SSブログ

アイランド [映画[2005]]

出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、ショーン・ビーン他

監督:マイケル・ベイ

原題:THE ISLAND                 2005年 アメリカ

ネタバレしてます。ん?してないかな?それほど内容には触れてない気が・・・

迫力もあるし、展開も気が抜けないので、とても面白かったです。

物語は、夢の島『アイランド』に行く事だけを夢に描くようすり込みされたクローン達の一部が、自分達の日常に疑問を抱き、そして本当の意味での『生』を得る為に戦うさまを描く。

クローン技術の繁栄の影にスポットをあててますね。真意は解らないけど、きっと一部の大金持ちの間では現実に起きてる事なのかもしれません(そういう本の読みすぎか??)→自分のパーツのスペアを用意しておくの。

なんか全ての『もと』となる細胞とかの研究、進んでるんですよね??じゃぁ、こんなふうに肝臓の為だけにとか、腎臓の為だけにとかいって人間をこしらえなくてもいいんですよね。元が自分だっていってもやっぱり別の生き物だし、抵抗あるよね。『意識もなんにもない・・・』って言われれば気にしないでしょうが、一人の人間として、同じように生きてるって知ったら・・・・むっちゃ抵抗感。

クローン達は、日々統制された生活を送ってます。食事も徹底的に管理されてますね。朝一番の尿で健康チェック。その結果によって、食べれる物が決められます。なんか、そこまで徹底的にしてもらえるのなら、クローン要らないから自分自身がそこに住みたい!!

まぁ、徹底的に管理されてるとはいえ、遺伝的に罹りやすい病気の傾向とかはクローンも一緒なんじゃないでしょうか??とかも思いましたが。

注目のショーン・ビーンは、、、、、理解しうる範囲内の役どころでしたよ。もっとこう・・・・激しく危ないテロリストとかじゃなかったー。そこがちょい不満かな?だって、ビジネスマンなんだもん。自分が間違った事をしてるなんて夢にも思わないし、倫理的に問題はあるものの、ある意味人助けですからねぇ。彼には、もっとギラギラと目を輝かせた役を所望します。

スカーレット・ヨハンソ~ン・・・・・ちょっと開いた口元と、眠たげな目元がとってもセクシ~。アンジー(誰だそりゃ)ほど肉厚すぎない、ちょうど良い加減のくちびるがいいですよね~。(でも、常に口を開いてるような気がしますが・・)双子の弟がいるの??でも、弟ってことは、二卵性ですよね?なんだ、じゃぁ顔がそっくりってわけではないのね。

メリック(ショーン)に雇われて、逃げた2人を追うローラン(ジャイモン・フンスー)が、もうすっごく良かったですよ~。最初はそんなに執拗に追うな~(それが仕事なんだから、仕方ないよね)とか思ったのですが、最後の選択が良かった。かっこよかったよ。

ユアンは・・・胸毛がありました。

リンカーン・6・エコー(ユアン)のクローンじゃない友人「マック」を演じたスティーブ・ブシェミ、いいですねぇ。なんかアクのつよ~いお顔が素敵です。出演作品はすごいありますね。監督とかもしてるみたいです。ジャームッシュの『コーヒー&シガレッツ』にも出てたみたい。そっか、なんか最近みた顔とか思ってたら、ほんとに最近観てたのね。

高速でのカーチェイスがとっても迫力ありました。いいかもいいかも!!!


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 34

うるる

私もきょう見てきたぞ~~。自分とこで記事書く前にちょっと・・・と思ってのぞいたら、やっぱりまみりんが記事書いてた。ふふふっ。

あのやけに終盤目立ってたかっこよい黒人さん、彼がジャイモンさんっすか?
彼はメジャーな方? とても印象的だったんですが・・・

で、ショーン・ビーン、私にとっては彼のあの悪ぐあいはいい加減でしたよ。クールな知能犯なんだけど、極悪非道とまでなりきれず苦悩する姿がセクシー(#^.^#)

ユアンの感想は胸毛だけ?(笑) ほんと出だしいきなりでしたね~。のぞき毛ではなく、ちゃんとお着替えのシーンだったんですね。まみりんさんとは理想の形が違うようですが、私はユアンのものはかなりいいセンな逆三角形でしたワ(^_^.)

