SSブログ

ヴェニスの商人 [映画[2005]]

出演:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ、リン・コリンズ他

監督:マイケル・ラドフォード

原題:WILLIAM SHAKESPEARE’S THE MERCHANT OF VENICE
                     2004年 アメリカ・イタリア・ルクセンブルグ・イギリス合作

シェイクスピアの戯曲が原作です。
これ、文学に疎い私は、勿論のこと原作本は未読です。なので、展開が読めなく、ドキドキしながら観れました。

舞台は16世紀末のヴェニス。
ユダヤ人へのあからさまな差別がまかり通っていた時代です。
この頃のヴェニスに住むユダヤ人は、あらゆる所で迫害をうけていました。住む所も指定され、しかもそこは夜になると門を施錠されてしまい、外出もままならない。街へ出るときはユダヤ人の印である“赤い帽子”を被らされ、職業も自由に選べないという時代でした。
その上、税もたっぷり余分に取られていたので、彼等はやむを得ず高利の金貸しを生業にするしかなかった。でも、それには大きな反発があったのです。
ヴェニスに住む裕福な貿易商アントーニオも、普段から彼等の暴利に対して好ましからぬ感情を抱いていた。それは彼のユダヤ人に対する態度にも表れていたのだ。

そんな中、アントーニオは親友のバッサーニオから借金を申し込まれる。全財産が海の上を航行中の船にある彼は、やむを得ず自分が保証人となり、ユダヤ人の高利貸しシャイロックから一時的に借りることにした。が、全財産が船の上という不安定な担保に(+いつもの彼の態度に対し)、シャイロックは意外な条件を出してきた。
それは、『もしも3ヶ月の期限内に借金を返せなかったら、アントーニオの肉1ポンドをもらう』というものだった。奇妙な申し出に躊躇するアントーニオだったが、彼の財産は借金を払える十分なゆとりがあったので、気軽にそれに応じてしまった。

がしか~し・・・・・彼の所有する船がことごとく難破し、彼は一文無しに・・・・。無情なシャイロックは、何が何でもアントーニオの肉きっかり1ポンドを貰うと言ってきかず、争いの決着は法廷に委ねられる事に・・・・・・・・・


キリスト教徒のエゴやユダヤ人の金儲け至上主義的考え方など、鋭くえぐっっちゃってますね。

虐げられてた者と虐げていた者、彼等の立場が逆転した時に何が起こるのか・・・。

証書に確かに書かれてることを実行に移そうとするシャイロックもうなずけます(それまでの経緯もあるしね)。そして、「まさかいくらなんでもそれは酷すぎる、きっと最後の最後で慈悲を見せるのではないか」、と期待する気持ちもうなずけます。
公平ではない世の中で、公平な裁きを求められた法廷が、どのような大岡裁きを見せるかがポイントですよね。
これがまさしく大岡裁き。これに力を貸すのが、バッサーニオが求婚した相手なんですよね~。彼女の機転の利いた見事な采配が無かったら、これといった否定の理由を見つけられない無能法廷は、シャイロックにアントーニオの肉をそぎ取る許可を与えてしまっただろうし。

誰かが誰かを助けて、それが繋がり、いびつながらも丸~く収める。
お見事な流れですね~。

でも、ヘンな遺言に縛られて、結婚の相手を待つポーシャが、よく解らなかった~。これ、もしかしてバッサーニオが求婚に失敗してたら、アントーニオは肉を取られて死んでいた(最悪)わけでしょ?
それと、試しに旦那から指輪を奪うって所もちょっと訳わからなかったな。だって、その場で『訳を話せば奥方は納得してくれるのではないか?』と自分で言っておきながら、必死に訳を説明してるのに、すぐに納得しようとしなかったんだもん。ありゃ、ヘンだ。


ジェレミーもアル・パチーノも、どちらも渋いですね~。どちらも疲れきってる役柄だったので、ちょっと覇気に欠けてたような気もしますが、アル・パチーノは鬼気迫る演技ですごかったし、ジェレミーの諦めの演技も良かったです。

