SSブログ

0:34 [映画[2005]]

出演:フランカ・ポテンテ、ヴァス・ブラックウッド、ケン・キャンベル、ショーン・ハリス他

監督:クリストファー・スミス

原題:CREEP                         2005年 イギリス

ホラーは観ないって誓ったのに・・・・・(涙)。あ、でもこれは純粋なホラーではないわ。なんというか・・・・・無差別的、理由が有るか無いか解らない的、連続大量猟奇殺人映画???????もう、すごい。こわい。

何がどうしてああなのかがわからないのですが・・・・・

とにかく、この映画のシリアルキラーは異様な外見と異様な生命力を具え持ってます(?)もう、どうしてこうなったのか???胎児の成長実験とかの副産物でしょうか?ほんと、よく解りませんが、解ってしまったら面白くないですよね。

物語は・・・・駅に棲む不気味な生き物に、駅周辺にいた人々が次々と殺されるパニックを描いたものです。駅に住むホームレス、下水の点検作業員、最終電車に乗り遅れて駅に閉じ込められた者・・・・様々な人がターゲットになり、謎の連続殺人鬼に追われる・・・・。彼は何者なのか?その目的は何なのか??謎は深まって・・・・・もちろん、最後にも解決の目は見ませんが(笑)

 

この映画を観てて思い出したのが、子供の頃に読んだ漫画。『ガラスの仮面』で有名な美内すずえが書いたホラー。題名は忘れましたが、デパートと地下鉄の駅が繋がってる所が舞台の、時代劇とホラーを融合させたような、とても怖い私の中でトラウマ化してる物語です。確か、なかよしかどこかから出てたような・・・?

もう、あれだけ進んでるはずのロンドンの地下鉄なのに、警備員は一人しかいないし、その警備員もマニュアル人間だし。機械の方がよっぽど使えるって感じ。実際のロンドンの地下鉄もこんな感じ??助けを呼んでも誰も来てくれない?

下水とかがでてくるのですが、もう見てるだけでダメ。どんな臭いか想像もつきませんが、きっとものすごいモノなんでしょ?その水の中に落ちるって設定だけで失神ものです。傍観者の自分は、殺される方が幾分かマシだわ、って思ってしまいます。(実際は下水の方をチョイスするでしょう)

連続殺人鬼の顔が見えない時は、すっごい怖かったですが、正体がバレてからはそれほどでもなかったかな??だって笑えちゃうんだもん。最近観た妖怪大戦争のキャラに似てるかも。(岡村?)でも、身のこなしは軽いですね~。まるで体操選手か猿です。って、だから岡村似??(笑)

ヒロインが・・・・フランカ・ポテンテ、ボーン・アイデンティティと〃スプレマシーのヒロインですね。冒頭で、『ジョージ・クルーニーに会いに行ってくる』とか言ってました。ぇえ?人気ですか?ロス先生??(私はグリーン派)

それにしても、この邦題はなんでしょう???ヘンですよ??しかも、パンフ高い!!けどまぁ・・・・海外のフリーの地図みたいな作りで、裏一面がロンドンの地下鉄の路線図になってるので・・・・・使えるかも??ほら、クレスポ君に会いに行く時とか・・・一生そんな機会に恵まれないかもしれませんが(涙)

 

最後にヒロインが何処かを見つめながら映画は終わるのですが・・・・・・・・殺したはずのクレイグが生きてたの??どうなの???よくわっかんないっ!!

【creep】動・・・こそこそ(よろよろ)歩く:忍び寄る:(こっそり)近づく:ぞっとする etc.


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

こんにちは。
怖いのは、観れないな~と思いつつ読んでいったら、
殺人鬼の正体は・・・、小豆洗い!?(笑)
こそこそ、こっそり忍び寄る殺人鬼がミョ~に気になってしまいました!
by (2005-09-17 10:04) 

まみりん

ERUNさん、こんにちは。
グロテスクさでは全然べつものなんですが、動きが面白くって。
こそこそしてるくせに妙に動きが速くって、きびきびしてるの。
しかもほぼ裸(半ズボンは着用、しかし汚い)で、血痕とかエグイ傷跡とかがあるのですが、顔がトボケテルので、どうしても小豆洗い(笑)
by まみりん (2005-09-17 10:49) 

うるる

またすごいのを観てる・・・。
これ、怖いの? グロいの? その両方??
でも、よかったねえ、小豆洗いがまた見れて。
やっぱり岡村ちゃんはどこかの国から映画出演のお呼びがかかりそうですよ。
by うるる (2005-09-17 15:56) 

まみりん

うるるさん、こんにちは。
ははは・・・よかったよ、また観れて(笑)
そういえば、うるるさん岡村が海外からスカウトされちゃうかも?とか言ってましたね~。ほんと、雰囲気が似てました。(って、そう思ってるの私だけかも?)
これは、両方ですよ!!怖いしグロい。でもちょっと容姿がマヌケ(笑)
無関心の恐怖??すぐ傍で大きな事件が起きてても、誰も気づかない・・・そういう所が怖かったかな~。精神的な恐怖感も煽ってますよ~。
by まみりん (2005-09-17 18:01) 

あぁ~これも見逃したやつです('A`)
あまりにも怖そうなので一人で観に行く勇気が出なくて、どうしようか迷ってるうちに上映終了・・・・
DVDが出たら家でひっそり観ようと思います。部屋暗くして。
by (2005-09-17 21:01) 

まみりん

merciさん、こんばんは。
あぁ、こちらってかなり遅れて上映してますよね。
私は一人で観にいってしまいましたー(涙)
ふふふ・・・怖かったですけど、上記諸々の事情で、ちょっと笑いにはしってしまいました(笑)
>DVDが出たら家でひっそり観ようと思います。部屋暗くして
・・・って、そっちの方がよっぽど怖い~っ!!!
by まみりん (2005-09-17 22:24) 

いくそむ

ホントだ!岡村さんに似てますね!!私も、終盤はいかにもな感じで笑えました〜。
by いくそむ (2005-09-19 22:26) 

まみりん

いくそむさん、こちらにもniceありがとうございます。
これ、いくそむさんだい~ぶ前に観てましたよね。福岡は今更上映なんですよ。もう、遅いぃーっ!!
でも、最初は怖かったけど、途中からそうでもなくなったので、良かったです。
動きとかも、お笑いっぽかったですよね??岡村だったですよね??良かった~賛同(?)が得られて!!
DVDが出たら、もう一度みたいです。(映画館では、もういい)
by まみりん (2005-09-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。