それにしても、あの白い制服みたいなのを着こなすにはかなりのスタイルが必要・・・スカーレットかっこいい。ユアンも鍛えてかっこよかったわ!!

で、マック!! 彼気に入ったの? わ、やっぱ趣味同じかしら・・・私も彼気に入りましたよ。あのはぎれのよいしゃべり方が好きだわ。悪役キャラっぽいね。スティーヴさんですか。名前教えてくれてありがとう。英文字わかる? 画像検索しなきゃ・・・
by うるる (2005-07-27 17:11) 

うるる

Steve Buscemi ですね。わかりました。ほんと出演作たっくさん。
私も見覚えが・・・と思ったら、ロドリゲス監督の「デスペラード」や「スパイキッズ」で見てたんだわ。ってことはスペイン語圏の方(メキシカン??)とかかしら?
by うるる (2005-07-27 17:15) 

まみりん

うるるさん、反応ありがとう!!
ショーン、よかったんですけどね~。確かに渋くて、知性的で。でも、もっと破壊的な役を求めてしまう・・・・。
マック・・・→STEVE BUSCEMI   良いですよね~。うふふ~!!
ジャイモンさんは、コンスタンティンで椅子の人(?)を演じてたそうです。(又聞き)
スカーレット、横顔がセクシーだー・・・。
by まみりん (2005-07-27 17:19) 

こんにちは。
続々と、ショーンの雄姿が報告されてますね~。うらやましい。
苦悩するショーン!? 素敵・・・。観たいです~(涙)。
ヨハンソンの弟。瓜二つではないけど、ハンサムですよね。彼氏と間違えられて、写真撮られてました。アンジーの口より、ヨハンソンの口のがいいな。
ブシュミさんは、ビッグ・フィッシュでもユアンと共演でしたね。忘れられない顔ですよね(笑)。それに、ジャイモンさん。すごい人たち出てるんですね。
ますます観たいです~。
by (2005-07-27 17:37) 

うるる

ジャイモン、コンスタンティンの椅子の人・・・むむむ、思い浮かばないわ~。
スティーブ・ブシュミはアメリカ人となってますが、ルーツはきっと・・・。
ビッグ・フィッシュにも出てたんですか? だれだろう?と思ってサイト見てきました。わ、ほんとだ。
http://www.big-fish.jp/contents.html
ERUNさん、教えてくださってありがとうございます。

ショーンに物足りなさを覚えるのはエンディングです。結局彼はどうなったの?? たしかにもうちょっと悪シーンにしろ、苦悩シーンにしろ、アクの強いシーンがあってもよかったかなあ・・・ギラギラと(笑)
by うるる (2005-07-27 18:19) 

ange

こんばんは~
やっぱりまみりんさん、目の付け所がちがう。。。
すご~いおもしろい~
メリックのその後もクローンさん達のその後も気になりますし、
気持ち悪いところもありましたが、
ユアンがかっこよかったので充分です~ TBさせてくださいね。
by ange (2005-07-27 19:21) 

Meridian

こんばんは~、
科学のことは、真剣に考えるとコワイな~。SF好きなんだけど、SFで書かれたものがどんどん現実になっていくし。
もとになる細胞、ES細胞でしょ。これは胎児の胚なので、手に入れるのも問題アリなんですよね~。映画はそこのところに触れてないけど(How to make a clone)、クローンの代理母をあっさり殺しちゃうくらいだから違法な胚だってどこからでも手に入れるんだろうな・・・。

でもね、マイケル・ベイはそんなこと、な~んにも考えてないと思うな。この映画がそんな問題提起してるとは思えないつくりだし。ショーン・ビーンの手のひらと生い立ちだけがなんだか生々しかった。
by Meridian (2005-07-27 19:57) 

