SSブログ

大巨獣ガッパ [駄作DVD、おすすめします。]

出演:川地 民夫、山本 陽子、小高 雄二、和田 浩治、藤 竜也 他

監督:野口 晴康             1967年

強烈な作品です(名前からして、容易に想像できますが・・・)。如雪さんオススメの・・・あー、オススメなんて全然してませんよね??勝手にごめんなさい(笑)まぁ兎に角、強烈に特撮(笑)がすばらしいのです。(←ほんと??)

物語は・・・・  雑誌の創刊5周年記念事業として計画中のテーマパーク『プレイメイト・ランド』(南の島をテーマにした、南国の動物とおねぃちゃんがメインの呼び物)に放す動物を捕獲する為に南の島々を訪れてた面々が、キャサリン諸島オベリスク島で偶然太古の爬虫類の卵から孵ったヒナ(本当は、大巨獣ガッパ夫婦の子供)を見つけて、島の人の忠告も無視して日本に連れ帰り、怒ったガッパ夫婦が子供を連れ戻そうと日本を訪れるってお話です。製作は日活。

ジオラマがショボイとか、空撮で船を撮る所があまりにも酷すぎるとか、植物の生え方が微妙すぎるとか・・・・・色々ツッコムべき所は山ほどありますね~。南の島の火山も、センター・オブ・ジ・アース並というか、センター・・の方がよっぽど迫力があるというか。なんとも・・・。日本人を無理やり現地人に仕立て上げてるし、完璧に日本語通じるし・・・・。アリですか?アリですね。

これ、84分くらいの作品ですが、ガッパ完全登場までに30分以上かかってますよ~。まぁ途中から子ガッパは登場してるのですが。

飛来するガッパに、羽田の管制官が普通に交信しちゃってるし。しかも日本語で(笑)

子ガッパは、テレパシー能力があるみたいで、必死に助けを呼びます。それに反応して父母参上。まず、羽田を軽くかすめて、熱海から上陸です。何故かタコを口にくわえて、街を破壊・・・というかすごくデカイので、歩くだけで周りが破壊されてしまうのです。応援要請により駆けつけた自衛隊の戦車を、口から何かを出して破壊しちゃうし。おぉ~、そんな武器があったのね!だが、温泉街は壊滅状態。

そしてガッパは河口湖へ。何故か湖の中に潜ったきりのガッパ。それをやっつける手立てを考える関係者一同ですが・・・・・生物学者(なのかな?)がイヤな音攻撃をしましょうと提案し、それが難なく採用され、ガラスを爪でひっかくあのすご~くイヤな音 何千倍か何万倍かにして 12000サイクルのものを3万サイクル以上にして、スピーカーを通して水中に流す計画を実行。ガッパ、苦しそうなのですが・・・・・・・・・いつも表情が同じ為、よく解らな~い(笑)。耐え切れずに湖から出てきたところを、一斉攻撃で狙い撃ちされるガッパでしたが、効いてる感じゼロ。

そして何故だか思い切り飛んで、華厳の滝に登場。その後国道4号線を南下しながら街を破壊し続け、着々と(か?)子ガッパの元へと近づく親ガッパ達。というより、寄り道しすぎですって。

渋る社長をどうにか説き伏せたというか、無理やり実行したのですが、子ガッパと親ガッパを羽田空港で対面させる事に成功。ガッパ(たぶん母)涙を流して喜んでます!!親子愛だ~。そして、まだ一度も飛んだことなどないであろう子ガッパに、父ガッパ飛び方をレクチャー。そして(時間の関係か)一発で飛べた子ガッパと共に大空の彼方に飛び去ってゆくガッパ親子。息子(予想)のみ込みが早いですね~。

これ・・・男女(人間)の三角関係が微妙に絡んでるのですが、なんか中途半端に絡ませちゃったので、終わり方も中途半端。

この作品、海外での評価が高いそうです。しつこいですが、私の大好きな『レッド・ドワーフ号』の第4巻「史上最大の偉人作戦」の回にも出てたんですよ~、ガッパ夫婦!!あの映像が日本の昔の怪獣映画だって事は知ってましたが、ずーっと作品名は解らなかったんです。それが解って、もうものすごく嬉しいです~!!!!!!!

