SSブログ

イン・ハー・シューズ [映画[2005]]

出演:キャメロン・ディアス、トニ・コレット、シャーリー・マクレーン、マーク・フォイアスタイン他

監督:カーティス・ハンソン

原題:IN HER SHOES                      2005年 アメリカ

女性のための映画かなぁ???

性格は正反対だけど、足のサイズだけは一緒の姉妹の物語。

ちょっと太り気味な事を気にしてる弁護士のローズ。妹のマギーは、定職にも就かず、日々だらしなく生きてるイケイケねぇちゃん。あるときその奔放な生活態度が災いして、継母が牛耳る実家を追い出されることに。仕方なく自宅に連れ帰るローズだが、彼女の部屋には珍しく進展した関係の男性が。

仕事もなかなか見つからない、部屋は汚し放題、人の靴は勝手に履きちらす・・・その上やっと見つかった進展した関係の男性まで寝取られて、怒り心頭のローズ。彼女は勢いでマギーを追い出してしまうんです。

実家にも帰れず行く当てもなく、途方に暮れるマギーだったが、実家の父親の机の奥深くに隠してあった、母親の両親からの手紙を頼りに、フロリダへ。
そこで、長年音信不通だった祖母に会うことに。

最初は祖母のお金目当てでフロリダまでやってきたマギーだったが、祖母や彼女の周りの元気なシニアに刺激され、今までの自分の殻を破る兆しが見え始める。

心を痛めた女性はマギーだけではなかった。小さい頃から母親代わりになってマギーを見守ってきたローズは、今度の裏切りでもうボロボロに。
何の目標も持たずにやってきた弁護士の仕事をスッパリと辞め、その場のノリで犬の散歩ビジネスを始めてしまった。
最初は自分の置かれた状況に不満たらたらだったローズも、自由気ままな生活を通して、自分らしさというか人間らしさを取り戻してゆき、傷を癒してゆく。
そんな彼女の前に、今までは目に入らなかった同僚弁護士のサイモンが現れる。彼は昔からローズだけを見てきていたのだ・・・。少しずつ進展する関係だったが、ローズは妹のマギーの事を、彼に打ち明けることができなかった。
追い出して以来行方知れずの妹を心配するローズだったが、なんと説明してよいかわからずにだまっていたのだが、そのことが原因で2人の関係もギクシャクし始める。やっと婚約にこぎつけたのに・・・・・

そんな中、ローズの元へフロリダに住む祖母から手紙が届く。
存在さえ知らなかった祖母だが(死んだと思ってた)、添えられてた切符を手に、とりあえずフロリダへ向かうことに・・・・・・


血飛沫が飛ばないスコット兄弟の映画だ~。・・・監督じゃないからかな??
この監督さん、なんか性格の良いラッセル・クロウっぽいです。(顔が)

姉妹の関係って・・・・こんな感じなのでしょうか?本音でぶつかり合えて、いいですよね。っていうのは、姉妹が居ないのん気者の意見でしょうか?(笑)実際は大変そうですよね。

パンフレットやポスターでは気になりませんが、作品中でのキャメロンのヤツレ具合がと~っても気になりますね。目の下は黒くなっちゃっててー・・あれはクマ?それとも、アイライン??
前向きで明るい設定じゃないから・・・難しかっただろうね~。でも、巧かったです。難読症のキャメロンがつっかえながらも詩を朗読する所は、泣けましたよ。相手が盲目の引退した元教授だから素直になれたのかな??で、自信を持てたのかな。

何が不満かって、継母とその娘『私のかわいいマーシャ』が、酷い目に遭わなかったことかしら??ああゆう性格の悪い奴は、現実世界で酷い目に遭う確率が低いんだから、せめて物語の中ではこっぴどくやっつけてやりましょうよ~(笑)とにかく、この継母役の女優さんは、とっても巧かったわ。

これは・・・家族の中での女性の関係を語ってます。祖母~母~孫の3世代の歪んでしまった、でも心から相手を思いやった関係。


これ、引退して悠々自適に暮らす元気なシニアの皆様が、笑わせてくれます。そうですよね、シニアっていっても最初からシニアだったわけではなく、彼等も若かったんですもん。(あたりまえ)
とにかく、会話が可笑しいです。

『イン・ハー・シューズ』は、英語では『彼女の立場だったら』という意味にも使われるそうです。それぞれが相手の立場を思い、自分の考えとのギャップで悩んだりイラついたりするんですね。『私だったらこうするのに。』『私だったらこうはしないのに。』って具合に。

最後、姉夫婦を見送ったキャメロンが、うきうきとパーティー会場に戻ってゆく後姿は、いつものキャメロンでした。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 14

darumaruma

キャメロン・ディアス、確かにお疲れな感じでしたね~(笑)。
私は目の下はアイラインじゃないかと思って見てました~。
ちょっと濃すぎやしませんか?と。
あの継母ムカツキましたね~(笑)
by darumaruma (2005-11-14 17:01) 

まみりん

Dharmaさん、こんにちは。
アイラインか~。随分と太い(笑)濃すぎですよね、確かに!!
不健康さを表現するためでしょうかね~?
あの、継母っ!!!もう、めちゃくちゃ憎かった~(笑)ほんと、巧いです、あの女優さん(笑)
それにしても、きれいな靴がた~っくさん並んでましたね~。一度はまると、あれもこれも欲しくなるもんね。よかった、はまれる程の経済力無くって(苦笑)
by まみりん (2005-11-14 17:14) 

