは早めに観ておこう。
こ・これ観ますか?ちょこっとハード気味ですがー・・・?
by まみりん (2005-04-09 14:51) 

ピカチュウ

私もこの映画好きですね。
ハビエル・バルデムの演技がさ、演技とは思えなかったんね。
新作も今週見に行きます~。
それよりもね、「バッド・エデュケーション」、でら凄かった~。
もうね、濃い濃い濃い~って感じ。
今年見た中では、今のところ1番かな。
by ピカチュウ (2005-04-11 20:50) 

まみりん

ピカチュウさん、こちらにもありがとうございます。
海を飛ぶ・・もう公開ですか?こちらはまだなのかな?調べてみないと。
ほんと、演技とは思えませんね。彼は相当変わった方のようですね?

そそんなことよりー・・・バッドエデュケーション、そんなに凄いんですか???
それも、もう観ちゃったんですか???うわっ凄い。
そんなに濃いんですかー・・・観るのが怖い気がするけど、観よう。
by まみりん (2005-04-11 21:51) 

うるる

意外と(?)この映画も主演の彼も人気のようですね~~。
「空を飛ぶ・・・」ってどんな映画だろ? リサーチしなきゃ。
相当変わった方って・・・やはりあのサイトか???

「バッド~~」どんな濃さだろう・・・むむむ・・・なんだか勇気要りそう・・・。
by うるる (2005-04-12 00:37) 

まみりん

うるるさん、あのサイトの情報は載せるべき???
でも、過激すぎる気が・・・・・
『空を飛ぶ・・』は、邦題はなんかヘンなんですが、確か尊厳死とかの作品だったと思いますよ。重い作品っぽいですね。
by まみりん (2005-04-12 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。