ガッパのデータを・・・身長120m、体重300トン、頭から尾までの全長180m。オスの足元に光る恐怖光線を見ると、人間の目は両眼ともつぶれてしまう。空を飛ぶときの速力はマッハ3、水中での速力は120ノット。鉄をも溶かす殺人光線を吐けます。地球創世記と同時期に(種が?)誕生したらしいです。そして、海の水がしょっばいのは、ガッパの頭部に含まれる塩素が地球内部から溶け出したナトリウム原子と反応したからとかなんとか、無謀な説明が・・・・・

昔の特撮モノが許せる方に、オススメします。(次に気になるのは、宇宙怪獣ギララ+ハリーハウゼンもチェックします。)

大巨獣 ガッパ

大巨獣 ガッパ

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2004/07/09
  • メディア: DVD

大巨獣ガッパ DVDコレクターズBOX

大巨獣ガッパ DVDコレクターズBOX

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2000/02/25
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 25

こんばんは。
たまりません~。ガッパの親子愛に涙~(違う?)。
もうね、まみりんさんのDVD紹介を見るたびに、やっぱTUTAYA・DISCAS
に入会しなくちゃダメ~だ、と思います。
近所のTUTAYAには限界がありますね。この手のを捜すには。
あぁ~、誘惑に負けそう(笑)。
by (2005-07-22 18:56) 

まみりん

ERUNさん、こんばんは~。
ガッパの親子愛はすばらしいですよ~(?)それと対比して描かれる、希薄な人間の親子愛・・・。もしかしたら、深いのかなぁ?この映画(笑)
でもね、死傷者が確実に出てるのに、そのことにちっとも触れてないです。

DISCASにも限界があるのですが(観たいのが、ない時がある)、家にいるだけで選べて届くので、とても重宝してます!!(って、更に誘惑してどうする・・)
by まみりん (2005-07-22 20:05) 

まみりんさん(^^)最高!です(笑)
カッパみたいな顔してるから・・・ガッパなの?
DISCAS、いいな〜私も考えようかな〜・・・
by (2005-07-22 20:10) 

まみりん

WIZARDさん、こんばんは。nice!ありがとうございます。
カッパとは似てなかったような・・・。なんか、ドラゴン系とかって書いてありましたよ。特典映像(?)の作品解説みたいのに。でもどうみても、ドラゴンには・・・
だけど、岸辺シローにも見えないし・・・(古っ・・・)(笑)

DISCAS、楽ですよ~。私は一ヶ月8枚までコースなのですが、なかなか8枚借りれませんね~。返却期限がないので、ついついだらけてしまいます。
by まみりん (2005-07-22 20:24) 

こんばんは。
カッパの怪獣だと思ってました! 巨大岸辺シロー(笑)。
そうか、8枚って意外と見ないような気がしますね。
借り放題は無駄かな・・・。(真剣に検討しちゃってる!?)
by (2005-07-22 22:34) 

こんばんは~
またまたマニアックなの観てますね。
で、話題のDISCAS。
WOWOW加入以来、レンタル活用していない私ですが、
まみりんさんのブログ見ていると、なんだかERUNさんと同じく
誘惑に負けそうです(笑)
凄い便利そうですよね~、ピンポイントで観たのが観れそうだ。
でも、WOWOWで録画したのも山ほど溜まってるんだよな~
それからなんとかしないとなぁ~。
by (2005-07-23 02:06) 

まみりん

ERUNさん、おはようございます。
私も、カッパを想像してました。もしかしたら、口元はカッパっぽかったかも。

DISCASの借り放題!!私も最初それに惹かれたのですが、ちょっと無理そうかな~と思い断念。8枚借りれたのだって、1回きりですよ~。
サクサク観れるなら、借り放題もいいかもしれませんが・・・・?どうだろう。(真剣に検討させちゃってますね~)

トチオさん、おはようございます。
マニアック・・・・なジャンルでしょうか??(笑)
DISCASを利用してから、街のレンタルショップで作品を探すのに手間取ってます。DIS・・はパソコンで選ぶので、おぼろげな記憶でも見つけれますが、お店だと、見つけるのに苦労してしまい、それだけで疲れきってしまうー。
私も、録画しっぱなし状態なので、なんとか整理しなきゃー・・・
by まみりん (2005-07-23 08:35) 

如雪

おおおお~!ガッパレポ、ありがとうゴザイマス!
海外で評価高いんですかー。日本ではちっとも取り上げてもらえないのに。
おかげで30年以上気になっても見ないまま来てしまいましたよ。
まみりんさんのように、さくっとレンタルすればすっきり出来たんですね。