グラシアーノ役とランスロット役の人がなかなか要チェックでしたよ~。ランスロットは名前に似合わず(笑)忠実ではない僕の役なんですが、なんかいい味出してました~。

あの・・・パンフレットの相関図の所に、バッサーニオ-アントーニオにハートマーク(?付きだが)が付いてるのですが(笑)謎だわ。


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 15

うるる

よっ、待ってましたあ! なんとかきょうじゅう、ギリギリセーフ?(笑)
いずれ私も映画館でこれは見たいので、ざっと読みですが、渋いジェレミーとアルを満喫できそうですね。
うちには原作があすには届きそうです・・・。
でも、ドキドキ感を味わうためには映画見るまで読まない方がいいかしらん???

ん? バッサーニオ-アントーニオにハートマーク??
それは気になりますね~(^_^)
by うるる (2005-11-05 23:35) 

まみりん

うるるさん、こんばんは。
なんとかぎりぎり(笑)
原作を熟読して臨んでも楽しめるかもしれませんが、きっとそんな時間ないでしょ??(笑)なので、観てからじっくりと熟読するってことで、読まずに行ったほうがいいかも??
展開にドキドキできるからね~。

うん、ハートマーク+?が付いてたのよ~。なんか意味深でしょ?気になるよね~。
結局イントゥ・・・観にいけなかったー。来週だな、これは。
by まみりん (2005-11-05 23:45) 

こんばんはー。
これすごく気になってます!!アル・パチーノにジェレミー・アイアンズ。やっぱり2人とも渋かったんですね~(笑)
私もあらすじを何となく知ってる程度で原作は未読ですが…。
あー観たい~~
by (2005-11-06 01:41) 

darumaruma

まみりんさん、こんにちは~!
これ、すごく見に行きたいんです~。まみりんさんは早いですね~。
やってる所チェックしておこなきゃ~!
by darumaruma (2005-11-06 11:49) 

エッコ・ミ

はじめまして。私も先日この映画見ました。
バッサーニオとアントーニオは同性愛的な関係ではないか、と私は思いました。この当時のヴェニスでは「男色」が流行し、「子どもが生まれなくなれば国力が落ちる」と、法律で厳しく男色を禁止するほどだったそうなのです。(最近、本で知りました) 男たちの本能を刺激するため乳房を露出した娼婦が橋のたもとに並び、道行く男たちを誘惑した、とも。映画でも、このシーンありましたよね。忠実に当時のヴェニスを再現したんだなあ、と思いました。
by エッコ・ミ (2005-11-06 14:28) 

みやび

こんにちは。
ポーシャの指輪うんぬんについては私も理解できなかったですー。
人肉裁判シーンはアルもジェレミーもとってもうまかったと思います。
男装した○○は口ひげつけて「いかにも」って感じで、よくあれで気付かないよな~って不思議でしたわ(笑)
バッサーニオ-アントーニオはズバリ、ホモなんでしょ。ホモダチ(爆
劇中でもそんなニュアンスなかった?イチ親友だけじゃない何かを(笑)
by みやび (2005-11-06 14:38) 

ange

こんにちは~
早く観たいのですが。。
でも、これ、アルの一人負けでしょ。何かかわいそう~
配役がしっかりしているので見応えありそうですね。
by ange (2005-11-06 15:20) 

こんばんは(^^)
予告見て気になってたんですが、もう見たんですね〜
近くで上映してないので、これも遠出しないと・・・
by (2005-11-06 20:36) 

まみりん

merciさん、こんばんは。
私はあらすじさえ知らずに観てしまいました。なので、いつ血飛沫が舞うか、ドキドキしながら待ってました(笑)
2人ともと~っても渋かった~。おすすめです。

