SSブログ

リトル・ダンサー [DVD]

原題:Billy Elliot  2000年 イギリス

やっと借りれて、早速観てみました。

ふとしたきっかけでバレエに興味を持ち、周囲の反対をよそにどんどん惹きつけられてゆく少年の物語です。

 

ある時、少年ビリーは通ってるボクシングスクールの片隅で行われてるバレエクラスに目を留める。自分が何故興味を惹かれてるのか解らずに、彼はそのクラスに近づいていく。最初は眺めているだけだったが、自然と身体が反応して、女の子の中で一緒に踊りだしてしまう。

身体を音楽に合わせて動かす魅力にとりつかれてしまったビリーは、父親には内緒でバレエクラスに通い始める。彼の無骨ながらもまっすぐな踊りに、バレエの先生は天性のものを感じ、ロイヤルバレエのオーディションを受ける事を勧める。でも、父親にも兄にも反対されてるビリーはどうしていいかわからずに、オーディションをすっぽかしてしまう。

それでもやっぱり踊る楽しさを忘れる事など出来ないビリーは、父親の目の前で心の動くままの踊りを見せる。それを観た父親は・・・・・

 

壊れかけた家族関係が、ビリーの情熱によって元に戻ろうとするのが良かったですね。おばあちゃんはボケてたわけではなかったんですよね。あんな機敏に動いてたもん。そこも笑えました。

これは、あのラブストーリーがお得意の「ワーキング・タイトル」がプロデュースしてるんですね。感動のさせかたが巧いですよ。振り付けとして参加してた「Peter Darling」さんはオペラ座でも活躍してた人ですよね。ここで見かけるとは、なんと運命的な。

で、一番のポイントとなる、25歳になったピリーが劇場で踊るシーン。あれ?マシューさんちらりと出てた?人違いかな?

まぁそれは良いとして、『アダム・クーパー』がマシューの白鳥を、ザ・スワンを踊ろうとしてる場面が出るんですよね~。舞台の袖で出番を待つ彼にカメラが寄ってて、そして『ちらっと』踊ったところでエンディング。スワンメイクの顔がばば~んと出てはいるものの、踊るシーンはほんのちょっぴり。でも、あの背中、いいわ~。だめだ・・・良すぎる。

私は危機感を持ちましたよ。もしも、私がこれを先に観てたなら、完全に間違いなくっ!アダムに一直線でしたね。きっと、前回の白鳥、もしくは海外公演を追いかけて、観てたでしょう。で、ホセにのぼせ上がる事もなかったかも?

ん~、ビミョー。

 

観ちゃったよ、アダムを。観ちゃったよ、アダムの背中を。観ちゃったよ~っっ!!

どうしましょ。

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 12

darumaruma

まみりんさん、よかったでしょ~?
大好きな映画なんです~。(アダム抜きでも)
パパと兄ちゃんもいいですよね~。おばあちゃんも大好き!
サントラもいい感じです。
それにしても、アダムの背中は一瞬でもセクシーですよね。
by darumaruma (2005-03-17 23:29) 

ワタクシだって大好きな映画ですよ~
ちゃんと劇場で観ましたもの。
イギリスが舞台だとあんな設定、状況の映画が多いですね。
そこが好きなんだけどね。他に『トレイン・スポッティング』や『フル・モンティ』なんかも良い映画だな。バレエダンサー出ませんけど・・・。
by (2005-03-17 23:56) 

kazy

ぁ、この映画いいですよね。ずいぶん前なんですが
少年がかわいいなーと思って観たんです。
はじめ、展開にびっくりしました!えっ、白鳥?!なんて。
マシューの白鳥とか知らなかったので衝撃的でした。なので
誰?とか考えなかったんですけど、なんか素敵だなあと思って。
でも、アダムの踊るシーンってものすごく短くありませんでしたっけ?
もっとやってよーと思った記憶があります。
舞台見に行ってないけど、いったらはまるかも。。
by kazy (2005-03-17 23:58) 

まみりん

ほんと良かったです~。なんで今まで観てなかったんだろう・・・
パパも良かったし、若い頃のお兄ちゃんも良かったし、もちろんあのおばあちゃん。彼女抜きにはこれは観れないくらい、いい役でしたよ。
ほんと、どうしよう?惚れそうです。

ゲイのマイケル(だった?)も、なんかいい。ゲイは子供の頃からゲイなんだーって、関係ないところで感心してしまいました。

あの背中・・・・・凄くいい。
by まみりん (2005-03-17 23:58) 

