SSブログ

ブラザーズ・グリム [映画[2005]]

出演:マット・デイモン、ヒース・レジャー、モニカ・ベルッチ、ジョナサン・プライス、レナ・ヘディ他

監督:テリー・ギリアム(笑)

原題:THE BROTHERS GRIMM                2005年 アメリカ

舞台は19世紀のフランス占領下のドイツの町。
怪物退治と称した詐欺行為で、賞金を荒稼ぎしてるグリム兄弟+仲間たち。
が、そのカラクリがバレてしまい、彼等は逮捕されてしまう。

時を同じくして、マルバデンの森周辺では、女の子ばかりが狙われるという謎の誘拐事件が起きていた。その事件をなんとか解決に導きたい将軍は、彼の部下と共にグリム兄弟をその調査に向かわせたのだ。減刑をエサに。

村人も近寄らない呪われた森を案内するのは、自分の妹2人も行方知れずになっているアンジェリカだ。彼女に恋をしてしまった兄弟2人は、なんとしてでも事件を解決に導き、彼女の心を我が物に!と張り切るのだが・・・・

そんな下心満タンの彼等の前に立ちはだかったのは、「動く木」や「階段のない塔に住まう500歳の女王」。果たして事件の謎を解き、無事にさらわれた少女達を助けることが出来るのか???


『チーム・グリム』・・・・って・・・(笑)一瞬『チーム・カミラ』を思い出してしまった。

観る前は、マットとヒースの役柄が逆かと思ってたのですが、違った。これは、意図してやったことなのでしょうかね??なかなか新鮮で良かった~。
だって、モテモテのマットだなんて考えられないし。(意図してたことみたいです)

私はてっきり、ダメダメ弟のマットをしっかりもののお兄ちゃんヒースが助けて、苦難を乗り切る・・・っていう映画なのかと思った。まぁ実際の年齢では、マットの方がだいぶ上なのですけどね~。でもなんか頼りなさげでしょ?
関係ないのですが、このヒースが、『マスターアンドコマンダー』のポール・ベタニーに見えてしまうのですが・・・似てません??

チーム・グリムの一員、ヒドリックを演じてるのは・・・顔で判るのですが、海賊です。目玉を落としてばかりいた、あの海賊ですよね??続編製作中ってことなので、彼も出るんだね。いいキャラだもんね~。って、彼『ヴェニスの商人』にも出てたんですね~。しかも、あのおちゃらけた“ランスロット”役!
コメディの『The Office』にも出てたんですね。これ、観ようと思ってたのに、1回も観てない。残念。

で、もう一人海賊つながりで。エリザベスのお父さんを演じたジョナサン・プライスが出てますね。今回も腰抜けの役柄です。この人も悪役顔なのかなぁ??純粋なる良い役って、あんまりないですよね。腰抜けとか、裏切る役とかばっかり(笑)

ジョナサン・プライス演ずる将軍に忠実に仕えるカヴァルディ役の図体のでかいピーター・ストーメアがなかなかいい味出してますね~。拷問大好き一族の末裔(?)を演じてます。

勿論、モニカ・ベルッチの妖艶な美しさには目を瞠るばかり。だけど、、、思ってたより出番が少なかったような気が・・・

内容的に、純粋にグリム兄弟を語ってない(笑)ので、とても面白く見れますね。所々に、童話のエピソードなどが散らしてあって、それが童話作家である兄弟と結びついてますが、それがなかったら・・・単なる軽い兄弟の冒険ものって感じですね。それでも良かったかも(笑)。でもまぁ、グリムって名前があってこそ、この突飛なシチュエイションが許されるのですけどね。

とにかく、軽いノリですので、笑えます。この兄弟がとにかくおバカで(笑)


nice!(3)  コメント(23)  トラックバック(9) 

nice! 3

コメント 23

うるる

そっか、なかなか見所はあったみたいですね。
なんか評判イマイチ?で、どうしようかと思って先にイントゥ~を見ちゃったんだけど、やっぱ明日見に行こうかな~(ちょっと今仕事が穴で・・・)。
ジョナサン・プライスも出てるのか~。「エビータ」での彼のマイルドな歌声にほれ込んでますよ、わたし。でも、へたれっぽい役がたしかに多いかも??

