SSブログ

コーチ・カーター [映画[2005]]

出演:サミュエル・L・ジャクソン、ロブ・ブラウン、リック・ゴンザレス、チャニング・テイタム他

監督:トーマス・カーター

原題:COACH CARTER                   2005年 アメリカ

バスケにかける若者と、その先を見据えた教育に取り組む一人のコーチとのふれあい。

ストーリー的には、ダメダメチームが実力をつけて、様々な困難を乗り越えて勝利とそれよりも大切な何かを掴んでいくさまを描いたもの、です。軌道に乗るかな~と思うと何かしらの邪魔が入り、彼等を試してゆく。そして誰にも強制されることなく、自分達自身でチョイスしながら前進してゆく姿を追う。

これは実話をベースにしてるんですね。この舞台となるリッチモンド高校。ここでは犯罪率の悪化が問題となってます。この高校に通う生徒の約50%は卒業することが出来ず、卒業できたとしてもその内のわずか6%の生徒しか大学に進学できない。残りの者たちはかなり高い確率で、犯罪率の悪化に手を貸すことになってしまう。そんな最悪な環境は、教育水準の低さからくると結論付けたカーターは、選手との契約の中に、『学業成績の規定水準』を盛り込む。その条件をクリアできなかったら、試合はおろか練習にさえ参加させないというものだ。最初は選手も親も学校も皆、カーターの強引なやり方に反発するものの、自分達にとって本当に大切なものを教えてくれようとするコーチの信念に気づき、彼等は自ら辛い道を歩むことにするんです。

こまごまとした問題や、人種差別の問題、家庭問題なども色々出てくるんですよ。アメリカの高校生は色々な問題を抱えてるのですね。っていっても、きっと今の日本も似たような感じになりつつあるのでしょうけどね。

私はバスケのことは全然知りませんね。ルールとかも全然わかりませんし、試合なんかも時々無意識にテレビで流れてるものを流し観するか、スポーツニュースで流れるのを目にするか・・・あまり積極的ではない観戦の仕方です(苦笑)

最初は、あんなちっさいコートでプレイするなんて・・・と思ってましたが、コートは案外広いんですよね。選手達がデカすぎて、小さく見えるだけなんですね~。アメリカとかのプロの試合を観たりしてると、もうボールを取ったもの勝ちかって思ってましたが、違いました~。ゴールの手前でボールをはじいてた!!凄いっ、あんなプレーもありなんですね~。

サミュエル・L・ジャクソンは、もうすばらしくコーチになりきってましたよ~。そういえば、マスター・ウィンドゥ??だったわ。あれも素敵でしたね~。でも、どうしてもダイハードのイメージがあるので・・・笑わせてくれるんではないか?とか期待しちゃうんですけど・・・あれ?笑わせてたのはブルース??

選手の一人、クルーズを演じたリック・ゴンザレス(背番号22)。彼はチンピラ風を演じさせたらピカ一かもしれませんね~。なんかすごい。背が小っちゃい気がしましたが、他がでか過ぎるからでしょうか?でもまぁ、実際のバスケの選手にも小さい人居ますしね。って、彼ちょっと注目ですよ~。宇宙戦争でも結構メジャーな役をしてたみたいなんですが・・・・・・思いだせない・・・。

そしてまたまた選手の一人、ライルを演じたチャニング・テイタム(背番号たぶん5)。彼はモデル出身らしいですねぇ。ドルチェ&ガッバーナとかのショウに出てた?の??彼がイケメンです(笑)その経歴を知れば当たり前なのですけどね。クリス・エヴァンスみたいな感じ?あんな短髪なんです。要チェック!!なんか、上のリック同様宇宙戦争にも出てたみたいです。でもuncreditedということで、名前も出てないし役名とかも無いみたいですね。あえて書くとBoy in church sceneだそうです。

これはスポーツの映画なので、皆さん鍛え上げられてますよ!!引き締まった肉体美を堪能・・・できますとも。『プライド -栄光への絆-』でも凄かったですが、これもイケてます。(あぁ、何処を観てるんだか・・・)

もちろん、感動系の作品です。←ストーリーにね。

これ、パンフレット販売されてませんでした。ので、公式サイト---→ http://www.cc-movie.jp/index02.html 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

こんにちは。
これ、観ようか迷ってるうちに公開終了してました・・・(´・ω・`)
なのでDVD待ちです。
感動するスポーツもの・・・ありがちだけどやっぱり気になる~
by (2005-09-16 20:55) 

まみりん

merciさん、こんばんは。
他ではだいぶ前に公開されてたみたいですね~。何事も遅れてくる田舎なので、しっかりチェックできました(笑)
ありがちなストーリーなんですよ。でも、泣けちゃうのが不思議です。
実話ベースって聞いただけで、もうすでに涙腺ゆるみます(笑)
by まみりん (2005-09-16 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メゾン・ド・ヒミコ0:34 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。