SSブログ

コープスブライド [映画[2005]]

声の出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソン、アルバート・フィニー他

監督:マイク・ジョンソン   監督/製作:ティム・バートン

原題:TIM BURTON’S  CORPSE BRIDE       2005年 アメリカ

気が弱くて優柔不断な男と、生者と死者との誤解が生んだ恋物語?じゃないか。

見た目も心も繊細な若者ビクターは、結婚式を明日に控え、初めて婚約者のビクトリアに会う。
ただでさえ常にオドオドしてるビクターはが一目で彼女に恋をしてしまい、更にドギマギのし通しで、リハーサルも巧くいかない。そんな彼に業を煮やした牧師さまは、怒って式の延期を宣言してしまう。
ヘマをやらかして落ち込むビクターは、焦りが仇となり、更に悪い方へと事態を転がしてくれた。花嫁への結婚指輪を放り投げ、それを追いかけて花嫁の母のスカートに潜り込み、更に手に持ったままだったろうそくの炎をスカートに付けてしまったのだ。

不甲斐ない花婿に、花嫁の両親は憤慨。元々乗り気の縁談ではなかった。目的は、花婿の家の財産にあった。貴族といっても名ばかりで、今では落ちぶれてしまい明日のお金にも困ってる有様。それをなんとかしようと、成金に娘を嫁がせる計画をたてたのだが・・・・・相手がどうにも気に入らない。金さえもってれば誰でもいいのだが・・・・・

あわてて逃げ出したビクターは、知らず知らずのうちに墓所へと足を踏み入れていた。そして、何度も何度も式の誓いの言葉の練習をするのだが、簡単なはずなのにやはり間違えてばかり。が、なんとかすんなりと間違えずに誓いの言葉を言い終えた時、彼は大きな過ちを犯してしまった・・・・・。彼は誓いの言葉と共に、リングを小枝(と思ったら死んだ花嫁の指だった)にかけてしまったのだ。ムクムクと盛り上がる墓土。そして土の中から身の毛もよだつような・・・・・・・


ストップモーションアニメ、最高ですね~。ナイトメア・・・も好きですが、これも更に一段とスムーズさを増して、良かったと思います。
コミカルな動きが面白いし、人形の質感もすごくいいです。
こうゆうの大好き!!!

でも、ストーリーは切ないラブストーリーなんですよ。
生者・死者、どちらも心の美しい女性ですし、甲乙つけがたいというか。どちらの味方もしたくなるというか・・・。なので、どちらにも幸せになってほしかったんですが。
どうにもイヤなキャラのビクターとビクトリアの両親が、もうちょっと懲らしめられてもよかったかも~って思います。割れアゴのバーキス・ビターン卿は、あれでよし。

観る前に、喋るうじ虫がとっても気になってたんですが(笑)、ナイス・キャラ!というまでのキャラではないかもしれないけどー・・・いいですね~。でも、うじ虫よりも尺取虫とかに近いような気が・・・・ほら、色もそんな感じですし。(あ、うじ虫って白だけじゃないのかなぁ??)。出っ歯で品が無いうじ虫だなんて・・・(笑)

声だけじゃ全然ジョニーデップだーって判らないのですが(笑)、気弱~な感じが良く出ててよかった~。クリストファー・リーは、判ったけどね(笑)
全体的にミュージカル調なんです。死者の世界は音楽に満ちてます。あれならば、死んでもいいかもね~(笑)素敵な冥土です。

以下、ちょいネタバレ。最後、千の蝶となって、月の光に消えてゆく所、とってもきれいでしたね。とにかく、彼女も最後は幸せに天に昇れたってことで、めでたしでした。


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 20

うるる

見たのね~~。行きたいと思えるような冥土・・・素敵ですね♪v(*'-^*)^☆楽しみにして、字幕版が昼間上映されるのを待とうっと。

で、やっぱり文字反転させて読んじゃったし・・・(^_^;)
by うるる (2005-10-24 18:36) 

まみりん

うるるさん、こんばんは~
観ちゃいました。上映時間、改善されそうですか??
こちら、上映スクリーンが小さい。一番大きいのは、消しゴムだし。(ちょうど終わる時間が同じくらいで、おばさんてんこ盛りでしたよ。コープスは少なかったのに)

あぁ、やっぱり読んじゃいましたか。『読め』と言ってるようなもんですよね(笑)
by まみりん (2005-10-24 19:55) 

こんばんは〜(^^)
コープスブライド面白かったですね〜
思った以上にきれいな出来で、けっこうハマりましたよ
今度は日本語版も見に行ってこようかなと思ってますよ(^^ゞ
by (2005-10-24 21:10) 

みやび

こんばんは。
色使いがとってもきれいでしたね。尚且つリアルで。。
まさにティムたんワールド。
ジョニーの声がビクターにマッチしていたので今度はその逆で、ビクターの顔がジョニーに見えてしまいました。(ほめてる)
ラストのシーン…うるるんでした~
by みやび (2005-10-24 22:12) 