ヒースがポール・ベタニーに似てるって? ちょっと似たところがあるかもねえ。マスター~は見てないんだけど、このポールも好きよん。
by うるる (2005-11-08 00:29) 

コザック

まみりんさん
こんばんは。
マットとヒースはホントに逆だったみたいです。
2人でいつも同じ役ばかりなのでたまには逆でやりたいと監督に直訴したそうです。こんなのあり?と思ったけど意外にすんなりでしたね。
これを期にプレイボーイ役がたくさん舞い込んできたりして・・(ありえないか)
by コザック (2005-11-08 01:00) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
ジョナサン(かもめみたいだ)、エビータで歌ってたの??あれの印象って、マドンナしかない(苦笑)だって、バンデラスが出てたのさえ記憶に残ってないし(笑)観てみなきゃね~。
評判イマイチなのね~。きっと皆さんいつもの訳分からんテリー・ギリアムを求めちゃったんでしょうね~。だって、これ分かり易いもん。とてもメルヘン~な面白冒険ファンタジーだもん(笑)

コザックさん、おはようございます。TBありがとうございます。
役柄入れ替えて大正解でしたね~。これ、脚本通りしてたら、もっとつまらなくなってたかも?
私としては分かりやすかったこの作品、とっても楽しめたのですが・・テリーファンは、もうちょっと「やっちゃって」欲しかったんでしょうね~。でもやりすぎると誰もついてこれなくなるから・・・なんか微妙ですね(笑)
プレイボーイ役のマット・・・うむ、想像不可(笑)
ロードオブザリングのサムに似てる気が・・・・・・・・
by まみりん (2005-11-08 08:38) 

うるる

かもめのジョナサン(笑)は、エビータ(マドンナ)が結婚した大統領ですよ~~ん。奔放なエビータをそっと見つめる視線が哀愁たっぷりでした。で、バンデラス覚えてないって?? チェ・ゲバラ(そうは見えないけど・・・でもちょっと似てるよ)の若いころの役でちょろちょろ出てたよ。最後の方マドンナとワルツ踊ってたし・・・。
映画はちょっと退屈・・・だけど、歌が好きなの、これ。気が向いたら見てね。

評判いまいちって書いたけど、客入りはいいみたいよ。
きのうすごい映画館人が多くって・・・来週のスケジュール見たら
大きい部屋へ移動になってたわ。
まだまだやりそうなので、映画は今度にします・・・。

プレイボーイのマットはたしかに想像不可だねえ。そんな路線変更はやめてほし~~。サム、たしかに。私写真見てあれがマットだとわからなかったもん。
by うるる (2005-11-08 09:43) 

みやび

こんにちは。
監督名の記載のところ、笑いがはいってるから(??)って思ったんだけど、「あの」ラスベガスの監督だったんですねぇ。
観たばっかりなのに不覚にも忘れてた…
あの「ぶっ飛んでる」監督ですかぁ・・ほうほうほう
それに比べたら今回の「ブラザーズ~」は単純でしたねぇ。
>『チーム・カミラ』
笑笑笑 
by みやび (2005-11-08 13:35) 

うるる

そうなのか~~。私修行不足で「(笑)」の意味がわからなかったもん。
「ラスベガス」見なきゃね~~。まずは探さなきゃ、ビデオ。
by うるる (2005-11-08 15:07) 

『チーム・カミラ』か、、、くっくっくっ。
ヒースもほんと、ベタニーに似てますよね。
テリー・ギリアムって、この前の東京国際映画祭でも
上戸彩相手に、だいぶ饒舌だった見たいね(笑)。
by (2005-11-08 15:33) 

まみりん

うるるさん、こんにちは。
監督を考えないで観れば楽しめますよね。きっと。
で、エビータ今月下旬に放送があるみたい。なので、チェックします。哀愁に満ちた瞳を!!!
グリム兄弟、大きいスクリーンに移るんだ~。今何が大きい所で上映されてます??もしかして消しゴム??(笑)
大きいところで観た方がいいかもね~。じゃぁ来週ですね??