まみりん

ERUNさん、こんばんは。
ショーン、めちゃくちゃ悪じゃないけど、知的で渋かったです。
ヨハンソンの弟は、やはり有名人なんですか???で、ハンサムって・・・リサーチしなきゃ。
ビッグ・フィッシュに出てましたね~。なんかアクの強い顔だと、覚えられていいですよね。

うるるさん、こんばんは。
椅子の人、思い出しましたか??
ナイトクラブの経営者です!ミッドナイトという役でした。
ショーン、結構あっさりと死んでしまいましたね。だって、今回はそれほど悪じゃないから・・・。

angeさん、こんばんは。TBありがとうございます。
メリック・・・死んだんですよね。最後、展開が早くて追いつけなかった。
あの、ビニールのバッグ(?)に入ってる状態のクローンで、血管だけのがいましたよね??あれって、、、成長過程なのか、それとも血管の為だけにああしてるのか・・・よく解らなかったー。
あの緑色の光のでる銃が、怖かった~。ザクリと刺さるんだもん~・・・

Meridianさん、こんばんは。TBありがとうございます。
科学のこと・・・全然解らないですが、怖いですよね~。自分の知らない所で、妙なものが誕生してると思うと・・・。
ES細胞でしたか、そうそうそんな感じの名前でした。(覚えてられません・・)
やはり・・・・寿命には逆らえないって事を納得するしかないのですよね~。だって、それ以上踏み込んだら神の領域ですよ。バランスが崩れて、きっといつか世界が破滅してしまいます。
この監督さんは、そんなにコケる人なんですか??よく解らないから、普通に楽しんで観てしまいました(笑)
by まみりん (2005-07-27 21:36) 

こんばんは~
やけにショーン・ビーンで盛り上がってるけど、何故?
個人的にはそれ程気になる人で無かったよ?なんでだ?
ジャイモン・フンスーはミッドナイト・パパでしたね。あのおでこが気になるな~
彼はこれから注目かもしれないですね。
で、私の好きなブシュミ君。色々コメントみるとあまり知られていなかったのかな?私は本作観る前からショーンよりブシュミに大注目だったんだけど、なんだか私、世間と離れているのかな(笑)

メリックは神になりたかったのかな?大体、生命を自在に色々出来るようになると、目指すところは神なんですかね?人は神にはなれないのにね。彼はそこが間違いだった気がします。研究自体は素晴らしいのに。
クローンさん達、最後解放されてハッピーエンドな気もするが、本当にそうなのか?これから彼らの本当の地獄が始まる気がします。
そこら辺だよ!!マイケル・ベイのダメさ加減は(笑)
長くなってすいません、TBしていきますね。
by (2005-07-28 01:04) 

まみりん

トチオさん、おはようございます。TBありがとうございます。
それは、皆さんショーンが好きだからです(笑)彼、人気者です。毎回注目なんですよ~。女の子(?←疑問を挟む余地ナシです)は、『悪』がお好みなんです(笑)

スティーヴ・ブシェミ・・・顔が特徴的で声も特徴的。見かけて顔はしってましたが、正統派イケメンではないので、チェックを怠ってました。でも、彼元消防士なんですか??9.11の時は、お金の援助だけじゃなくて体を張って救援活動に参加したみたいですね。なんかそんなエピソードを聴くと、更に好きになりそう。
監督については・・・・・解らないです・・・。
by まみりん (2005-07-28 07:34) 

sorako

こんにちは。
>まぁ、徹底的に管理されてるとはいえ、遺伝的に罹りやすい病気の傾向とかはクローンも一緒なんじゃないでしょうか??とかも思いましたが。
本当ですね。そう思うと科学も万能じゃないですよね。そこらへん、クローンをオーダーした顧客も気づかなくちゃ(笑)
TBさせてもらいます。
by sorako (2005-07-28 08:26) 

