SSブログ

眠狂四郎 無頼剣 [映画[2005]]

出演:市川 雷蔵、天知 茂、藤村 志保、工藤 堅太郎 他

監督:三隈 研次    原作:柴田 錬三郎    脚本:伊藤 大輔

1966年

眠狂四郎のシリーズ8作目だそうです。円月殺法ですよ!!!刀の刃が、月夜にキラ~ンと輝いて、とっても素敵♪

原油の精製技術にからんだ陰謀。狂四郎は全然関係なかったのだが、カギを握る人物に似てたことから、巻き込まれてしまう。しかも、敵対する相手方の代表(?)が操るのは、狂四郎と同じ円月殺法だった・・・・。

やはり雷蔵さんは、狂四郎みたいなニヒルな役が似合いますね。前回観たのよりも、こちらの方がしっくりと合ってます。さすが着物が似合って、もうとっても『粋』なおじさんですね。真顔のままふざけたセリフを言う所がまた良いのですよ。これ、DVD欲しいです。

あと、敵対する相手役が、これまた渋い『天知 茂』ですよ!!!私の小学生の頃のアイドル(?)。もう、大好きでした~。家族からも友達からも、趣味の渋さ(良く言えば)というか、悪さをからかわれてました。まぁそれはよしとして、ほどほどに若い天知茂を観れたので、嬉しかったです!!!天知さんは白い着物なんですが、これがね狂四郎の黒と相まってよろしいんですよ~。

狂四郎、真顔でとんでもないセリフを言うのですが、これが面白い。たとえば、『それはそれ、恋は恋』(それはそれ、これはこれ、の捩り??)『俺はまともじゃない。本人が言ってるんだから間違いない。』って太鼓判押されても・・・。とにかく面白いセリフが散りばめられてて、シリーズ中盤の余裕がうかがえてよろしいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

こんにちは。
今日は渋いですね~。もう少し新しい時代劇は好きなんですが、
さすがに雷蔵さんあたりは、まだ観てないですね。
おじ様が好きな私も、最近自分がおば様になっちゃって、おじい様好きに
訂正しないとダメかしら、と思ったりします(笑)。

>『天知 茂』ですよ!!!私の小学生の頃のアイドル
私もそうでした!明智=天知茂。メロメロでしたよ~。
もちろん、仲間はいませんでしたが・・・。
by (2005-07-03 18:12) 

まみりん

ERUNさん、コメントありがとうございます。
客層もとっても渋かったですね~。当たり前なんですが・・・。
狂四郎のシリーズは、テレビで放送されてたのを好きで観てたので、すんなりとこの時代のでも入り込めました~。
で!!!明智=天知茂!!!!そうですそうです~っ!!!!私も、これでメロメロに!!すごいっ!仲間がいました~ぁ。
そっか、あの頃の『おじ様』は、いまでは充分『おじい』様ですね~。渋いおじいちゃまって、いいですよね~!!(あ、勿論若いのも・・・・)
by まみりん (2005-07-03 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙戦争パニッシャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。