Dharmaさん、こんばんは。
久々に人に薦めましたよ~。本気で(笑)
名優2人の演技が凄い。
原作も読んでみたくなりました。是非チェックしてくださいね~。

エッコ・ミさん、こんばんは。niceまでありがとうございます。
細部にこだわったつくりなんですか?
子供が生まれなくなるっていう理由で、同性愛が禁止になったんですか~。寛大というか、なんというか(笑)
そういえば、胸をぽっこりと出してましたね。あれはああゆうスタイルなのかと思ったら、同性愛対策だったんですか~。だけど・・同性愛者には効き目なさそうですよね(笑)
舞台になった時代の背景なども深く描写されてたんですね。勉強になりました~。

みやびさん、こんばんは。
あの変装、『自信がある』とか言ってましたが、あからさまにすぐバレる変装でしたよね。あれはー・・・観てる人にわかり易くする為なんでしょうか?いくらなんでもあれは・・・(笑)
おホモだちな雰囲気、つかみ損ねちゃいましたよ~。そんな雰囲気かもし出してました??

angeさん、こんばんは。
そうですね、可哀想でしたね~。迫害され続けてた者の、精一杯の逆襲だったのに。
でも、見応えは十分ですよ。2人とも、それぞれの立場を熱演していて、良かった~。

WIZARDさん、こんばんは。
予告編、いい所で切ってありますよね~。
時間を見つけて、原作も読んでみたいですね。
これはミニシアター系なんでしょうかね??当たりでしたよ!!
by まみりん (2005-11-06 22:31) 

こんばんは~。
この映画ほんと良かったです。シャイロックが原作ではどんな人物なのかは分かりませんが、映画では決して悪役と位置づけたらいけないなと感じました。ほんと渋くてよかったです。ラストカットがなければ、シャイロックがほんと虚しいままで終わるとこでしたよ。
相関図は私も笑いました。確かにそんな空気はあったけど。
by (2005-11-09 23:48) 

まみりん

ジーコさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
これは原作をじっくり読んでみたいですよね~。
すっきりさっぱりなお裁きなんですが、やはりシャイロック、哀愁が漂ってましたよね。
おホモだちな空気ありました??(笑)これも2度目を狙ってるのですが、今度は原作を読んでからがいいかな~とか思ってるので、きっと無理(笑)
by まみりん (2005-11-10 08:36) 

ange

こんばんは~
観てきました。内容はわかっていましたけど
この映画の描き方は良かったわ。単なる喜劇に終わらせてなくて。
☆ハートマークに気をつけて観ていました。
うん、そういうところありました(笑)
グラシアーノ役とランスロット役注目とか、楽しかったです~♪
TBさせて下さいね。
by ange (2005-11-11 00:26) 

まみりん

angeさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
喜劇なんですよね~、なんかそれが信じられないのですが・・・
キリスト教徒側から見たら喜劇でしょうけど・・・シャイロックにしてみたら悲劇ですよね。財産没収されちゃうし、娘は居なくなっちゃうし、改宗はさせられちゃうし・・・・・
ランスロット辺りは喜劇なんですけどね~

パッサーニオとアントーニオのムフフな関係、わかったんですか??(笑)見逃したのショックかも(笑)
by まみりん (2005-11-11 08:25) 

コザック

こんばんは。
あんまり上映館数がないので見るのに苦労しました。
ところどころのカットが中世の絵画を意識した図柄になっておりとても綺麗でした。
あとアルパチーノの熱演に目がひかれました。彼はやっぱり凄い役者さんなんだ!
>バッサーニオ-アントーニオにハートマーク(?付きだが)が付いてるのですが(笑)謎だわ。
→私も友情よりも愛情を感じました。やっぱりそうなんだ。
by コザック (2005-11-12 20:39) 

まみりん

コザックさん、こんばんは。TBありがとうございます。
上映館少ないんですか?うちの地方、市内2箇所で上映されてます。なので、メジャーな作品なのかと思ってました~。
中世の絵画的でしたね~。ほんと美しかったです。
コザックさんは、愛情関係(?)に気付かれたんですね~。迂闊にも見逃してしまいました。
まぁそれはさておき、アルパチーノ、すごすぎでした。渋いっ!!
by まみりん (2005-11-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。