うるる

再び・・・ブシュミ、知る人ぞ知る人だったんですね(何のこっちゃ)。
ううん、これまで私もノーチェックだったとは!!
「ビッグフィッシュ」見たときも、とてもキョウーレツに印象に残ってたんですよお。出演作、ちょっとチェックして見てみよっと。

ショーン・ビーンは・・・やっぱりかっこいいからじゃないでしょうか。なんだか惹かれますが・・・。
by うるる (2005-07-28 08:32) 

まみりん

sorakoさん、おはようございます。TBありがとうございます。
確かに、よ~く考えてみるとツッコムべき問題が山のように出てきますね(笑)
そこには触れずに、上辺だけでかる~く流しながら観るのが丁度いいのでしょうね~。

うるるさん、やられたんですか?!
勝手に貼って怒られないか心配ですが・・こちらで熱く語ってますよ。って、チェック済みかな??
http://valent.hp.infoseek.co.jp/buscemi1.htm
by まみりん (2005-07-28 09:02) 

うるる

ブシュミ・・・ひとまずタランティーノの「レザボアドッグス」を予約。首尾よくいけば明日には見られるでしょう。ミスター・ピンク、ゲイ・・・なんだか期待が高まります!
サイト情報ありがとう。まだそこまで深入りしてみてませんでした(笑)
アメリカの同時多発テロ関連のドキュメンタリーにも出てるみたいですねえ。
by うるる (2005-07-28 09:13) 

まみりん

早っ・・・・・。
ゲイ・・・それは役名というか、役柄ですよね??
ほんと、期待はどこまでも膨らみ続けちゃいますね。けっこう観てる作品に出てるんですが・・・どうして素通りしちゃってたかなー。
彼、チャーミングですよね。
by まみりん (2005-07-28 09:31) 

ange

おはようございます
メリックあっさり死んでました?
いやだわ、目が回っていたのかしら、記憶が曖昧。かっこよかったのに。。
もう一度観てこようかしら(^.^;  
あの血管lクローン、成長過程じゃないかしら、気持ちが悪くて目をつぶっちゃった。あの緑色のも痛そうでしたね。顔をしかめてしまいました。ああ、細部もちゃんと観てない~
by ange (2005-07-28 09:34) 

まみりん

angeさん、おはようございます。
あれれ?どうだったか自信がなくなってきた・・・もしかして、生きてた??
私ももう一度観よう。
そして、ついでにブシェミのチェックもしてこよっと♪
by まみりん (2005-07-28 09:41) 

うるる

わ~っ、まみりんさん、も一度見るの? ああ、私もも一度見たいな~。
メリックの死に顔、見た覚えないんだけどなあ・・・何に気をとられてたかなあ。
夫も好きそうだから、二度目は一緒に行こうかな。でもスケジュールが全然合わない夫婦だからなあ~。深夜なら行けるか・・・。
by うるる (2005-07-28 10:06) 

こんにちは。
ショーンは男性ウケしてなかったんですね・・・、いい男なのに。
常に話題はいい男で盛り上がるものなのですわ(笑)。
ブシュミさんも、そんな男気のある方だったとは。見方変わります~。
あ~、この目でメリックの最期を確かめたいのに・・・。無念。
by (2005-07-28 10:53) 

まみりん

うるるさん、これはもう一度観てもいいかな~って作品ですよね。それ以上のリピートはしないだろうけど・・(笑)
そうそう、夫と行って絆を深めてきて(・・って、またうるるさん持ち??)
私もメリックの最期、確認してこよ~っと。

ERUNさん、こんにちは。
男にもウケそうな渋さなんですけどね~。
フライトプランでのショーンって、悪??それとも違うのかな・・・気になるな~。リサーチしなきゃ♪
by まみりん (2005-07-28 12:20) 

こんにちは。
>ユアンは・・・胸毛がありました。

・・・って、感想それだけかYO!(笑)って突っ込みそうになりました^^;
なんか色々な俳優さんの話で盛り上がってますね~(笑)チェックして来なきゃ。
土曜日に観に行く予定です~
by (2005-07-28 12:53) 

