SSブログ

ドライヴ [映画【2012】]

出演:ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、アルバート・ブルックス、ブライアン・クランストン他
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
原題:DRIVE
製作年:2011年
製作国:アメリカ
ジャンル:サスペンス/犯罪/アクション   R15+


疾走するクライム・アクション。静かにかっこいいです。


ロスの街を知り尽くしている男、ドライバー。彼は昼間は映画のカースタントマンとして働き、そして夜は強盗の逃走幇助をして暮らしていた。
彼はLAの入り組んだ道を熟知しており、パトカーや上空から捜査するヘリコプターの目をかわしながら、正確なドライビング・テクニックで、完璧に犯罪者を逃亡させる任務を淡々とこなしている。

そんな二つの顔を持つ彼が、偶然自宅アパートのエレベーターで隣に住むアイリーンと出会い、一目で恋におちてしまう。
彼女は、服役中の夫を待ちながら、一人息子のベニシオと2人で暮らしていた。
お互いに惹かれ合う2人だったが、そんな所へ夫のスタンダードが出所してきた。


何事も無かったかのように別々の道を歩き出したように見えた2人だったが、運命は複雑な形で彼らを結びつけて…






ネタバレ含んでるかもしれません。

ライアン・ゴズリング、こんな感じだったっけ??
予告編見た時は、ライアンを別の人と勘違いしてました。(ジェイク・ギレンホールだと思ってた!似てる・・・か??)
もう、セリフが少ないんだ〜。これでもか〜〜ってくらいに、寡黙でいじらしい(笑)
しかも、役名ドライバーっって、そのまんま。
でも、ちょーっと不器用すぎますね。
もっとストレートに感情を表現すれば良かったのに。あ、それじゃこの作品の良さが失われてしまうか。
物語前半の静かに役目だけを果たす男から、後半らへんからの執拗に暴力的になるあたりへの変化がとても良かったです。

でも、愛した女性と一緒になるためではなくて、愛した女性を守る為に、その夫の犯罪に手を貸すなんて・・・なんてバカなんだー(笑)

これは、原作が存在するみたいです。後で読んでみよう。

ジャンル的にカー・アクションなので、ドライビング・テクニックがスゴイという設定ですが、確かに・・・スゴイのですよ(笑)
観てるとね、影響されちゃって、私もあんな運転してみたいよ〜って思っちゃいますよね。まぁ無理なんだけど。同乗者のみならず、対向車にも緊張を強いる程度の運転能力だから(笑)


この作品は、カンヌで監督賞を受賞したらしいです。
うん。物語の雰囲気の統一感とかセリフで語らず演技で語るとことか、とても良かったですもん。配役も見事だったと思います。

アイリーン役の人は、『SHAME』で主人公の妹役をしていた方ですね〜。
服役中の夫を待つ身でありながら、寡黙な男に次第に惹かれてゆく役どころを上手く演じてましたね〜。ちょっと薄幸系の役が超似合うのですが、ただの美人じゃなくチャーミングな感じで好きですね〜。

ロン・パールマン。あの体型?あのゴツい顔?だからなのか、ほんとそういう役しか廻ってこない…コメディor感動系で、超絶美少女の孫に翻弄されるお茶目なおじいちゃんの役とかやったら面白そうなのになぁ。

シャノンの殺され方って、『セルラー』でキム・ベイシンガーがやってたやつ??私の習得予定リストに入ったまま一向にモノに出来てない技術ね?(習得してどうする)
あれは、バーニーの精一杯の優しさだったのかな?痛みを感じないで死ねると言ってたし。
シャノン・・・荷物取りに行っちゃダメだって。どうみたって、それ死亡フラグだから。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

コザック

こんばんは(^^)
カンヌで監督賞を受賞なんですかっ!?
なんか納得です。
この沈黙のなかに何か新しい何かを見出された感覚がよいです。
それにしてもキャリー・マリガンの笑顔は反則ですよね。
私も隣にあんな人いたら、守ってあげたくなります(^^)
by コザック (2012-04-23 00:23) 

まみりん

コザックさん、おはようございます〜。niceありがとうございます♪
もっと派手なアクション作品かと思ってたんですけど、静かでしたね。
めちゃくちゃバイオレンスな場面も、流れるようなシーン構成で、とても良かったです。
彼女の笑顔はとってもキュートですよね〜♪



Kさん、niceありがとうございます♪

by まみりん (2012-04-23 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『FIGHTER』/ MANAFEST2012-04-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。