SSブログ

最近買った本など [書籍購入]

未読の本が溜まりすぎてるのと、金銭的理由から、買い控えをしていた本ですが、待ってたのが出たので久々に購入です。あと、目に付いたのもちょろっと。

  • 骨の島     アーロン・エルキンズ  ハヤカワ・ミステリ文庫
  • 世界の中心で愛を叫んだけもの  ハーラン・エリスン  ハヤカワ文庫SF
  • ピップスキーク!    ブライアン・M・ウィプラッド  ランダムハウス講談社

骨の島・・・は、ものすごーく待たされた、スケルトン探偵ものの新刊ですね。シリーズ第11作目(未訳含む)です。著者近影がずーっと同じ写真なので、年齢の事は気にしてなかったのですが・・・結構なお年なんですよね。70歳?それほどおじいちゃんというわけではないでしょうが、作品発表のペースが落ちるのは仕方ないことですよね。なので、間を埋める意味で、未訳の作品を出して欲しいです。

世界の中心で・・・って、最初冗談?とか思いましたが、本当にそういう題名なんですね~。なんか、純愛系(?)の某有名作品のパロディかと思っちゃいますよね。でも、こちらの初版は1979年ですからー・・・しかも、1969年に表題作で『ヒューゴー賞』を受賞してるみたいですね。

ピップスキーク!・・・は、なんかフザケタ感じの軽い内容で、読みやすいのではないかと期待して購入。作家に思いいれがあるとかいうのはナシ。ただ単に目に付いたからです。なので、失敗するかも~ドキドキ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

如雪

まみりんさん、こんばんは。
「世界の中心で愛を叫んだけもの」初版で読みました。今と表紙イラストが違う奴です。
ハーラン・エリスン大好きだった。なので、未だに「セカチュー」の作者と編集者を赦すことができません(あっちが孫パクリなんです。少しでもリスペクトがあってパクってるならまだしも・・・)。
あの作品から想像して読むと鼻っ柱をガツーンとやられます。ある意味対極的な作品かもしれません(セカチュー読んでないのでわかりませんが)。
深くて、そして難解で、悲しくて苦くて美しい。
キリスト教的世界観がない日本人には理解しがたい部分もあるし・・・ダン・シモンズはちょっと影響受けているような気がします。
by 如雪 (2005-10-31 19:35) 

うるる

「世界の中心で愛を叫んだけもの」・・・まみりんさん好みの(?)パロディーかと思ったら違うんですね。
まあ、あっちがパクリですか・・・それはいただけませんねえ。
偶然なのかしら??
なんかそそられますね。読んだら記事書いてね。おもしろそうなら私も読んでみたいわ。
by うるる (2005-10-31 20:30) 

まみりん

如雪さん、こんばんは。
さすが・・・っ!!初版で読んでましたか~。
これ、知らない人(含む:私)が見ると、絶対パクリって思っちゃいますよね~。逆なのにね。(反省・・・)
編集者が付けたんですよね、あの題名。私もセカチューの方は原作読んでませんね。映画は観ましたけど(笑)
>深くて、そして難解で、悲しくて苦くて美しい
はぁ~・・・深そうですねー・・・。“鬼才”とか書かれてますね。心して読みます。

うるるさん、こんばんは。う、行き違い。
題名観た時はそう思ったのですけどね~、背表紙と初版年と原題を見たら、違うことがわかって、なんか面白そうって思って買ったのですが・・・ふ・・深そうです!!!がんばって読もう。
私は今日まで知らなかったけど、『パクリ』ってブーイングがすごかったみたいですね~。何しろ原作読んでないし(笑)
by まみりん (2005-10-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドミノ念願のデ・ラ・レ~ッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。