SSブログ

50回目のファースト・キス [映画[2005]]

出演:ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー、ロブ・シュナイダー、ショーン・アスティン他

監督:ピーター・シーガル

原題: 50 FIRST DATES             2004年 アメリカ

ネタバレしてると思います。

そうだよーー、アダム・サンドラーが出てるって時点で、普通のラヴ・ストーリーを期待しちゃいけなかったんだよね。

もう・・・・・大爆笑なんですけど。コワザが散りばめられてて、笑えるのなんのって・・・・。私、泣きに来たんですがー、って感じでした。でもね、笑いながら泣けるんです。もう、どっちかにしてくれよーって感じ。アダムだけじゃなく、脇も良いんだ~。人間もそうだけど、これまた動物の演技がもの凄く良い。これ、もう一回観たいです。

ストーリーは・・・短期記憶を保持する事が出来ない為に、一晩寝ると全てを忘れてしまうルーシーに恋をしてしまった、一晩限りの気楽な関係を繰り返す男ヘンリーの恋物語です。毎日同じ日を繰り返してるルーシーの為に、彼女の父と弟は毎日変わらぬ一日を彼女に過ごさせている。その苦労を無にするヘンリーの登場に一瞬色めき立つが、彼女を思うヘンリーの態度に徐々に乗せられ・・・・・(なんかむちゃくちゃな文章だ・・・いつものことだけど)

だって・・・ロブ・シュナイダーだよ??ホットチックの!!彼がかなり面白いです。今回も女装してるしー・・・。あと、ヘンリーの同僚の、男だか女だかわからない人!これがいいんだ~。もう、すごい。(もしかして、本当は女性ですか??)役名、覚えてないのですが・・・アレクサでしたっけ??

毎日記憶が前日の朝に戻ってしまうルーシーの為に、ヘンリーは毎日違うシチュエーションで出会いを仕掛けるんですが・・・それが面白い。友達や相棒(?)のペンギンも平気で犠牲(?)にしちゃうし!!!

彼女を傷つけたくない父と弟は、腫れ物にさわるかの如くルーシーに接している。これも、愛情ですよね。で、後から登場のヘンリーは、それではルーシーの為にならないと思い、一人正反対の行動を始めるんです。もちろん、これも愛情です。どちらが正しいかなんて解らないです。だって、どちらも彼女のことを考えての行動だもん。

フロドの心強い相棒を演じたサムことショーン・アスティン・・・・・・あなたは何故こんな役をしてるんだーっっっ。穴あきの黒いスケスケシャツを着て、日々筋トレに励むステロイドバカを演じてます・・・。最高です!!!指輪ではあまり好きになれなかったショーン(アスティンね。)の好感度、アップです!

これ、邦題どうなんでしょうねぇ。ちと微妙な気もしますが・・・・。

最後もいい感じですよ。愛の奇蹟で記憶障害が治った!とかいう展開じゃなく、それを抱きつつ周りの皆の愛情で毎日新しい一歩を踏み出し続けてゆく・・という、いい感じの終わり方です。

 

なみだ目になって、映画館を後にして歩いてたら、『The Other Way』が耳に・・・・。更に泣きです。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(4) 

nice! 2

コメント 14

いいな~
良い映画観てますね~
これ観たいのですが・・・近場では上映していないのよね~
アダム・サンドラー主演だと普通のラブ・ストーリーではないのですか。
そういえば、『パンチドランク・ラブ』もそうだったな~
彼の作品はこれくらいしか観てないけど、そのうち観れるかな~。
by (2005-07-29 02:06) 

まみりん

トチオさん、これは面白かった~。
笑えて泣けて、もうぐちゃぐちゃですよー。
これって他の地区ではもっと早い時期にしてましたよね。何故か福岡だけ遅いんですよ~。
もう、ショーンが面白かった~っ!!
機会があったら、是非観てね!
by まみりん (2005-07-29 06:58) 

ange

おはようございます。
すごく楽しい映画でしょう。どうして重そうに予告していたのかしら。
思いこみ?!
深刻に悩まなきゃいけない。。ってことすっかり忘れてしまう。
とーっても前向きな良い映画でしたね。重い気分の時に見ると最高。
周りがほんとにいい人ばっかり、トドもペンギンも可笑しかった~
TBさせて下さいね。
by ange (2005-07-29 11:20) 

こんにちは~。
すごく気になってたんですよ~、早く観たいな。
ショーン・アスティンが出てたとは知りませんでした。
観るときはチェックですね。
by (2005-07-29 11:35) 

まみりん

angeさん、こんにちは。TBありがとうございます。
すごい重いテーマなのに、不謹慎にも笑ってしまう・・・いけないのですが、でも最高に前向きで、いいです。製作側も、だた茶化そうと思って作ってるのではないと思うので、イヤ~な感じがないんでしょうね~。
トドがらみのシモネタには苦笑ですが、あの最初のゲ○シャワーは凄かった~。あれは、イヤ~~~~~っっって思いましたよ。(笑)
ペンギンも芸達者ね!!