こんばんは(^^)
あまり派手さはないストーリーだったけど、とてもいい映画でした。
目の見えない教授に本を読むトコは私も嬉しさでぐっときましたよ〜(^^)
継母も憎たらしい役を好演(?)してましたね・・・可愛い何とかチャンはもう忘れてました(笑)
死んだお母さんやシニアの人はなんとなく見た事ある人がでてたんですけど・・・それがドコで見たのか思い出せず・・・やばい(-_-;)
シャーリーマクレーンの「アパートの鍵貸します」が大好きで何度もみてました(^^)
by (2005-11-14 20:01) 

まみりん

WIZARDさん、こんばんは。nice&TBありがとうございます。
静かなストーリーでしたね。派手なアクションもなかったし。純粋なドラマなんでしょうか??
ありゃ、私のマーシャ、忘れてましたか??セリフ殆ど無かったけど、きれいな女優さんでしたよね~。
死んだお母さんは全然観れてないですね。チェックし損ねました。
シャーリーマクレーンの、殆ど観たことないんです!!!若い頃の彼女、観てみたい~。
by まみりん (2005-11-14 22:02) 

こんばんは~
これ、女性向けかなって感じで除けてます。
でも、いい映画そうですね~。
先日、キャメロンとトニ・コレットのインタヴューを見たけど、
トニ・コレットの方が美人だったよ。
っていうか、私の好きなタイプってとこか?
映画では、なんだかちょっとおばさんくさい感じなのに。
by (2005-11-14 23:59) 

まみりん

トチオさん、避けてますか~。確かにアクションもないし、女の裏側っぽいですからね~。でも、いい映画でしたよ(笑)
トニ・コレットはふっきってからがかわいかった~。でも確かに(笑)おばさんくさい役柄でしたね。まぁお姉さんって役だしね~。
by まみりん (2005-11-15 09:06) 

こんばんはー。
ホロリとさせられる良い映画でした。
キャメロン、目の下のクマもだけど、顔のシワがちょっと気になる場面もあったかも(笑)やせてるから余計シワが目立っちゃうんですかね。
シニアの皆様素敵でしたね~。あんないい環境の中にいたら年をとるのも忘れてしまいそうです。
『イン・ハー・シューズ』の意味知りませんでした!
by (2005-11-16 20:29) 

まみりん

merciさん、こんばんは。nice&TBありがとうございます。
予想と違って良かった~。
キャメロンは痩せたからシワが目立ってたの??そういえば彼女は私よりも若かったなぁ・・・・・。
シニアの皆さんのお洋服のセンスなんかも、色とりどりで素敵でした。これ、日本だとドギツイ原色か地味な色か・・・に二分されますよね~。・・・・・私、できるならば海外で隠居したい・・・(笑)

イン・ハー・・・・の意味は、パンフの片隅に書いてありましたよ~。
by まみりん (2005-11-16 22:04) 

ange

おはようございます。
最初、イライラしましたけど、最後は良かったですねえ。
キャメロン、そう、お疲れな感じでしたが
やっぱりかわいかったわ。笑顔が。
インハーシューズの意味、ここで初めて知りました。
すごい意味があったのね!ちゃんと読んでないから。。。
そう、私も海外で隠居したい~、まず英会話の勉強からか。。。
TBさせて下さいね。
by ange (2005-11-18 10:39) 

まみりん

angeさん、こんにちは。nice&TBありがとうございます。
キャメロンにもイライラさせられるし、継母にもムキっっとするし、精神鍛錬の良い機会を与えてくれる作品でしたよね~。
キャメロンは、最後のチャーミングな笑顔がかわいらしかったです。
フロリダにローズが訪ねて行った時の彼女は、ちょっと疲れすぎ~(笑)
海外での隠居っていいですよね~。そのためにはまず英会話。と、貯金??昔は小さなぶどう園でも買い取って自家製のワインでも細々と醸造して暮らしていけたらな~とか、ものすごく『何か』に影響された夢を持ってたのですが(笑)・・・・・無理です(きっぱり!)
by まみりん (2005-11-18 17:00) 

いくそむ

おじゃまします。
これ観てきました〜!ホロリのあったか映画でしたねぇ。あの電動バイクみたいのに乗っているおばあさんが、道端でガクッとなってて「死んでるの!?」で、ぶはは!でした。
by いくそむ (2005-11-19 21:39) 

まみりん

いくそむさん、こんばんは。niceありがとうございます。
電動バイクのおばあちゃん~。あれは禁断のジョークでしたね~。もう最高です!!
シニアの皆さん、元気でいいですよね~。
日本だと、くら~い話題しか聞きませんよね??ケアセンターの話題って。やはり気候も暖かい所だと、おおらかになれるのでしょうか?
あの、おばあちゃん達とマギーの関係って、とっても素敵な女性同士の関係に見えました。本音でぶつかりあってて、いいですよね~。まぁ最初は最悪の印象でしたが(笑)
by まみりん (2005-11-19 21:51) 

lord-vader

いつも長い文すごいです。すごいこの文読みいっちゃいました☆
この映画まだ観てないんですが、興味はあったのですごい参考になりました。映画を観なくてもこの文を読んだら、観た気分になれました♪
by lord-vader (2005-12-01 10:14) 

まみりん

ベイダーさん、こんばんは。niceありがとうございます。プラスお褒め頂いて恥ずかしいかぎりです(笑)
すっぱりと簡潔にまとめるってことが出来ないんですよね。ちょっと困りものです。
これは、確かまだ上映されてるでしょうか?女性向きの映画かな?とか思ったけどそうでもないみたいなので、おすすめですね。(女性の本性というかそういうのが垣間見れる・・・かな??笑)
by まみりん (2005-12-01 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

ドア・イン・ザ・フロアMTV EMA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。