SSブログ

ライフ・イズ・ミラクル [映画[2005]]

出演:スラブコ・スティマチ、ナターシャ・ソラック、ヴェスナ・トリヴァリッチ、ブク・クスティッチ他

監督:エミール・クストリッツァ

原題:Life is a miracle        2004年 フランス・セルビア=モンテネグロ合作

これは・・・舞台になってるのが、ボスニアの戦争なので暗いはずなんですが・・・とっても楽しいです。もう、みんな自分勝手を極めてます。笑える映画ですね~。

舞台は1992年の内戦勃発直後のボスニア・ヘルツェゴビナ。元オペラ歌手の妻とプロサッカー選手を目指す息子と共に、セルビアとの国境に近い村で、鉄道の技師として働いてるルカが主人公です。

国内は一気に戦争ムードが高まってるが、ルカとしては身近に感じられないでいた。・・・・・が、爆音が村にも響き渡るようになり、漸く事態の大変さに気付くルカ。でも、それでも彼の毎日の生活は変わらない。近くで爆弾が炸裂しようと、同じ暮らしを続けようとする。
そんな彼の元へ、一通の手紙が・・・。息子ミロシュに召集命令が届いたのだ。プロサッカー選手として契約目前の召集に、がっくりと肩を落とす家族。が、ルカは、前線に送られる筈は無いと高をくくっていた・・・・・。

戦況は悪くなる一方。それを見越して、妻はハンガリー人のミュージシャンと駆け落ち。息子はあろうことか最前線に送られ、更に悪いことに敵側の捕虜となってしまった。どうする事もできない彼の元へ、一人のムスリム人女性サバーハがやってきた。彼女はミロシュとの捕虜交換要因としての切り札として、軍本部には内緒で連れてこられ、ルカの家で監禁することになったのだ。彼女は良家のご息女というふれこみだったのだが・・・

だが、時間がたつうちに、2人の間には『愛』が芽生えてしまう。
戦争は終わっていないし、息子も依然捕虜のままだし、問題は何一つ解決していないのだが、2人は不安定な生活の中に居場所を見つけてしまったのだ。
そんな中、事態が急展開することに・・・・。当初の目的どおりに、ミロシュとサバーハの交換が行われる事になったのだ。愛する息子と愛するサバーハ、2人の間で揺れるルカだったが・・・・・そこへ駆け落ちしたはずの妻まで帰ってきて、自分の行為を棚に上げて大騒ぎ・・・・・・果たしてルカの運命は・・・。絶体絶命のルカの前に守護天使降臨???


これ、最後は・・・結局ハッピーエンドなんですよね??彼女と会えたんですよね?ちょっとよく解らなかったけど・・・。
これは守護天使(笑)がいいんですよ~。失恋して泣いちゃってるロバだなんて(笑)この使い方が絶妙なんです。

主人公を演ずるスラブコ・スティマチ、なんだか“ハリソン・フォード”を「しけた面」にしたような感じでしょうか?庶民的なハリソンって感じです。ひとまわり縮んだ感じね。(作品中でも、この「しけた顔」っていうような表現が出てきます。息子が父親にそう言うのですが、父親が「元々そういう顔なんだ」って答える所がもう可笑しいんです)

そして、主人公の息子を演ずるヴク・コスティッチ。彼がナ~イスなんですよね。ここらへんの人、好きかも。サッカーのプロ契約目前って役柄なんですが、このサッカーの試合がとんでもないんです(笑)なんでも有りなのね。

誠実な陸軍大尉を演ずるのは、ストリボール・クストリッツァ。監督さんの息子さんです。彼もナ~イス♪

シビアな設定の中にも、チラチラと希望の光が瞬いていて、希望を捨てずにいれば、いつかは叶うんだよ、って励まされてるような感じですね。いいです。

公式HP--→ http://www.gaga.ne.jp/lifeismiracle/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ange

こんばんは。
これ、まだやっているんですか。早々に終わっちゃって
見損なってしまいました。観たかったのに。。。
まみりんさんの記事読んでますます残念だったわ。
DVD待ちです。
by ange (2005-11-01 20:25) 

まみりん

angeさん、こんばんは~
これ、他の所では夏に上映されてたみたいですね。こちらでは今頃なんですよー。最終地なのかな??
戦争が下地ってわかってたのですが、これほど「ゆるい」映画だとは(笑)
ロバがいい感じなんですよ~。
線路をトロッコみたいなので走ってる(あれが公共交通機関??)のですが、そこが楽しそうなんです。ポンプみたいに動かすのですが、なんか気持ち良さそうでした。
by まみりん (2005-11-01 22:38) 

こんばんは~
クストリッツァ監督は好きなんだけど、コレまだ観てないですよ(悲)
私もWOWOW待ちか?DVD待ちですね。
彼の作品は『アンダーグラウンド』が良いですよ!!
by (2005-11-02 01:13) 

まみりん

アンダーグラウンド、観てません~。
なので、チェックしてみますね。
by まみりん (2005-11-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。