ERUNさん、こんにちは。
泣き笑いで忙しいですよ~、これ!
ショーン(アスティン)は、探さなくてもすごく強烈な役なのでわかります。あぁ、真面目なサムがーぁ・・・。
おすすめです!!
by まみりん (2005-07-29 11:52) 

これ観たかった作品でした。
直前まで「50回目のファースト・キス」か「いつか読書する日」か
迷ったのですが舞台挨拶に惹かれて後者にしてしまいました。
単館上映なのでその後行く機会がなくて残念な事をしました。
DVDが出たら是非観たいと思います。
by (2005-07-29 22:51) 

まみりん

twilightkuma さん、こんばんは。
これ、最高に笑えますよ~。それに、泣けます。なので、家で観た方が大笑いできるし、大泣きできるし正解かもしれないです。
「いつか読書する日」は、舞台挨拶付きのを観たんですか~。
それは迷いますよね~。
50回目の・・は、福岡だけ何故か上映が遅れてるんです。
by まみりん (2005-07-30 01:38) 

まみりん

WIZARDさん、niceありがとうございます。
by まみりん (2005-07-30 22:33) 

はぁ~、埼玉なんて1ヶ所での上映。
それも、我が家からは遠いんだよね~
福岡は遅れましたが2ヶ所での上映ですね。
それも、まみりんさんの家からは近いのでしょう。
遅れてもいいので、近くで上映して欲しい。でかいシネコン2つもあるのに、ほぼ作品はダブっているので意味ねー!!
by (2005-07-31 01:46) 

まみりん

トチオさん、こんばんは。
確か、先月上映してましたよね?福岡以外は。
一番近い所ではないけど、普通にいける距離にありますね~片方は。(もう1箇所は、ドッジボールとかを観にいった、ちょい離れてる所)
シネコンが近くに2つもあるの???それの方がいいような気が・・・
でも、シネコンはだぶるよね、作品。大作なんて特に。
ミニシアター系のを上映してほしいのにね~。
by まみりん (2005-07-31 01:53) 

コザック

こんにちは。
今日やっと観ました。凄くよかったです。私ももう一回観たい!
ラストはこの終わり方が気にいってます。ほんと劇場でみたいです。
上映されてたんでしょうか?(私は気にもとめなかったです。)
年末のしめにいい作品観ました!
by コザック (2005-12-30 15:29) 

まみりん

コザックさん、こんばんは。TBありがとうございます。
年末の〆ですか~。私はトンデモナイものを観てしまいました(笑)

この最後、よかったですよね~。安易に症状を改善させなかった所が好きです。
なによりも、ショーン・アスティン、あの筋肉バカが面白かった~。
by まみりん (2006-01-01 01:21) 

おぉ、この記事3度目のコメントではないですかぁ!
良い映画でした。
仰るとおり、脇役陣の奮闘が更に面白さを上げていますね。
ロブ・シュナイダー最高でした。最初は嫌な奴なのかと思ったけど、これが凄く良い人で、子供たちも面白かったなぁ。
それに同僚の謎の人。男か女か最後まで解らなかったですね(笑)個人的には女性ってことで納得はしたんだが(最後噂の筋肉バカと結ばれたみたいだし)、それでもやっぱり謎だ。
正直泣けませんでしたが、もの凄く切ない話だったと思います。
ファンタジー映画かもしれないが、良い映画でした。
サンドラーも良いかもね(笑)
by (2007-01-20 00:59) 

まみりん

トチオさん、こんにちは~。nice&TBありがとうございます!
ロブ・シュナイダー、最高でした~。あんなお父さん、素敵・・・とは言えないかもしれませんが、楽しくていいですよね(笑)
今さっきHMVのセール対象品でこのDVDを見かけたのですが、買わないまま帰宅してしまいました。
ん~・・・あの謎の女性?も気になるところですし・・・再度行って買ってこようかなぁ・・・。
by まみりん (2007-01-21 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。