SSブログ

まんげつのよるに [本・日本]

『あらしのよるに』の続編が出てたんですね。
児童書コーナーに立ち寄るの久しぶりだったので、出るという予告も知らなかった。特別編の『しろいやみのはてで』がだいぶ前に出てたのは知ってたのですが(おっと、これは買ってなかったぞ)。

来月発売される『バーティミアス』の3巻を予約に行ったのですけどね~。って、2巻まだ読んでないし・・・

 

   まんげつのよるに   作:木村祐一 絵:あべ弘士  講談社

前作『ふぶきのあした』で、永遠に離ればなれになって、終わってしまったかと思われたメイガブの異種間友情シリーズですが、終わってなかったんですね~。今回はガブが記憶を失ってしまい、メイのことをエサとしてしか見れなくなって・・・ってお話なんです。

薄い絵本なんですが、内容はしっかり詰まってます。

おすすめです。

まんげつのよるに

まんげつのよるに

  • 作者: 木村 裕一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 7

うるる

ああ、これ気になりつつ、まだ読んでません。。。
買ったの?? きょう書店で立ち読みしてこようかしら?
これ、絵本が好きなんですよねえ。絵がきれいだし。
いつも図書館で次男が借りてきてたのを見てたから、家には全然ない。大人買いしたいところだけど・・・。映画化決定記念かなにかで
木村氏サイン入りBOXが出てたみたいけど、もう売り切れ終了・・・
惜しいことした~~。

で、これ映画館で見ようと思ってたんだけど、予告編見てちょっとどうしようかと・・・。
メイがなんであんなマンガチックなキャラになったんだろうねえ。
絵本のイメージが完全に壊れてる・・・。
子供とのクリスマス・お正月映画は、ブラックジャック(これも最近のTV版はマンガのイメージ損なってるけど・・・Dr.キリコが出るし)とキングコングにしようかしら?
by うるる (2005-11-07 08:46) 

Meridian

コンニチハ~、
全然関係ないんですけど~、P.ロジャース+クィーンどうでした??
by Meridian (2005-11-07 10:17) 

まみりん

うるるさん、こんにちは。
うるるさんは出てるの知ってましたか~。
あんな哀しい終わり方はないんじゃないの?って思ってたので、続きが読めてうれしいですね。でも、ちょっと間あいちゃいましたよね。

映画化の絵!!私もあのメイはないだろ~って同じ感想ですよ。
あのアニメチックな目、ありゃメイじゃないわ。NHKで放送されてたのもあんな絵でした??よく覚えてないです、私。
お正月映画・・・うるるさんの待ちわびてる『レジェンド・オブ・ゾロ』の購入特典が、なんか良さげなんですよね~。キングコングはエイドリアン・ブロディが出るし(笑)チェックだね~。

Meridianさん、こんにちは~
あぁ、私チケットを人に譲ってしまって、行かなかったんですよね~。
行った人に感想を聞いたら、『ポール、全然目立ってなかったよ。でもまぁ、良かったかな~』とかいうヌルイ感想だったから、よくわからない・・・wowowで英国かどこかでのライブの放送あったみたいですが、見逃してしまった。
チケットのCM、結構ギリギリまで流してましたよね~。でも、それでも席はそれなりに埋まってたらしいです。
by まみりん (2005-11-07 15:26) 

うるる

あ、イントゥでいい男の体(&ジェシカちゃん)を眺めていたら、本屋寄るの忘れちゃった^_^;
テレビで放送されてたんですか? 知らなかったわ。

きょう予告編の一本目が~ゾロでしたよ。眠くってうとうとしていたんだけど、いきなりアントニオのあの声が聞こえていて、飛び起きました!
前売り購入特典なんてあるの? どんなの?どんなの??

「キングコング」の予告が2本目だったかな。しっかりエイドリアン見てきましたよ~。ところで、これは息子たちと見てダイジョウブな映画なのでしょうか??
by うるる (2005-11-07 16:02) 

まみりん

ポール、良かったんだ~。私も早く観に行かなきゃ。
あらしのよるにのテレビ版は、確か映画版と同じ中村獅童の声で。彼が一人で朗読してたような。数回しか見てないから、忘れてしまったー。

キングコング、これはどうなんでしょうね~。予告編では軽いちゅぅが出てますが・・・それ以上はないような・・・。でも、キングコングは美女が好き→美女ときたら裸、だからね~。

あ、ゾロの購入特典は『ペーパーリストウォッチ』・・・ん~、ペーパーってことがビミョー(笑)全然良さげじゃなかったわ(笑)
by まみりん (2005-11-07 17:16) 

敏 悌次

お久し振りです。
私めは、勉強不足なもんで
「まつけん(サンバ)のよるに」と読んでしまいました。
まみりんさんのレパートリーの広さにお驚きました。
>ガブとメイの友情は果たして永遠なのか?
人間の世界にも通じる奥深い話の様ですね。

別件ですが、大阪で漸く「Door in the floor」の上映が始まりますので、17日に観に行く予定です。
以上、ご報告を兼ねたコメントでした。 
by 敏 悌次 (2005-11-08 13:03) 

まみりん

宝塚青年団さん、こんにちは。
マツケンサンバの夜・・・それはさぞかし煌びやかな・・・(笑)
これは大人が読んでも大丈夫なしっかりした作りの絵本です。お孫さんと一緒に(・・・もう少し大きくなってからでしょうか?)読んであげてください。でもちょっと絵が・・・こわいかも(笑)

ドアーインザフロア!!こちらではもう上映されてますね。急いで行かないと終わってしまいそうです。
by まみりん (2005-11-08 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トゥーンブラザーズ・グリム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。