まみりん

merciさん、こんにちは。
ツッコミ、ありがとう!!(笑)
なんか、あまりにも意外だったもんで、それだけが強烈に残っちゃって・・・。
詳細は劇場でご確認下さい・・・って、確認したくないですか??(笑)
話題のブシェミさんは、正統派イケメンではないので、驚くかも。
あと、ジャイモンがミッドナイトだってこと、WIZARDさん所で教えてもらったのですが、言われても気付かなかったー。だいたい、ミッドナイト自体忘れてました(涙)
by まみりん (2005-07-28 13:04) 

うるる

ありゃ? ブシェミだったんですね・・・わたしったら何度もブシュミって(^_^;)

今ごろふと思ったんだけど、彼らはクローンで数歳なわけでしょ。で、男女は接触を禁じられてるわけでしょ。性の知識さえ与えられず。それなのに妊婦さんがいるのはなぜ? ソレ目的に特別仕込まれたんだろうか・・・とか。

あのbabyちゃん、かわいかったですね~。生後大分たってそうでしたが。
by うるる (2005-07-28 14:27) 

まみりん

お?ほんとだ~、ブシュミになってるねぇ。大丈夫、私も気づかなかったし。(裸眼で打ってるから、時々ヘンな変換のままの時が多いです・・・私。)

なんか、劇中で『一から作るわけじゃない』とかそういう事、言ってませんでした?お望みの年齢で作る事が可能だとかなんだとか・・・?ってことは、子宮を必要としないってことですよね?うん・・・私も妊婦がいた意味が解らない。
もう一度観れば・・・解るわけないかー。より良い解説をしてくれてる記事を探すしかないのかな??
スターウォーズにしても他のにしても、生まれたての赤ちゃん、どうやってるんだろう~って思ってたけど、まさかホントに産みたては使うはずないですよね。そっか、大分経ってるんですよね~(当たり前だってー)。でも、それでも生後数日でしょ?それに血のりはちょっと・・・・
by まみりん (2005-07-28 15:57) 

コザック

こんばんは、まみりんさん。
ちょっと人間くさい映画でよかったですね。
特にジャイモン・フンスーさんかっこよかったですね。
最後の横顔がすごくかっちょよかった・・・・と思って思い出そうとするとどうしても顔がK-1のアーネスト・ホーストになってしまうんです。なんとか修正しなければ・・・・(アホです)
観た後にマイケル・ベイと知ったのでよかったかも。彼らしくないところがよい作品に仕上がっている所以でしょうかね。
by コザック (2005-07-29 01:15) 

まみりん

コザックさん、おはようございます。TBありがとうございます。
ジャイモンさん、よかったですね~。ああいう裏切り(?)好きです!
顔の入れ替わり、ありますよね~。一度そのイメージが付くと、なかなか振り払えないんですよね。でも・・・私はアーネスト(名前は聞いたことありますが・・・)自体わかりません~(笑)
私はマイケル・ベイのほかの作品を観た事ないですね。今度試しに観てみよう。
by まみりん (2005-07-29 06:38) 

NO NAME

ブシェミ目的で「レザボアドッグス」を借りたんだけど・・・これまで4、5回トライしたのに、毎回途中で寝ちゃうの・・・短くて面白いからイッキに見れる映画らしいんだけど。ブシェミ、なんだかかっこよくって、かっこよい役でしたよ~~。個人的にはもうちょっとイカレた役のほうが好みなんだけど。ふふっ。今度は別のやつ借りてみよっと。
今、クローン関係の本読んでます。メリック(だったっけ?役名覚えられない私)の気持ちを理解しようと思って・・・(ってわけじゃないけど、個人的興味で)。きょう琵琶湖から帰りの電車の中で寝なければ読めそう・・・(3時間以上あるし・・・)
by NO NAME (2005-07-31 09:48) 

