SSブログ

N.Y.式ハッピー・セラピー [映画(TV)]

WOWOWで放送されたのを観ました。

出演:アダム・サンドラー、ジャック・ニコルソン、マリサ・トメイ、ウッディ・ハレルソン他

監督:ピーター・シーガル                        コメディ

原題: ANGER MANEGEMENT             2003年 アメリカ

最後に何もかも解った時に、『あ~』っとホッとできる作品です。(途中、何でなんだーって怒っちゃうかも??その時は、『グースフラバー』です。)

子供の頃から弱気なデイブは、大人になっても弱気なまま。言いたい事も言えないありさま。仕事の上でも弱気な性格が災いして、良い思いもなんにもできないでいる。たまにはガツンと言ってやりなさいよーっていわれても、生返事を返すだけだった。そんな彼が、仕事で飛行機に乗ったときに事件が起こる。

諸々の事情から、ある男性の隣に座ることになり、それから次々と問題が彼を襲うことになる。まずは、フライトアテンダント。飛行機の中では寝ようと思ってたデイブだったが、隣の男が機内上映のコメディに大笑いしてて、気になりつつも文句など言えない彼は、隣の男のすすめに従ってアテンダントさんにヘッドセットを要求する。がしかし、いくら待っても彼の要求は聞き入れてもらえず、『早く持ってきて欲しい』と口に出していった事から、彼はフライトアテンダントに対する暴行罪(?)で裁判にかけられる羽目に。口でも身体でも暴力を振るった覚えは無いのに、なんでか目撃者は口を揃えて彼の非情な振る舞いを証言。有罪となり、彼は怒り抑制セラピー=アンガー・マネジメントへの受診を言い渡される。そして、セラピストの元へ出かけたデイブだったが、そこに居たのは全ての元凶となった、隣の座席の男だった。こうしてセラピーが開始されるのだが・・・・・

最初はとにかく、なんで彼だけがこんな目に遭うんだ~!!と、ちょっと怒り気味で観てしまうのですが(良くないね。私がセラピーに通わねば)、観ていくうちに・・・・というか、最後にすっきりします。なので、最後まで我慢できれば、観た者の勝ちです。セラピー、成功ですね。

このセラピスト・バディ役のジャック・ニコルソンがいい!!顔がこわーいのですが、とっても面白く、私達の怒りを増幅させてくれてます。重症なデイブの為に住み込みでセラピーをするのですが、急ぐデイブに朝ごはんを作らせ、目玉焼きの焼き方が好みとちょっとばかし違うからって、皿ごと壁に投げつけたり・・・セラピスト失格な行動が目立つのですが、デイブは何も言えないまま。

グループセラピーを受けるのですが、もう曲者揃いなんですよ。で、一番合わない人と組まされる事になるし、何もかもがデイブを悪い方へと誘うんです。

怒りを抑えるときに唱える言葉があるんです。『グースフラバー』みんな落ち着かなきゃって時にはこれを唱えて冷静になるんです。あと、ウェストサイドストーリーの『I Feel Pretty.』、これを大声で歌うんですが・・・・・このうた頭に残る・・・・

ヤンキースの試合で・・・というシーンがあるので、ヤンキースの選手(ジーターとか)やジュリアーニ(当時)市長とか(本物?)が出てました。残念ながら、マツゥイは出てませんね~。ポサーダも出てないのかな?ちょっと確認できなかったです。他にも有名人やヤンキースの選手(名前わからん)が沢山出てますよ。

で、これはどうかというと・・・・・最後まで我慢できそうだったら、観てください。きっと最高のセラピーになると思います。でも、怒りを抑制できそうにもないなら、観ない方がいいです。途中まで、ものすごく怒りがたまるから。

グースプラバー・・・グースフラバー・・・(延々と続く)・・・・・・・・・・

N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション

N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 8

sorako

これ、公開時にものすっごーく見たかったんですよ。ジーターも出てるんですね! ますます楽しみ!
by sorako (2005-06-20 08:47) 

まみりん

sorakoさん、おはようございます。
ジーター、最後の方のヤンキースの試合のシーンでちょこ~っと出ます。ほんのちょこっとなので、見逃す・・・さないかな??濃い人だから。
もうちょっと探せば、客席とか選手とかの中に知った顔を見つけられたかも?
あぁ、でも作品の内容的には、我慢が必要かもしれません~。
by まみりん (2005-06-20 09:05) 

こんばんは。
私はこの映画、公開直後に映画館で観ました。もう最高♪
『恋愛適齢期』の直後の公開で、ジャック・ニコルソンすごい~と思ったものです。『I feel pretty ~』の歌、全部知りたいですよね。
by (2005-06-20 22:01) 

まみりん

よーこさん、こんばんは。
もしかして、グースフラバーなしで観れました??私は何度唱えたことか(笑)
恋愛適齢期、これは公開時に観たのですが、これは素通りしちゃいました。
あの、セラピー仲間達がかなり面白いですよね~。
大声で歌ったら、きっとすっきりするでしょうね~!!
by まみりん (2005-06-20 23:08) 

さるお

さるおです。

> グースフラバー・・・と永遠と唱え続けなきゃいけなかったけど(笑)

そうだよね、イライラするよね(笑)。こんなにもイラつくなんて、まるでピーター・シガールの術中にはまってます。
グ〜スフラバ〜・・・グ〜スフラバ〜・・・
深呼吸しなきゃ。
by さるお (2005-09-21 01:23) 

まみりん

さるおさん、おはようございます。TBありがとうございます。
まんまとはまっちゃいましたよー。もう、すっごいストレスでした。
『私もセラピーを受ける必要があるかも?』って思わせるのが、彼の思惑だったのでしょうか??
ストレス溜まる分、最後にす~っきりしますけどね。
常にグースフラバーが必要ですね(笑)
by まみりん (2005-09-21 07:56) 

aoi

まみりんさん、TBさせていただきました~♪

とーっても腹の立つ映画でしたねこれ!笑
私もゼーハーしましたよ。怒りを抑えるのに。
確かにこれを克服できるなら最高のセラピーですよね・・・
by aoi (2005-12-29 19:40) 

まみりん

aoiさん、こんばんは。TBありがとうございます。
最後まで我慢できるか出来ないかによって、感想が正反対になりそうですよね~。最後まで我慢できれば、それまで溜まりに溜まってたイライラが、す~~~っと退いていくからすっきりするけど、我慢が難しいですよね。とりあえず、最後まで観れてよかった(笑)
by まみりん (2006-01-01 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。