SSブログ

スパイ・ライク・アス [駄作DVD、おすすめします。]

出演:チェヴィ・チェイス、ダン・エイクロイド、スティーヴ・フォレスト、トム・ハットン他

監督:ジョン・ランディス(およっ!)  1985年 アメリカ

原題:Spies Like Us

ジョン・ランディスだ~。これ書くまで気づかなかったよん。『サボテンブラザーズ』の監督さんだ。あれも駄作カテゴリーに入れちゃって、これもなんて・・・でも、ただの駄作じゃなくて、おもしろい駄作なので、怒らないで。(今日は駄作の連呼だ)

ソ連との冷戦時代に、ある秘密作戦に従事することになった『あまり適性のない諜報部員』の活躍を描く、コメディー。

監督からも出演者の名前からも解るように、力の抜けた作品です。一応筋立てってものが存在するのですが、どうやらそちらには力を入れなかったようで、作品自体とんでもなく中途半端に出来上がってしまってます。これは、チェヴィとダンの2人のネームバリューにより失敗を免れた作品ではないでしょうか?(それとも失敗したのでしょうか?私は映画館で観ましたが・・)

悪者は武器製造会社なのですが、それが強く描かれてないし、緊迫感もゼロ。政府ぐるみの陰謀ともいえないし・・・本当に、不完全燃焼??悪い~って人がそれほど画面に登場しないので、ターゲットを見失いがちになります。その上敵であるはずのソ連のミサイル護衛兵士達とも打ち溶け合っちゃって~・・・

しかもあと何時間かでアメリカにミサイルが落ちるっていうのに、早々と諦めちゃって、それぞれカップルを作ってどこかに消えちゃうし。(男5人と女3人なので、男が余るぞ~って思ってたら、なんか案の定ゲイカップルがいたし。)

えっと、見る場合は期待感ゼロで挑んでくださいね。得られるものは何もないかもしれないですから。作品同様、こちらも力を抜いて鑑賞すれば、きっと笑えるはずです。

駄作でオススメカテゴリですがー・・・サボテンが許せた方はどうぞ、って感じでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

あ~懐かしい作品だな。
チェヴィ・チェイス、ダン・エイクロイド、好きですよワタクシも。
ダンは『ブルースブラザーズ』や『ゴーストバスターズ』とか
好きだったですね~。最近観ないけど・・・(笑)。
by (2005-04-17 00:22) 

まみりん

トチオさん、こんばんわ。
ほんと最近見ないですよね~。面白いのに。
これは、若かりし頃の私のツボにはまった作品なんですよ~。
テレビで宣伝とかもしてたので、力入ってたと思うんだけど、それほど売れたか?の記憶は無いです。
懐かしい作品が、次々DVD化されてますよね~。良いこと良いこと。
by まみりん (2005-04-17 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。