まみりん

↑うるるさん、早速借りてるのね~。すごいわ。
でも、4,5回トライでもダメ??(笑)
ブシェミ、かっこよいの???なんか、信じられないけど・・・確かゲイ役?私も彼が出演してたであろう作品のパンフを掘り起してみたのですが、よくわかんない。
今日は琵琶湖ですか~。楽しんできてくださいね。
by まみりん (2005-07-31 12:07) 

こんにちは。観てきましたよー。
話題のブシェミ、あっさり死んじゃってましたね…あの流れはちょっとショック。
「ビッグ・フィッシュ」観たはずなのに全然覚えてない~。。。
ジャイモンは良かったです。最後の選択にはちょっと感動(笑)
by (2005-07-31 16:27) 

まみりん

merciさん、こんばんは。TBありがとうございます。
よかったですね~。無事前期の試験を乗り切られたんですね~。おめでとうございます!!
ブシェミ・・・私もビッグ・フィッシュでの彼の印象が殆んどないのですよ。パンフをチェックしたのですが・・・確かに出演してるみたいだけど・・・あの背がでっかい人は覚えてるのですが・・・(当たり前ですね)
ちょっとチェックしてみよ~っと。
ジャイモンは、男だよ~!いい選択でした!!
by まみりん (2005-07-31 22:04) 

うるる

また名なしだったんですね(上のコメント)。
琵琶湖からかえってきました。ラテンのいい男たんまりのABT、もっといろんないい男たちを見たかったなどと贅沢を言ってはいけませんね。アンヘルとヘススは素敵でした。

で、ブシェミ(笑)・・・ビッグ・フィッシュ、サイトであの「顔」を見たら思い出しましたよ。最初、「アイランド」の役柄のイメージから連想したから、サーカス団の一味かなにかかと思ったんですが、スーツ姿の個性的なお顔立ちで・・・。で、タランティーノの映画もそのまんま(かつ若い!)んですよ。いい男だったんですよ、それが! 今夜もう一度挑戦しようかな。途中で寝ちゃうのは、最近毎晩ビールを飲むのと、きのうから服薬を始めたのもまずいのかも・・・。
by うるる (2005-07-31 22:59) 

まみりん

うるるさん、こんばんは。お疲れ様~。耳は大丈夫でした??
ラテンの男・・・・・っいいわぁ~、そのヒ・ビ・キっ!!で、ヘススって「あの」ヘスス??名前の読み方が微妙に変わるあのお方???
いいないいな~。
私はすっかりバレエから遠ざかってしまいましたよー。ははははは・・・(涙)

今はそんなに歳の離れてない、アメリカ男に陶酔しきってます。

ブシェミ、、、サーカス団の一味(?悪っぽい・・・)じゃなかったの??私もてっきりそうだと思い込んでました。やっぱり、もう一度観てみよう。
by まみりん (2005-07-31 23:26) 

うるる

おはよう。耳は大丈夫でした。新幹線や電車で、トンネルに入ったときとか、列車同士すれ違うときに、「ぶぶんっ」って圧力かかるでしょ。あれが苦手なんだけど、必死でガムかんでました。

ABTにはスペイン、キューバ、アルゼンチン、ブラジル出身などのかっこよい男性ダンサーだちがわんさかいて、そっち系が好きな人にはたまらん(私らのことか?)です。
ヘススはジーサス・パスターですよん。ほんとはマルセロ・ゴメスってこれまたかっこいい(彼はブラジルだったかな)人が妖しいアラブ人の役で出るはずだったんだけど、ヘススに交代だったんで見れました、初ヘスス。

ブシェミ、やっぱりサーカス団かと思いました?(笑) 上に貼ったビッグフィッシュのキャストのところで濃い顔写真出てるよ。
by うるる (2005-08-01 07:50) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
そっか、ガムね。私も飛行機にはガムと飴玉が欠かせません。

ABT,ラテンテンコ盛りなんですね~。うわ~よだれが出そう・・・
ヘススさん、そっかジーサス・バスターね!!すっごいセクシーそうな方ね!!
うらやましいわ~・・・
by まみりん (2005-08-01 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。