しかし・・・プレイメイトランドって・・・南の島とおねぃちゃん・・・日本人のメンタリティに親しみを感じていただけたでしょうか>諸外国の皆様(笑)。
by 如雪 (2005-07-23 14:40) 

まみりん

如雪さん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそありがとうございました!!
こんな素敵なものをオススメして(ないって)いただけるなんて!!
長年の疑問に答えが見つかり、すっきりしてます~!!!
如雪さんも、どうぞ「コレクターBOX」でも・・・なんでもソフビ人形付きらしいです。(いらないですね。はい。)

プレイメイトランド・・・ネーミングから激しく間違いを犯してます(笑)
by まみりん (2005-07-23 15:06) 

プレイメイトランド・・・きっと、私を含めかなりの男性は、同じ間違った想像をしてます(笑)
今日、すごく駄作むんむんの作品を見かけたのですが・・・タイトルは「死霊の盆踊り」・・・これだけで笑えちゃう感じですよね〜ただ、駄作に付き物のオネーちゃんの裸がジャケットにいっぱいだったのですが、笑えるのはなぜ?って感じです。ネットで検索してみたケド、B級でなくてZ級だそうです(笑)
by (2005-07-23 17:14) 

まみりん

WIZARDさん、こんにちは。
あはは・・私も「そちら方面」を思い浮かべてしまいました。
駄作むんむんって・・・・いいわ~、その響き!!しかも、そのタイトル「死霊の盆踊り」って・・・・すごい~。しかも、Z級ってっ!!!最後じゃないですか!!Zって・・・(笑)リップ・トーンか??
オネーちゃんの裸がテンコ盛りなんですか???それ・・・・借りたいけど、借りれないぃ。このもどかしさはなに!?
by まみりん (2005-07-23 17:36) 

監督:A・C・スティーブン
脚本:エドワード・D・ウッド・Jr
出演:クリスウェル 他

忘れましょーこの映画のことは・・・
by (2005-07-23 19:29) 

まみりん

エド・ウッドっ!!!!!
早速、リストに加えちゃいました~。でも、ふ・古い・・・1965年ですって・・・。どんなだろ~。ワクワク。いやらしかったらどうしましょ(うきうき♪)
by まみりん (2005-07-23 21:45) 

こんばんは~
『死霊の盆踊り』知ってますよ。
一時期かなりの話題になったんですよね。
理由はもちろんあまりのくだらなさです。
くだらなさすぎて話題沸騰でしたよ、私の周辺で(笑)。
が、レンタルビデオ屋で見つけてもさすがに手が出ない。
何故なら、かなりマジで本気でつまらないそうです(笑)
私も観ていないのでなんとも言えないけど、
タイトルそのまんまのみの映画らしい。
う~む、あなどれませんね。
WIZARDさんの言うとおり、忘れた方がいいかもしれないぞ~
by (2005-07-24 01:43) 

まみりん

トチオさん、こんばんは。
止めてくれてるのですね??私の暴走を!!
でも・・・・駄作愛好家(?)としては、そこまで聴いたら一目でも観てみない事には、気持がおさまりません(笑)
by まみりん (2005-07-24 01:51) 

おはようございます。
エド・ウッド製作という点で、かなり気になる映画ですよね。
でも、勇気無いです(笑)。↓駄作マニア向けか復刻DVDが!
http://www.elfy.biz/asp/ItInfoDisp.asp?It_c=10048579
by (2005-07-24 07:56) 

まみりん

ERUNさん、おはようございます。
かなり気になりますよね~!!

ブブッ・・・・すごいパッケージですね~!!!この裸のおねぃちゃん達は・・・踊ってる所からすると・・・死霊ですか??宣伝文句がこれまた泣ける・・・
「あまりのくだらなさに見た者が呆然とする、ホラー・ファン必見、必携のカルト・ムービー!」
ですって!!!必見ですって!!勇気を出して観なきゃね~。
by まみりん (2005-07-24 08:12) 

うるる

サッカーわかんないから、ココに書こうっと。
ねえねえ、まみりんったら、これもDISCASで借りたの? おもしろいわ~。
こういう古い特撮ものとか、高倉健さんとかの古い任侠映画とかも次々DVD化されて入荷されてますよねえ。
特撮ヒーローもの、古いのおもしろいですよね。息子と結構見てますよ。
でも、コレは見たことないなあ、たぶん。上げられている役者が渋い!!

