SSブログ

犯人に告ぐ [映画[2007]]

出演:豊川悦司、石橋凌、小澤征悦、笹野高史、片岡礼子、井川遥、松田美由紀 他

監督:瀧本智行

原作:雫井修介 『犯人に告ぐ』 双葉社・文庫版 上下巻

ほんの少しの気の緩みから犯人確保に失敗し、果ては犠牲者まで出す結果となってしまった事件を境に、背中に重い十字架を背負い生きてきた壮年の刑事が新たな事件を受け、執念ともいえる捜査で6年前の借りを返すがごとく犯人を追い詰めてゆく。


誘拐事件の指揮を任されたが、綿密な計画の末最後の最後に失策を喫し、被疑者の拘束はおろか被害者の保護にも失敗してしまった中堅刑事、巻島。その後の記者会見でも大失態を演じ、もはや彼の刑事人生にも幕が降ろされたかに見えた。
その事件から6年後、またもや同じような誘拐殺害事件が巷を賑わせていた。
半年近くが過ぎても何の進展も見られない事件に、新たに本部長として着任した曽根がメスを入れる。

大胆にも曽根は、あの事件後に移動させられた足柄署で、くすぶっているかと思ったら意外にも刑事として冴えた捜査実績を残している巻島に目をつけ、捜査責任者として指揮を執ってくれと申し入れをする。この2人、浅からぬ因縁を抱えていた。前回の事件に共にかかわり、共に地方に飛ばされるという境遇にあったのだ。が、曽根はキャリア組。しかも上昇意識がめちゃくちゃ高い。このような仕打ちごときにへこたれるタマではなかったのだ。見事県警本部長として返り咲き、更にもう一花咲かせようと息巻いている。
その曽根が巻島にやらせようとしている捜査は、マスコミを利用した『劇場型捜査』で、テレビ放送を通じ犯人に語りかけ、なんらかのアクションを待ち、それをきっかけに事件解決にまで持ち込みたいと考えたのだ。前回の一件でマスコミの怖さを熟知している巻島ならば、そのマスコミを逆手に取り、果ては犯人をあぶりだす事にもつながるかも?という一縷の望みに賭けたのだ。
もちろんそれは巻島の手腕を見込んでのことでもないし、捜査の早期解決を真に願ったことでもなかった。すべては自分の為。

そしていろいろな人・思いを巻き込んで、事件は動いてゆく・・・・・


やはり原作の設定やなにやらをまるごと実写化するわけではないんですね。トヨエツではちと若すぎるかな?と思ってたら、やはり主人公の設定に変化が。役者の歳に合わせる形で微細な変更点がみられます。
原作では主人公の娘が出産するっていうものでしたが・・・なのでもちろん父親であるトヨエツは、娘の持病のことを熟知しているわけでして・・・。オロオロとはしていたとしても、覚悟というかそういうのは出来てたという印象でした。
それより、妻が心臓が悪いことを知らなかったというのは・・・ありえます?妊娠した時点で医者が家族を呼んで告知するはずですが?それとも、家族を代表してトヨエツの妹が説明を受けて、奥さんに口止めをされてたとか?んむむ・・・・・そこらへんの辻褄あわせもしっかりしといてほしかったなと。
原作の奥さんは旦那の仕事というものを熟知しているのかそれとも諦めているのか、わがままな反応などなかったんですが・・・。演ずる役者さんの持ち味ってことなんでしょうかね?松田美由紀が演じると、どうしても自分本位な人物像が出来上がってしまって、そういうふうに見てしまいました。

あと、視聴率合戦をし烈に繰り広げてた報道番組2社、もちろんトヨエツ本人が出演している方が勝ちなのですが、負け組みの方、植草と裏で組んでかなりの醜態をさらすという筋書きなのですが・・・・お灸の据えかたが足りないですよ。原作ぐらいグサっとえぐってほしかったな。だって獅子身中の虫(植草のこと)を疑似餌でおびき寄せ、それを使って植草だけでなくそれに乗っかって胡坐をかいていたマスコミの連中も一発で叩き潰すっていうシナリオなんですよ?どうしてあれ入れなかったのかなぁ・・・時間が足りなかったのかな??あれってけっこう見せ場だったのに。
それにしても、負け組みの方のキャスター役をしてた片岡礼子さん、巧いっ!!

トヨエツの『今夜は震えて眠れ』のトコはとてもよかったです。彼は声が渋いですよね~。
もちろん、演技も巧かったです。原作を読んでる時点で、彼が巻島役をやるっていうことは判っていたので、読んでる最中は意識はしませんでしたが、設定が少し変わったこともあってか、すんなりと「巻島」を自分のものに出来てたように思います。

あと、嶋田久作が良かったです。ほんのちょこっとの出演でしたが、できればもっともっと出ててほしかった。顔だけで凄味が出せちゃう役者さんなんてそうそういないでしょ?!(久作さん...剣八さまにすごく似てるんですが・・・まさかモデル?)

植草は・・・・・なんというか、小っちゃい(その上似てない)石原裕次郎?っぽくて、笑えた~。できればもっとフツーにかっこいい人を使えばよかったのに。
でも、小道具:【薬用リップ】 の使い方があまりにも気持ち悪くて(笑)インパクトがあって良かったと思います。

原作の原作の・・・・・って言ってたら、『だったら観るなよ!』ってなことになってしまうので、それとこれとは別モノで考えなければいけないですね。「読ませ方」・「観せ方」の違いもありますし。
でもね、2時間で描ききるには限界がありますので、エピソードの隙間を埋める意味でも、原作は一読したほうがいいかも。
もちろん、映像化にも良い点はありますし、一概にダメだと言ってるわけでもないので、そこらへん大目に見てね。


ただ・・・あの最後のシーンは必要だったのかしら??と思うのですが・・・・『かっっ』っと目を見開く意味は何処に?


面白いので、すぐ読めちゃうヨ!

犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)

犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)

  • 作者: 雫井 脩介
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/09/13
  • メディア: 文庫

犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫 し 29-2)

犯人に告ぐ 下 (2) (双葉文庫 し 29-2)

  • 作者: 雫井 脩介
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/09/13
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 1

まみりん

デザイン屋さん、おはようございます。niceありがとうございます。

nyanさん、おはようございます。niceありがとうございます。

ibeeiさん、おはようございます。niceありがとうございます。
by まみりん (2007-11-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。