SSブログ

エクステ [映画[2007]]

出演:栗山千明、大杉漣、佐藤めぐみ、つぐみ、町本絵里、佐藤未来、山本未來 他

監督:園子温                           2007年度作品


鎌倉の人気美容院で日々修行に励む美容師の卵 優子は、とても前向きに下積みの苦労を楽しんでいる。ダンサーを夢見る由紀と共同生活をしており、お互いの夢実現に向けて超プラス思考でがんばっている。でも、そんな彼女にもどうしようも出来ないものがあった。それは彼女の姉清美の存在である。
清美は姉という立場を利用して、これまでも様々な嫌がらせを繰り返してきた。その清美が久しぶりに顔を見せたかとおもったら、唐突に自分の娘を押し付けて帰ってしまった。あまりにもの仕打ちにさすがの優子も憤慨するも、残された子供には罪も怨みもないので、しばらく一緒に暮らすことにする。

時を前後して、港に荷揚げされたコンテナの中から、大量の人毛に埋もれた謎の少女の遺体が発見される。検死の結果、何らかの手術を受けた痕跡が残されており、腎臓が摘出されていることから、人身売買の末に生きたまま臓器を抜き取られて殺されてしまった被害者のようだった。
更にその少女は髪の毛を剃り落とされ、それをお腹に押し込まれるという無残な姿だった。

死体安置所に努める山崎という男は、折り目正しい男だ。残業も厭わず、誰に対しても礼儀正しく接する。が、彼には隠された性癖というものがあった。彼は究極の髪の毛フェチなのであった。日夜死体の髪の毛を吟味して、美しい髪の毛を見つけるとこっそり切り取り家に持ち帰る。そしてそれをカツラやエクステンションに仕立てて、美容師に売り込んでいたのだ。まさに実益を兼ねた趣味。
そんな彼の元にやってきた謎の少女の遺体。髪の毛を剃られているために最初は興味を示さなかった山崎だったが、なんと不思議なことに、死体から髪の毛が生えてくるではないか・・・・・
途端にその遺体の虜になってしまった山崎は、少女の遺体を大胆にも自宅にお持ち帰りする。

切っても切っても遺体から生え続ける髪の毛は、それは見事な美しい髪の毛だった。山崎はそれを使って綺麗なエクステンションを作り、馴染みの美容院に売り歩くのだった。
だが、その直後から異様な事件が続発しはじめる・・・・・・・・

接点の無かった2つの世界が、エクステをとおして繋がりあい、そして優子は事件の渦に巻き込まれてゆく・・・・・


もう、何がスゴイって??大杉漣さんがスゴイです。完全に壊れちゃってます(笑)それを観るためだけでも観る価値は充分すぎるほどあると思うんですが・・・・設定的にムカムカ・イライラするものがありまして・・・。実際に巷で起きているものもこんな感じなのでしょうかね?若くて男にだらしのない母親が、自分の娘を虐待している図・・・・・。あれは胸糞が悪くなる(失礼っ)設定でしたねぇ。まぁ逆に言えば、あれほど憎憎しく演じられた役者さんがスゴイのかもしれないですけど。

エクステンション・・・・・。ほとんど存在すら知らなかった私(一応、女)。流行ってるんですかねぇ?美容院でしてもらうものなの?見たことないです。
でも、あんな映像を見せられたら・・・・・・・・人毛のカツラにしてもエクステにしても、使いたいとは思わないですよね。コンテナいっぱいに押し込められた様々な人の髪の毛・・・・・・こわー・・・・っ。
あ、なんか同じような印象を受けたものがあったなぁ・・と思ったら、『山菜』だった。
輸入物の山菜が、コンテナに入れられたまま半年以上港に放置されてる・・・という報道を見たんだ。山菜好きなのに、あれ以来食べる気が失せてしまって・・・・・

いじめられてる設定の女の子、怯えた表情がとても上手だったんですが、髪の毛が綺麗すぎて虐待されてるという生々しさが感じられなかったですねぇ(笑)。でも演技が上手だったので(母役も子役も)観ていて怖かったですから、きっとこの女の子は演じていてもっと怖かったんではないか?と思うのですが。トラウマにならないといいわね。

栗山千明は、『死国』の時から注目の女優なのですが、ほんとこの世のものではないレベルの美しさですよね(笑)パツンと切り揃えた前髪とすばらしく綺麗なロングヘア。ん~、この役をやるのにふさわしい(笑)

いろんなキャラクターの世界がごちゃ混ぜな所が、現実味を帯びてて良かったように思います。
栗山千明の明るさと、大杉漣の異常さ、あと臓器売買ビジネスの暗黒面&残虐性、現実の日本が抱える虐待死の問題・・・・と、様々な要素が織り成す世界は・・・・・すごかった。果てしなく重かった。

公式HP--→ http://www.exte-movie.jp/


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

発狂するほど羨ましい!
園子温監督のメジャー作品なんで是非観たかったのですが、
どうにもこうにも近場では上映ナシ。
まさか、まみりんが観てるなんて~
やや発狂です( ´_ゝ`)

大杉漣さんがかなりノリノリの演技だそうで実に興味深い作品です。
DVD待ちになるのかな。
by (2007-03-04 23:39) 

ange

観ないタイプの映画ですが(^.^;  
エクステやカツラって、そんなのから作ってるの!!
いつも行ってる美容院にはエクステが揃ってるし、
美容師さんもとっても可愛く付けてるけど、
そういえば、彼女、肩が変に重いとか言ってたわ!
怖いぃぃぃ~~!
by ange (2007-03-06 00:05) 

まみりん

トチオさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私この監督さん知りませんでした!名前の読み方さえ解らなかったのですが・・・しおんさんっていうんですね~。
経歴にある『自殺サークル』とか強烈そうなので、ちょっと観てみたい気もするのですが・・・・強烈すぎそう・・・(笑)
大杉漣さんは、ものすごいです!!!ものすごい怪演です。
DVDと同時期にwowowあたりが買って放送してくれそうですよ~。

angeさん、おはようございます。niceありがとうございます。
普通なら観ないですよね(笑)
実際のモノがどのような原材料から出来ているのか知りませんが・・・確か本物の人毛で、ほとんどが中国・東南アジア方面からの輸入のようなことが書いてあった気が・・・なので、コンテナいっぱいの毛というのは大げさな話ではないような・・・そう考えるとコワイですよね~。
美容院においてあります??今度じっくり探してみよう(笑)・・・って、美容師さん早速呪われてる??(きゃ~~~っ)

nyanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
たぶん観ないとは思いますが、どこかで思いがけず観る羽目におちいった時は、大杉漣さんに注目して観てください!!!(笑)
by まみりん (2007-03-08 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MIGHT AS WELL LIVE/L..鼻ぽん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。