SSブログ

お酒がおいしい季節ですね♪…まぁ年がら年中そうですが。 [戯言]

やけ酒をするお酒を呑む機会がぐぐんと増える年末年始。皆様、肝臓の方はダイジョウブでしょうか?
私は……たぶんダイジョウブ。だと思いたい。

ソムリエナイフの使い方をやっと覚えて、いっぱい開けたくて開けたくてたまらない私です(≧∇≦)


飲酒に関しては、最近は新しいジャンルにも果敢に挑戦しようとしているんですけどね(せんでええわっって声が聴こえる…聴こえるよ…)。
最近飲んだ珍しいお酒と、そうでもないものなどを。
と言っても、結局いつものものを呑んでしまうので、それほどバラエティには富んでないのですが…… (・ω≦)

  • コーヒー焼酎
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-1.jpeg

うん。その名の通り。
コーヒー豆を焼酎に浸して作るの??よくわからないけど、挑戦。
味は、ブラックコーヒー。って当たり前か。
焼酎特有のクセが全然無いので、物足りな……とても飲み易いですね。焼酎が苦手な人に良いかも。

  • アブサン
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-3.jpeg

色からして危険な感じ。
味は………まんま歯磨き粉。臭いも強烈ならば味もアルコール度数も強烈。
このお酒を作ってると、厨房全体がこの臭いに支配されちゃうんですよね〜、と、従業員のお姉さん談。何人かがかわるがわる側に来て、飲み方指南やらウンチクやらを披露してくれました。
もう一度くらい呑んでしまうかもしれませんが、常飲は出来そうにないです。んむむ、無念。
これ、最初はきれいに透き通った緑色なんですけど、氷が融けて水に反応すると白濁します。
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-2.jpeg
味は変わらないけど。


  • どんぐり酒 (銘柄忘れた)
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-5.jpeg

味は、ほぼカルーアミルク。
これもミルクで割ってるのかな??珍しいのがお好みならば、ってことで。
なので、元がどんななのかは未確認。ビンは見た気がするけど………
これの前に飲んだシェリー酒。柄のとっても長いかき氷のシロップをかけるスプーンみたいなの(正式名称:ベネンシア)でアクロバティックに注いでくれたのですが(シェリー酒はそうやって注ぐそうです)、あの・・・ほとんどこぼれてません??こぼれた分も値段に含まれていますよね??
スペインは、イベリコ豚の飼料にもどんぐり使ってるし…どんぐり、好きなのかな??
どんぐりといえば、袋いっぱいのどんぐりから、一斉に虫が湧き出した強烈な思い出がトラウマに…(´Д`)




  • ホットワイン
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-4.jpeg

こんなに情報量少ないのに、どこだかバレてしまいそうですが(笑)
別に珍しくもないモノですね。今年は白ワインもあったんですが、飲み忘れたぁぁ
砂糖は……入れてないのかな??とっても甘いんですよね〜
寒空の下で飲むホットワインって、なんだかホッとしますよね~あはは☆


  • 日本酒も呑んでるよ〜
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-6.jpeg

ここは、下にもたっぷりとこぼしてくれる太っ腹なお店。あまりないんだよね〜、私の行く店には。
これは『ひやおろし』かな?…っていつの写真だぁ!!って、秋ですね。
銘柄は失念してしまいました。
日本酒、何を飲んでも甘く感じるんですよね…まだまだ修行が足りませんね。
あの+とかーの意味がいまいちピンとこないんですよね〜あはは〜。
ここの板さん、私の同行者(若い女性)が注文したイクラの軍艦巻きには「イクラ、たっぷりサービスしといたよ〜」って言ってたのに、私が注文したネギトロ巻きには「お姉さんにもサービスしといたよ〜。………ワサビをたっぷりっっ」って……ォィォィ


  • 利き酒
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-13.jpeg

日本酒の銘柄に明るくないので、こういうお試し飲み比べセットなどは重宝してます。
いろんな味を楽しめるし、単品を飲み比べるとどうしても量が多くて何種類も呑めないので、少量ずつ試せて良いですよね。

  • マルガリータの一種(何だっけ??)
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-9.jpeg

ちょっと塩の付け方雑だよ??
って、これってストローで飲むの?それとも普通に塩を舐めながら飲むの?どっちでもいーんかな??


  • フローズンなマルガリータ
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-11.jpeg

ここの塩はきめ細やか〜♪
これがデザート感覚でぐいぐいいけてしまう。なもので、飲み過ぎとお腹の冷え過ぎのダブルパンチに見舞われます。




呑んだ後は、甘いもの♡

  • 地獄蒸しプリン
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-7.jpeg

どこの温泉地にもありがちな、温泉の蒸気を利用して蒸し上げたプリン♡
粗そうなのに繊細で、んまい。でも、超一口サイズ(涙)


  • キャラメルプリン
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-8.jpeg

上に乗ってるフルーツは正直要らない気もしますが、見た目的にボリュームが出て華やかさが増すのでいいかもですね。
味は、絶妙なカラメルのほろ苦さとプディングのやわ甘さがマッチして、とても良い。


  • 亜種
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=.jpeg

蒸しプリン亜種。
んなわけないですね。これは普通の蟹餡かけ茶碗蒸し。
もうね、餡が………うま~く蓋の役割を果たして熱を閉じ込めて………熱いのなんのってっっ!!!喉火傷するわぁ!!な温度でした。
でも、めっちゃくちゃんまい茶碗蒸しでした〜。
プリン好きなので、茶碗蒸しも好き〜♪


