SSブログ

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 [映画[2006]]

声:高山みなみ、神谷明、堀川りょう、山崎和佳奈、松井菜桜子、宮村優子 他

監督:山本泰一郎

毎年この時期お馴染みになった、コナン劇場版シリーズです。

依頼人から、テーマパーク『ミラクルランド』に併設されてるホテルの一室に呼び出された小五郎・蘭・コナン・少年探偵団の面々。子ども達はおまけとして依頼者側から招待されてきていた。
やがて映像をとおして現れた依頼人は、わけあって姿を見せられないことを詫び、彼らにミラクルランド・フリーパスIDを提供する。腕時計型をしたフリーパスで、毛利探偵が仕事をしている間、一緒に来た子ども達は『ミラクルランド』で遊んで欲しいということだった。喜び勇んですぐさま飛びつく子ども達。訝しがる若干2名と、面倒くさがる1名も、言葉巧みに誘導され付ける破目に。だが、このIDには恐ろしいワナが仕掛けてあった・・・・・

最初は渋っていたコナンだったが、部屋を出ようとしたその瞬間に、コナンだけ毛利探偵と部屋に残るように言われてしまう。

実はこの依頼人、何故だかコナンの正体を見破ってるもよう。見えない敵に脅かされながら、仕事の依頼を受けるコナンたち。彼らに課せられたのは、依頼人が出すヒントを頼りに解決してほしい事件を探り出し、尚且つそれを解決するという難題。しかもタイムリミットは当日の夜10時まで。その時刻がきたら、それぞれのIDに仕掛けられた爆弾が作動し、木っ端微塵になるという寸法。

蘭や仲間を人質に取られた小五郎とコナンは、早速捜査を開始するが・・・どうやら人質をとられこのゲームにかり出されたのは彼らだけではなかったようだ。西の高校生探偵服部平次や警視総監の息子探偵白馬探や怪盗キッドまでもがワナの中に・・・・・


全般的に良かったとは思います。が、謎の伏線が多すぎで、観ながら把握というのが出来なかったです。次にテレビなどで観る時には、楽しめそうですが(笑)

これ、パンフには思わせぶりに主要キャラが載せられてるんですが、黒の組織関係は全然出てこなかったし、個人的に好きなコナン君の両親も出てないし・・・まぁね、ぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎてもよくないですから、次の作品に期待しましょう。

エンディング・・・・B’zの曲が流れるのはいいんですが・・・あの中途半端なPVというかカラオケの映像みたいなのは何なんでしょう??(笑)あれさえなきゃぁいい感じで終わってたのに・・・残念。でも、エンドロールの先におまけというか付け足しというか・・・な映像がありますよ。でも・・・それほど『オチ』でもなかったし、別に観なくっても??

ところで、私はコナンキャラの中で『白鳥警部』が一番好きなんですがー・・・声優さん、だいぶ前にチェンジしてたんですね。似たような声の人を使ってるのでそれほど違和感はないですが、やはり以前の声のイメージは強いです。改めて感じましたね~。(って、チェンジしたことに気付いてなかったくせに・・笑)

そういえば劇場版のコナンって、あまり時間の長い(作品中での時間)設定ってないですよね。テレビ版はやたらと前・後編とか、3分割とかあるけど。
なので、指定されたラストに向けて、寄り道することなく観れるので、いいかも。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

うるる

出たあ、白鳥警部! 以前「白鳥」の読みで話題になりましたね。
そっか、黒の組織の人たちは出ないのか~~彼らが出るとおもしろいのに。両親もね。じゃ、いさぎよく今回はこれはあきらめて、次男連れてアイスエイジ行ってこよっと。
by うるる (2006-04-21 00:48) 

Sion

めちゃめちゃお久しぶりでございます。「オペラ座~」でホセを探しまくったSionです。
「白鳥警部」・・・そう、声優さんは変わっています。理由は、最初の声優をつとめられた塩沢兼人さんが、事故で亡くなられたためです。
もう、4~5年前になるかなぁ…しばらくショックでコナンが見られなかったくらいでしたっけ(現在は「懐かしいなあ」と思える程度に回復しましたけれど)。
by Sion (2006-04-21 01:50) 

まみりん

うるるさん、こちらにもどうも~!
はくちょう・・・でなく、しらとりにんざぶろう さん(笑)
あ、面白かったんですよ、内容はっ!!だって今週1位だし(笑)
でもアイスエイジも捨てがたいよね~~。(字幕版って、夜しか上映がない・・・でもあるだけいいかぁ・・・)
毎回執拗にどんぐりを追いかけるリス?何??の予告編が面白いですよね~~。

Sionさん、こんばんは~。こちらこそ、ご無沙汰してます。その節は(笑)、お世話になりました~~。
事故でなくなられたのは、恥ずかしながら、最近気が付きました。確かくれよんしんちゃんで『ぶりぶりざえもん』もしてましたよね。演じてたキャラは様々ですが、クールな感じがとっても素敵な声優さんでした。
ぶりぶりざえもんのセリフが無くなった時に気付くべきでした。
でも、それほどギャップのある声じゃなくて良かったです。
同じような声質の、子安武人さんとかでも良かったかも。
by まみりん (2006-04-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。