SSブログ

ロバと王女 [映画[2005]]

出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、ジャン・マレー、ジャック・ペラン、ミシュリーヌ・プレール他

監督:ジャック・ドゥミ
デジタル修復版監修:アニエス・ヴァルダ、マチュー・ドゥミ

原題:Peau D'ane   「ロバの皮」シャルル・ペロー作     1970年→2004年フランス

妙なところでの突然の歌にのせたセリフや、無理やりな展開がとっても楽しい(本当に)作品です。童話の世界をそのまんま映像にしちゃった感じでしょうか?とにかく無茶なんですが、それでもまぁ明るいノリなので、いいでしょう。クラシックな雰囲気に浸りたい時などにはうってつけ(笑)

シャルル・ペロー原作の童話がベースです。というか、そのまんまです。
王様の美しいお后さまが、『自分の死後再婚するならば、私より美しい女性を選ぶと約束して・・』と言い残し、この世を去る。
だが、近隣の王女や貴族の娘を探しても、そのように美しい女性などは見つからなかった。唯一人を除いては・・・・。それは、彼の娘だったのです・・・・・

母親の死後、自分に冷たくしていた(たぶん、母親に似て美しかった為?)父親に、いきなり求婚されて戸惑う娘は、彼女の名付け親であるリラの妖精の元へ・・・。お父様を大好きな娘は、申し出を受け入れようとするのですが、それは倫理的に考えても間違っている行為だと妖精に諭され、王の気持ちを諦めさせようと様々な試練を(妖精の入れ知恵で)要求するのであったが・・・・

困難と思われた事も容易く叶えてしまう王様。娘はすぐにあきらめようとするが・・
それでもそれは間違った考えだと言い張る妖精の言うがままに、娘はロバの皮をまとい下女に化けて(そうは見えない)、遠く離れた国で暮らすことに。

そしてそこに現れるのは・・・・・王子様でしょ。白馬にまたがった。じゃなくて赤馬なんですけどー。
王女の方は、青の国。家来も馬もみ~んな青。青塗り(笑)。それに対して、王子様の国は赤の国。家来も馬もみ~んな赤塗り(笑)。

さてさて、王女の恋の行方は・・・・・・・???


ジャック・ペラン~♪なんてかわいらしいハンサムさんなんでしょう!!素敵な王子様です~♪『コーラス』の監督さんですよ。ほんと、若い頃も素敵だったんですね。

衣装がなんともいえません!!もう、絵本の世界そのまんま!!ボリュームたっぷりのふんわりとした衣装なんですよ。これは、これだけでため息もの。今の映画の予算をた~っぷりとかけた衣装よりは見劣りするかもしれませんが、それでもなんの!!こりゃ素敵です。小さな女の子が夢見るおとぎの国そのまんま。

カトリーヌ・ドヌーヴ、ほんとため息が出るほど素敵ですよね~。下女の変装(顔に薄く灰を塗るだけ)をしていても、美しいです。ゴージャスな衣装がすごく似合うし。

それにしても、『この指輪がぴったりはいったら』『この靴が・・・』と、そういうモノ好きですよね~、ペローさん。でも・・・・・もし該当者が沢山現れたらどうなさるのでしょうか?劇中でもそうゆうツッコミがされてましたね。

この作品、イヤな役柄がありませんね。皆悪い人ではないんですよね。なので、イライラすることなく観れるので、良いですよ~。
なんといっても、元気のないミュージカル調の流れが面白いですし(笑)

公式HP--→ http://www.cetera.co.jp/roba/


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 9

さるしっちゃー

こんばんはー。まだ仕事場にいますがなんとなーく
ここに来てみました~。
この映画文化村でやってたみたいだけどまだやってるのかなあ。
ヤスのトーリもシブヤ界隈でやってて見たいのだがまだいけてない。

ところで、この亡くなったジャック・ドゥミ監督の息子さんに
お友達のまーしゃさんが夏にインタビューしてきたそうで、
作品のことも語った記事をつけときますね。
かなり濃~いおかおね。
http://www.1101.com/OL/2005-10-26.html
by さるしっちゃー (2005-11-21 21:25) 

さるしっちゃー

あれれ、なんか字体がへんになってしまったので再度つけるう。http://www.1101.com/OL/2005-10-26.html
by さるしっちゃー (2005-11-21 21:29) 

敏 悌次

先日「Door in the floor」を観に行った劇場に、
近々上映の映画としてポスターが掲げて有りました。
凄い絶品の女優の写真に眼を見張り、
良く見るとカトリーヌ・ドヌーヴでした。
>ほんとため息が出るほど素敵ですよね
全く!男の私でもそう思います。(笑)
by 敏 悌次 (2005-11-21 22:27) 

まみりん

さるしっちゃーさん、こんばんは~。
お友達がインタビューですか!!凄いです!!!横の繋がりが果てしないのですが・・・・(遠い目)ん~、いいですねぇ~!!!
確かにっ!!かな~り濃いお顔です。まるでー・・・Mr,ビーンのようです。(って、私のたとえって、必ずここに行き着く??)
お疲れのようですね~。
これがファミリームービー(笑)だったなんて!!ドゥミさんは姓が同じなので親子だとわかりましたが、奥様だったなんてっ!!チェック薄かったですね、私。
ところで、ヤスさん、何かに出てるんですか??舞台??映画??最近全然(昔からか??)わからないー・・・

宝塚青年団さん、こんばんは~
あ、こちらも「Door・・・」と同じ映画館ですね。
絶品の美女ですね~。シリアスな作品もいいですが、このようにちょっとヌケタ作品も、よろしいかと思います。
by まみりん (2005-11-21 22:48) 

まみりん

nyanさん、niceありがとうございます。この時代のフランス映画は、とっても軽いノリでおもしろいですよ~!!
by まみりん (2005-11-22 22:07) 

darumaruma

やっと、観てきました~。
私、すっごく気に入りました。ツボです。DVD欲しいです(笑)。
この監督さんの色合いとっても好みです。
by darumaruma (2005-12-18 00:52) 

まみりん

Dharmaさん、こんばんは~。niceまでありがとうございます。
気に入りましたか~。力の抜け具合がいいですよね。何に対してもあまり真剣ではないというか・・(笑)
ツボですか~。私もDVDが出たらまた観たいですね~。
by まみりん (2005-12-18 18:04) 

ange

おはようございます。
ずいぶん前にご覧になっていたのね!今ごろ観てきました。
パステルカラーの夢見るおとぎ話の世界ですね。
ほんと、いやな人が一人もでないし、まあちょっと気の抜けたところが最高!
私もツボです(*^^*)TBさせて下さいね。
by ange (2006-01-29 08:26) 

まみりん

angeさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
ツボにはまりましたか~。
最高に気が抜けてましたよね。あの脱力感、たまらないです(笑)
歌に感情が全然こもってない所も、斬新で魅力的に思えてしまう。
また観たくなりました~。
by まみりん (2006-01-31 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。