で、これはカッパじゃないのか。これとは別の特撮ものでカッパの親子が出る親子愛のやつ見たことあるんだけどなあ。あれは何だったっけなあ・・・。
by うるる (2005-07-24 21:21) 

ERUNさんのリンク先・・・DVD!
おぉ(@o@)これです!見たの・・・(笑)
なんか、まみりんさんかなり見る気まんまんになってます?
レンタルあるかな〜私も探してみようかな?(笑)
(すみません、ガッパと関係ない話にしちゃって・・・(笑))
ガッパ系で駄作っぽかったのが・・・ゴジラ対キングコング、フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ、妖星ゴラスってのもあります。
by (2005-07-24 22:09) 

まみりん

うるるさん、こんばんは。お疲れなのに、大丈夫??
うるるさん、サッカーじゃなくて自転車ですよ。いい男がゴマンと出てます。スカパーで観れますよ~。
そうそう、これはDISCASです。ほんと、すばらしいシステムですね~。ご紹介していただいて、とっても重宝してますよ~。ありがとうございます!!
で、カッパ親子の愛情物語??うわ。。。気になる~!!

WIZARDさん、こんばんは。
あれなんですね!もうデカデカとおねぃちゃんの裸が・・・(笑)
もうね、リストの上位にすべり込ませたので、次あたりに来るかも~!!
>かなり見る気まんまんになってます?
ええ!!かなりっ!!
WIZARDさんも、レンタルで探してみてくださいよ~。
ん???なんか、すばらしく駄作臭のプンプン臭う作品群を挙げてくださってますね~。ゴラスとか、サンダ対ガイラが気になるな~。って、怪獣モノですよ・・・
by まみりん (2005-07-24 22:23) 

うるる

まみりんさん、サッカーじゃなくて自転車ですか。で、自転車にもいい男が「ゴマン」と出るんですか? へえ。
で、私のスカパー契約、スポーツ系は契約してないので・・・。
もうそこまで踏み込んだら寝る時間がなくなるので。

カッパのは何だっけな? ウルトラマンとかなんとか、そういうヒーローものに
ゲスト出演だったような、そのカッパ親子が・・・う~~ん。息子に聞いてみよう。
by うるる (2005-07-24 23:11) 

こんばんは~
やばい雰囲気ですね(笑)
『死霊の盆踊り』、必見作品となりつつあるじゃないですか!!
まみりんさんはもちろん、ERUNさんも?WIZARDさんも?
皆さん怖いもの(?)見たさなんですか?
こうなると、何だか私も観たくなりますよ~
近くのTUTAYAにありますもの。
でも、会員カードが折れて以来(10年以上前)借りなくなっているんで、
借りれません(笑)。なのでセーフ?う~む?それともアウトなの?
by (2005-07-24 23:43) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
そういえば、うるるさんは極端に睡眠時間少なかったですよね。これ以上、興味の対象を広げるのは危険ですね。
で、カッパ親子、息子さんが思い出してくれることを願います(笑)
でも・・・ゲスト出演って・・・(笑)

トチオさん、おはようございます。
必見作品・・・・になってますよ~。なんていったって、Z級ですもん!!
怖いもの見たさで観て、その駄作っぷりに憤慨しましょうよ~。(怒るほど酷いって判ってるのに、あえて観る。冒険する)
会員カードは、、、新規入会扱いでしょうか??あ、私もきっと期限切れてるなー。
by まみりん (2005-07-25 07:26) 

さるしっちゃー

はろーまみりん。たまにくると、可笑しい文章に会えて幸せです。
ツールもみるのね、まみりんたら幅広いわあ。
で、ガッパ!!見たいですう。見たくなりますう。
カッパの親子とかって書いてるうるるさんも妙だ。。。
ではまた。
by さるしっちゃー (2005-07-25 12:26) 

まみりん

さるしっちゃーさん、こんにちは。こちらではお久しぶりです。
ツール・・・ふふっ、広く浅くがモットーなので(笑)。
一度は現地でレースを追っかけながら旅したいな~とか思ってますが、言葉の壁と費用の壁を乗り越えられずに、ランス引退になっちゃいましたー。あぁこれまた失敗です。
そうそう、ガッパ、観てください!!もしかしたら近所のレンタルでは置いてない(マニアックな為)かもしれませんが、機会があったら是非っ!!
カッパの親子も気になりますよね~。
by まみりん (2005-07-25 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。