  • チミチャンガ
=?ISO-2022-JP?B?GyRCPEw-PxsoQi5KUEc=?=-10.jpeg

トルティーヤでバナナとナッツなどを包んで揚げたものですね〜〜♡
アツアツパリパリな皮にナイフを入れると、サクッと切れて中からはこれまた熱々なバナナが登場〜♡
バニラアイスとホイップとキャラメルソースが絶妙にマッチしてとろけるように、んまい♡




最近よく飲んでるのは、テキーラとスコッチ・ウィスキー。なんかジャンルが全然違うけど(笑)
テキーラはカクテルも良いけど、やっぱりストレートかなぁ??
カ〜〜っって一口で呷って、「おかわりぃっ」って(´▽`)/*




nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

ERUN

今年も細々とがんばります。よろしくお願いします。

いいですね、表面張力で盛り上がったグラスからずずっとすすって(笑)
種類の区別はつきませんが(バカ舌)、最近は日本酒メインです^^
by ERUN (2013-01-10 23:25) 

DEBDYLAN

僕もお酒は大好きです!!
年中飲んだくれてます^^;
コーヒー焼酎は我が家でも作りますよ。
美味しいですよね^^。

by DEBDYLAN (2013-01-11 00:38) 

まみりん

ERUNさん、こんばんは〜。
こちらこそ、細々と更新をなんとか続けていこうと思ってます!(←日本語が…w)
よろしくお願いします♪
niceありがとうございます。
ここまでなみなみとついでもらえると、嬉しいですよね〜〜♪
私も、日本酒に限らずワインも洋酒も違いがわからないです(笑)



DEBDYLANさん、こんばんは〜♪
niceありがとうございます。
コーヒー焼酎は家でも作れるんですね〜。
梅酒も仕込んだ事ないので不安ですが、試してみたいですね〜♪
あはは…私も年中……(笑)
今年は休肝日をきっちりと設けて身体を労ってあげようと思ってます!!
by まみりん (2013-01-11 01:27) 

うつぼ

まみりんさんも呑みますね~。
私はビール呑んだあとはワインか日本酒、であまり他のお酒には目移りしないので、
こういうカクテル系はかなり疎いです。(^_^.)

あぶさん、、歯磨きってどんだけ凄いんだろう、、って興味はもったものの、
多分メニューにあっても頼みません。(笑)

by うつぼ (2013-01-11 14:55) 

K

おじゃまします

アブサンは一度飲んで懲りました^^;。

私は二度と飲まない気がします^^;;;。

お酒もいろいろあって、おいしくてつい飲みすぎちゃいますが、くれぐれもガンマGTPの値には気を付けましょう^^♪。




by K (2013-01-12 00:07) 

まみりん

うつぼさん、おはようございます♪
niceありがとうございます。
いやいや〜〜ぁ、うつぼさんの足元にも及びません〜。まだまだです(笑)
カクテル系、私も決まったものしか呑まないので、詳しくないです〜。なんか色とかを見てるとすごく身体に悪そうですよね(笑)
アブサンは、臭いも味も強烈です!!隣のテーブルの人にイヤな顔されるぐらい臭いがキツイです(笑)機会がありましたら是非っっ!!


Kさん、おはようございます♪
niceありがとうございます。
あ、二度目は無しですか??(笑)私もまだ二度目に挑戦する機会は訪れてないのですが、なんかメニューから消えていそうで(笑)
ガンマGTP、時々基準値超えをしてしまうので、ちょっと注意が必要ですよね。
肝に銘じておきます!!
by まみりん (2013-01-12 05:46) 

コザック

こんにちは。
お、お酒たくさん飲んでますね(^^)
焼酎コーヒーは、はじめて聞きました。
スコッチ+コーヒーは時々作ってもらいますが、焼酎のほうがスぅ~っとしておいしそうですね(^^)今度作ってもらいます!!!
蒸し系プリンの数々!!!そそられますナ(^^)
by コザック (2013-01-14 11:03) 

まみりん

コザックさん、こんにちは〜♪
niceありがとうございます。
コーヒー+スコッチっっ!!!なんかすごく合いそうですねぇ〜!!私も試してみよう〜♪
焼酎は、クセが消えるのでほぼコーヒーの味しかしないような……
プリンはいけませんよねぇ……メニューにあるとついつい注文してしまう……あの甘柔らかさが罪ですよね(笑)
by まみりん (2013-01-16 16:14) 

yu-papa

nice!有り難うございました(happy)
お酒は飲めるのですが・・・
只今ドクターストップ中なんです(凹)
by yu-papa (2013-02-04 19:47) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございました(happy)
お酒は飲めるのですが・・・
只今ドクターストップ中なんです(凹)
by yu-papa (2013-02-04 19:48) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-02-11 16:47) 

まみりん

yu-papaさん、こんばんは♪
コメント頂いたのに、だいぶ放置してしまい、申し訳ありませんでした。
こちらこそ!!、nice&コメントありがとうございます。

ドクターストップ、それは悲しいですねぇ…
早くお許しが出るといいですね〜♪
by まみりん (2013-02-22 01:55) 

yu-papa

いつもご訪問くださり、感謝しております^^
by yu-papa (2013-03-12 18:56) 

まみりん

yu-papaさん、こんにちは〜♪
再度お返事遅くなり申し訳ございません。
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます!!
なかなか記事を上げれませんが、がんばりますので今後ともよろしくお願いいたします♪
by まみりん (2013-03-20 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。