まみりん

>トチオさん
え?劇場で観たんですか~。すごい。私この公開してるの知ってたけど、小さな映画館でしかやってなかったので、結局行けなくて、そのうち忘れちゃってたんですよ。
最近レンタルショップにちょくちょく通ってて、『トレインスポッティング』の前を通る機会が多くて、ちょっと気になってたんですよ。借りようかな。
『フルモンティ』には、誰かお気に入りの人が出てた気がしますが、観てません。

>Kazyさん
このキャスティングの人、目が肥えてます。あの少年の笑った顔がいいですね。もうハンサムだもん。あの歳で。
アダムのシーンは一瞬ですね(踊るのは)。でもクレジット流れ出しの時に、ターンしてる映像が下に出てましたよね~。巧いっ。
Kazyさんも、きっとハマルと思います。なんか既存のバレエのイメージが吹っ飛んでしまう。いい意味でですよ、もちろん。
by まみりん (2005-03-18 00:08) 

うるる

よかったっしょ~~(こっちでも言ってる私^^;)
私はアダムの「スワンレイク」のDVDの方を先にみちゃったんだけど、
「リトルダンサー」で初めてあのアダムのセクシーきわまりない背中と
すばらしいジャンプなどを見て度肝を抜かして・・・そしてファンになったという
方も少なくないようですね。
そして、これはアダム抜きにしても映画がいいんですよね。
少年、ゲイのお友達も好きです、私。
あの子、めちゃめちゃうまいです。ビリー役の少年と最後までオーディションでせりあってたそうですね。ってことは、ダンスで負けたんでしょうか・・・。

お父さん、お兄さん、そしておばあさんもよかったですよね。
最後のアダムの公演のシーンで、大きくなったゲイのお友達(そうそうマイケル!)が出てるでしょ。その隣のあやしげな黒人さん、笑えませんでした? 今は彼が恋人なんでしょうかね~~。今の彼(?)と一緒に永遠の恋人の晴れ舞台を見に来るなんて、それもまた素敵!と思ってました。

それにしても、25歳のビリーとしてアダムのスワンを起用するとは、監督さん、粋ですよね。ビリーが言ってた「スポーツ選手みたいなバレエダンサー」というのにまさにぴったり。公演開始前に「白鳥の湖」の「情景」が流れるでしょ。あれ聞いただけでも私泣けましたもん。

さてさて、お次はアダムにも惚れちゃってください。
私は、2003年来日公演「スワンレイク」のパンフ(アダムが表紙の)を
ゲットしましたよ~~!(今、届くの待ってるところ)
by うるる (2005-03-18 00:45) 

まみりん

前回のゲットできたんですか?すごいな~。行動早いね~。
私なんて、前回のDVD手にできるかも怪しいのに。

あのゲイ役の男の子もそうとう顔整ってましたよ。
でも、成長した顔がちょっとイヤ・・・っていうか、怖い。
そうですね、マイケルの隣の黒人さんはきっとパートナーですよね。うわ~ホント最近ゲイに事欠かないなぁ・・・どうしちゃったんだ?

あぁ~最近いい映画ばっかり観てるな~。充実してるよ、今年は。
オペラ座から始まったんだよね~。自分がこんなに感動体質プラス惚れやすいってのに気づかせていただいたからね。ほんと良い年。
うるるさんは、もう白鳥公演が目前ですね!!!体調整えて、万全の状態で堪能してください。
by まみりん (2005-03-18 01:15) 

うるる

ネットは便利だよ~。
まみりんさんは抵抗あるのかな?
私はすっかりこの世界にはまってます。
便利だから浪費がふえるんだけどね。
「危険な関係」のも、うまくいけば近々入手できそうです。
アダムのDVDは、DVD売ってるお店(大きなお店)から注文もできると
思うんだけど・・・。
by うるる (2005-03-18 08:39) 

まみりん

ええ。そうする。
今日タワーレコードかHMVに行ってくる。バレエショップにあるっていうんでチャコット行ったけど、私が行ったときはなかったんだよね。
東京に行ってなかったら大ショックだし。
by まみりん (2005-03-18 09:02) 

nyan

まみりん!おっす!
ちょっとびっくりしてるんだ~。
紹介される映画が、私の好きなものばかりで。これもそうだし。
by nyan (2005-03-23 10:46) 

まみりん

nyanさん、おいっすっ!
これ、最近まで観てなかった作品です。
こんないい作品を逃してたとは・・・不覚。
ミニシアター作品ははずれも多いけど、当たるとでかいです。
by まみりん (2005-03-23 17:39) 

まみりん

>nyanさん
こちらにもnice!を頂き、ありがとうございます。
ホット・チックと違い、こちらは本当にナイスな作品ですよね。
また観たくなったので、借りるよりも、思い切って買うか?と、思案中。
by まみりん (2005-03-23 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。