みやびさん、こんにちは。
そう、あのラスベガスの監督さんですよ~。
なので、皆さんああいうのを期待しちってるんでしょうね~。だから、意外に普通の作りの今作に不満があるのかも??
チーム・グリムってとこで、不覚にも吹き出してしまいましたよ~。衣装担当とかメイク担当とかがゾロゾロ居るのか?とか想像して(笑)

おりょんさん、こんにちは。TBありがとうございます。
よくよく聴いてると、可笑しなことを沢山言ってるのですが、劇場だとなかなか覚えられないですよね~。
とっても観やすくって、監督らしくないって言われても、私はこれでよかったと思うのですが(笑)
舞台挨拶、面白かったらしいですね~。私も行きたかった~。
by まみりん (2005-11-08 17:01) 

うるる

そう、ここ最近、一番大きなスクリーンは、ヨンさま→消しゴム。
きのうもいたいた、おばちゃんたちが(笑)。
来週大きなスクリーン(週末からなぜか2番目の大きさのところに移動します)に移ってから見ましょうかね~。
イン・ハー~は最初からちっちゃなお部屋だわ・・・。
同じ2番目の大きさのお部屋でエリザベスよん。これはミニシアター系の中身だそうだけど、オーリー人気をあてこんでのことでしょうね。


エビータ、地上波で放送なの? アントニオ・バンデラスつながりで
「レジェンド・オブ・ゾロ」封切りの関係でかしら? それなら「マスク・オブ・ゾロ」の方がいいと思うけど・・・。
ええ?でもでも、ああいうミュージカルものってTVだとやっぱ吹き替え? 歌のところは? あの歌を日本語に吹き替えたらダメダメ・・・。
by うるる (2005-11-08 17:50) 

まみりん

今週末、結構ありますね~。
イン・ハー・・・は、疲れきってるキャメロンがいい感じですよね。
エリザベス・・は、あの舌っ足らずなオーリーの喋り方が気にならなそうなので、ちょっと期待。等身大の男性を演ずるんだもんね。
あとは、怖い系でダークウォーター。日本版と同じような結末なんだろうか?ちょっと変えてくれてるとありがたいんですけどね~。

エビータはwowowです。なので、字幕です。よかった(笑)
歌の吹き替えはNGだよね~。雰囲気が・・・・・
更によく解らない日本語訳をつけたもので歌うし(苦笑)
by まみりん (2005-11-08 18:42) 

こんばんは~。
そういえばジョナサン・プライス、キーラパパだったんですね!
マットとヒースは意外にああいう役もハマってて面白かったです。
グリム童話の要素は確かにあちこちに含まれていたけど、ちょっと無理矢理な感じがするところもあったような…(笑)
けど、ああいういかにもファンタジーな世界は大好きなので良かったです~
by (2005-11-08 19:02) 

まみりん

merciさん、こんばんは~
ジョナサンは腰抜けな将軍とかの役がぴったりですよね。パイレーツ・・・の続編が楽しみ♪更に腰抜けさ加減を増してくれてるとうれしいのですが(笑)
確かに無理やり挟み込んでましたね~。赤ずきんちゃんはいいとして、ヘンゼルとグレーテルとかガラスの靴とかは・・・別に無くても困らなかっただろうに(笑)
原作、本当は恐ろしい・・・を読んでみたいです(今更ですが)
by まみりん (2005-11-08 20:21) 

行ってきました!(^^)
まっと・でいも〜ん最初見た時は、ホントにロード〜のサム???と私も思ってしまいましたよ〜似てますね(^^)
まさか、ペテン師チームだったとは・・・予想してませんでした。
出演者とコネタが面白かったので良かったですが・・・(結果オーライ)
グリム童話の登場人物は無理やりこじつけっぽいトコが良かったかも(笑)
by (2005-11-08 21:32) 

ange

こんばんは。
やっと観てきました。ファンタジーを観てないなんて。。
これ、ファンタジーよね。お笑いじゃなくて。
結構おもしろかったです。一部、映像に不快な部分がありましたが(笑)ほんとに恐ろしい・・はほんとに恐ろしいですよ~
by ange (2005-11-08 22:38) 

はぁ~こんばんは
ピーター・ストーメアが良かったですね~
グリム兄弟より目立ってました(笑)
本作の世界観は好きです!!
by (2005-11-09 00:41) 

まみりん

WIZARDさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
>まっと・でいも~ん
・・・・・・・くっくっく・・・・・笑!!
この印象は強烈ですよね~。それまでそれほど好きじゃなかったのに、↑を聞いてから気になる「まっと」♪(って、普通はアレ観て好きにならない??)
ほんとまさかあんなに不真面目な兄弟だったとは・・・でも楽しめました。

angeさん、おはようございます。
ファンタジー・・・ですよね??ちょっと自信ないけど(笑)
よかった、監督飛ばしすぎなくて。
本当は恐ろしい・・・・怖いですか~。慣れ親しんだ展開とは違うのでしょうか??早速買ってこよう!!!

