SSブログ

華麗なる恋の舞台で [映画[2007]]

出演:アネット・ベニング、ジェレミー・アイアンズ、ブルース・グリーンウッド、ミリアム・マーゴリーズ他

監督:イシュトヴァン・サボー

原題:BEING JULIA                 2004年 カナダ・アメリカ・ハンガリー・イギリス

ある舞台女優の恋とその顛末を、大女優の貫禄と余裕たっぷりに綴る物語。

舞台は1930年代のロンドン。
大人気舞台女優であるジュリアと劇場経営者の夫マイケルは、評判のおしどり夫婦として知られていた。が、単調な毎日と過密スケジュールに飽き飽きしていたジュリアは、生活に変化を求めていた。

そんな彼女のもとに、マイケルの友人の友人の息子という青年が現れる。彼の名前はトム。トムはジュリアの大ファンだったのだ。若い男性に愛をささやかれていい気になったジュリアは、人目もはばからず、彼との関係を一気に深めてゆく。
年甲斐も無く、ジュリアはトムに恋をしてしまったのだ。
毎日がばら色のような輝きに満ち溢れ、退屈だった日々に潤いを取り戻したジュリアは、演技にも張りが出て絶好調。・・・・・・・・・・だが、蜜月はそう長くは続かないのである。

トムは、当然のように若い女に気移りし、ジュリアに酷い仕打ちをするのであった・・・・・・・


これほどまでに、映画を観終わった後の中年女性がイキイキとしてる作品ってあったでしょうか?特に今日なんかはレディース・デイの為おばさん率も高かったので、なお更そう感じさせられました。反対に、ついて来させられたであろう旦那さまたちは、心持ち肩身が狭そうに見えたのですが・・・(笑)

これは、『若いだけの女よ、ざまあみろっっ!!』 ってな作品なんです!(笑)そりゃぁおばさま達は大盛り上がりですよね。あはははは・・・
もう最高です。(喧嘩、売ってません・・笑)

最初は、中年女の最後の情事の物語か?と思わされて、なんだかなぁ・・・な気持ちで観てたけど、これ終盤からの大逆転がすごいの!!!ジュリア、殊勝な女性を演じていただけだったなんて!!!
もう気分がすか~~~っとして、気持ちいいんです!!!
ジュリアの復讐劇は単独実行だったのですが、その突然の変わりように関係者たちはそれぞれの立場でヒヤヒヤさせられるのですが、その時のカメラの振りも絶妙でした~。今この人が見たいのよ!の要望にドンぴしゃりと応えてくれたので、観ていて気持ちよかった~♪

大好きなジェレミーが全然重要な役柄じゃなかったのがちと哀しいけど、でも悪人でもないし、浮気がバレて『あ~しまった~~~』なお顔が可愛らしかったので、良いです。あれ?でも最初に浮気しちゃったのは確かジュリアの方だったような・・・(笑)

この、男を利用してのし上がって主役の座も射止めてもう最高にハッピ~~な状態から一気に蹴落とされる新進女優エイヴィス役のルーシー・パンチが最高でした~~~。もう巧い。アネット・ベニングにも引けを取らぬ巧さ。

ジュリアの心の友、チャールズ卿が素敵なポジションで。最初、最高にプラトニックな素敵な関係だわ~とホワホワした気持ちになったんですが・・・・・・・・・・あのオチ。まぁ予測は出来ましたが(笑)
マイケル・ガンボンも、実体はありませんでしたが、とても存在感のある役どころで素敵でした。
あと、ジュリアの付き人?で良き理解者でもあるエヴィを演じたジュリエット・スティーヴンソン。地味ですが、いい感じの役を演じてましたね~。こうゆう人が傍に居たらいいのになぁ~な役柄でした。

これ、2005年のアカデミー賞主演女優賞にノミネートされてたんですね~。え?今頃日本に??

公式HP--→ http://www.alcine-terran.com/kareinaru/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

うるる

>『若いだけの女よ、ざまあみろっっ!!』 

いいですね。私も見終わったあとスカッとしそうだわ(笑)
雰囲気もそそられるし、ブロムもダンブルドア(笑)も出ているし??
なんだかジェレミー、別人に見えたわ。

でも、うちのあたりで上映するのは・・・やっぱり例のミニシアター。うーむ・・・DVD待ちかな。
by うるる (2007-03-01 12:04) 

まみりん

うるるさん、こんにちは~。
出演してる役者さんがいいでしょ??
ジェレミー、今回の役は全然アクが無いんですよ~。ちょっとそこらへんが物足りない感じですが、まぁあの渋い声は聴けるので我慢します(笑)
DVD化、最近早いですよね。特にミニシアター系のものになると、モノによっては上映前にDVD出てますし(笑)田舎って、お得なんだか損なんだかわからないですね~。

これ、途中まで色々な意味で我慢させられるので、最後のあれよあれよな展開が、とっても気持ちいいです。
特に女性にとっては堪らない設定ですし。(あきらめ→身を焦がすような恋、しかもむちゃくちゃ若い男と→裏切り→大しっぺ返し!)
スカッっとしちゃってください!!(笑)
by まみりん (2007-03-01 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インビジブル2MIGHT AS WELL LIVE/L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。