トチオさん、おはようございます。TBありがとうございます。
ピーター、存在感ばっちりでしたね~。
この世界観は合格ですか??テリー色薄いけど、セーフですか??
ラマンチャも観てみないと。
by まみりん (2005-11-09 07:59) 

ange

こんばんは~
TBさせて貰っちゃいました~。
わたしもなんか「まっと」が気になる~
by ange (2005-11-09 22:23) 

まみりん

angeさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
昨日2回目を観てしまいました~。やはりまっとはこうゆう役が好きです。
最初のエピソードがジャックと豆の木なんですよね~。でも、魔法の豆ではなかった。皮肉が効いてますよね(笑)
by まみりん (2005-11-10 08:32) 

Meridian

へへへ、完全に出遅れました。
見ましたよ。大衆に媚びてるギリアムもいいじゃあないですか。これで儲けてまたヘンな映画作ってもらいたいな。
ジャックと豆の木ってグリム童話でしたっけ?うちの「イギリスとアイルランドの童話」って本に入ってましたよ、確か。マザーグースにも似た歌があったので、イギリスだよね~。
娯楽大作ということで、グリムにこだわらず、みんなが知ってそうなお話盛りだくさんにしただけでしょうね。でも楽しく見れたのでいいのだ!
by Meridian (2005-11-16 09:40) 

うるる

やっと見てきたよ!

まあ、まみりんってば、こんな「まっと」(なぜひらがな?・笑)がお好き? ふふふっ やっぱ兄弟キャラ逆でしょうって感じがしたけど。
いっそ、すんごい悪役とかやってくれると「まっと」もおもしろいかもしれないな~。
最後の最後まで笑いをとってハッピーエンド。楽しかったです。
by うるる (2005-11-16 15:47) 

まみりん

Meridianさん、こんばんは。niceありがとうございます。TBは前に貰った気が・・・・まぁいいですね(笑)
そっか、テリーは『みんなの目線』で今回の作品を作ったのでしょうかね?自分の目線だと、とんでもない方向へ行ってしまうから??だから彼の色が薄かったのでしょうか??
私はまずはラマンチャを観てみないと(笑)
ジャックと豆の木は、確かどこかの民話だったような???そうそう、イギリスかアイルランドだったと思いますよ~。
面白かったです。

うるるさん、こんばんは。観たんですね~。私今日は映画ナシでしたよ。しょぼぼ~ん・・・・・
ふふ・・・「まっと」ひらがな表示は、「チーム★アメリカ」をご覧になれば解ります。けど・・・・オススメは出来ないですが(笑)。面白いんですが、ちょっと行き過ぎてるので。
すんごい悪役ですか???ボーン・・シリーズがちょっと悪っぽい感じだからなぁ・・・・・顔が絶対にお笑い系なんですよね~。今日彼のお笑い系作品(ふたりにクギづけ)のDVDを見かけたのですが・・・他の駄作を買ってしまったー・・・ちょっと後悔。
by まみりん (2005-11-16 21:49) 

Meridian

>TBは前に貰った気が・・・・まぁいいですね(笑)
・・・・・・。ボケてるな私。ここんとこ忙しくて(言い訳)。
チーム・アメリカってまだDVD出てないよね、ディスカスにおいてくれるかなあ。

12月24日(土)嘉穂劇場にて(知ってる?)
九州交響楽団(指揮フォルカ・レニッケ)と第九を歌います。いかがですか?(お安くないですけど) 今日も練習だ~。http://www.kahogekijyo.com/topics/topics.html
by Meridian (2005-11-17 09:27) 

まみりん

Meridianさん、こんばんは。
チーム・アメリカ、ディスカスはきついかな??私もまた観たい~。

嘉穂劇場、名前だけは知ってますよ。台風かなにかで被害が大きかった所ですよね??復旧の為のチャリティーがすごかったですよね。一度も行ったことないので、チケットとれたら行きます!!
まだ発売はしてないみたいですね~。
Meridianさん、第九を歌うんだ~。なんかリハーサルが大変そうですね。頑張ってくださいね~。
by まみりん (2005-11-17 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。