まみりん

WIZARDさん、こんばんは。nice&TBありがとうございます。
画像がきれいでしたよね~。あのキャラ達、皆愛嬌があって面白いです。
日本語吹き替え版。お子様がいない時間帯を狙わないといけませんよね。学童の居ない時間だと(午前中とか)幼児が居そうで(笑)、夕方頃だとナマイキなガキが居そうで(笑)迷う。DVDまで待とうかな。

みやびさん、こんばんは。
ふふっ、リアルでしたね~。あのリズミカルにお魚の頭を切り落としてるシーンが気に入っちゃったんですけど(笑)
魚のぷりぷり感が、妙になまめかしい(笑)
ジョニーとかぶりますよね、顔とか~。でも、あまり声を意識したことないから、声を聴いただけでは顔が浮かばなかったです。(絵を見たら浮かんだけどね)
ラストは物悲しかったですね。でも、きれいにすっぱりと身を引く潔さ、良かった~。
by まみりん (2005-10-24 23:02) 

さなか

こんばんはー。
楽しく可愛く、そしてとびっきり切ないお話でしたね。
ストップモーションアニメってあんなにスムーズに動かせるんだと思った次第です。

クリストファー・リーがちょっぴりサルマンちっくで笑っちゃいました。
TBさせて頂きます。
by さなか (2005-10-24 23:44) 

どうも~。TB返しさせていただきます!
うじ虫の顔は良かったですね~。あの前歯のおかげで間抜け度UP感が良かったです。
昼間の吹替版は入ってるんですかね?ほんと初日字幕の回18時は少なかったな~。
by (2005-10-25 00:55) 

明日(もう今日ですが)観ま~す。
そしたらまた来ま~す。
楽しみだぁぁぁぁぁ!!!!
by (2005-10-25 02:34) 

ange

おはようございます。
綺麗で切なくて。。。
死者の国が楽しすぎる~
エミリーがかわいい。。ベールが風になびくところ、優雅でした。
それにしても牧師が怖かったわ~キリストの愛はどこへ~
TBさせて下さいね。
by ange (2005-10-25 10:22) 

まみりん

一酷堂さん、こんばんは。TBありがとうございます。
スムーズでしたね~。あのスムーズさの影にどれだけの苦労が・・・考えただけでもオソロシイです(笑)
ティム監督の作品は、毎回なにかしら切なさが漂ってますよね~。その出し方が絶妙だと思います。

ジーコさん、こんばんは。nice&TBありがとうございます。
昼間の字幕版でも(平日だけど)客の入りがおもわしくなさそうです。お子ちゃまが観ても怖がらない内容だとは思いますが・・・どうだろう?
うちの所では、完全に韓国映画に喰われてます(笑)
平日はオバチャン、強いし(笑)
うじ虫、よかったですね~。もうちょっとアクのあるキャラでもよかったかも~。

トチオさん、こんばんは。
今頃観てる最中でしょうか?
楽しんできてください!!

angeさん、こんばんは。nice&TBありがとうございます。
楽しい死後の世界ですよね~。
死んだ人たちの方が、楽しんでますね。そりゃそうか~、もう死を恐れる必要ないんだもんね~(笑)
牧師の怖さ・・・・声とぴったり!でした~!!さすがでした。(なんか顔も身体つきも似てたし・・・)
by まみりん (2005-10-25 18:43) 

こんばんはー。
観て来ましたよー。ラストのあのシーンでは思わず目頭が…
確かに、あんなメイド、じゃなくて冥土なら行ってもいいかも(笑)
ガイコツ楽器演奏してるのが最高でした。しかもホネ叩いてたり!楽しそう~~
by (2005-10-25 23:04) 

まみりん

merciさん、こんばんは~。TBありがとうございます。
ほんと、泣く映画だとは思わなかった~。ほんのり切なくって良かったです。
底抜けに明るくって楽しい冥土ですよね。そして、悪者には本当の地獄になっちゃうんですよね(笑)・・・良い子でいよう。
ボーンジャングルズ、いいですよね~。あんな怖くないガイコツなら、ばったり出会っても・・・・怖いな。
by まみりん (2005-10-25 23:28) 

Meridian

見てきました~。風邪気味で体調悪いってのにもう。
あんなにスムーズに動いたら、CGと見分けがつかなくなっちゃうんで、もっと、ガタガタに作ったほうがいいんじゃないかと思うんですけど?
DVD早くでないかなっ。
by Meridian (2005-10-26 17:01) 

まみりん

Meridianさん、こんばんは。TBありがとうございます。
ありゃ、風邪ですか??大丈夫でしょうか??長引かないといいですね~。って、映画観にいったら長引きますよ!!(笑)

あぁ、あんまりスムーズな動きは『アジ』を無くしちゃってますか~?そっか、確かにCGと見分けつかないレベルに達してたかも。それも凄いことなんですが、そっかかえって逆効果にもなりかねないのね。でも、私もDVDでたら欲しいです。
by まみりん (2005-10-27 00:10) 

観てきたよ~!!
そうなのである。生者も死者もどちらも心の優しい美しい女性なのである。その間にいるビクターが頼りないだけ(笑)。なので私も最後はどうするのかなぁ~なんて思ってたけど、綺麗な終わり方でよかったです(ちょっとベタですがね)。
にしても、スムーズなストップモーションでしたね。凄いの一言に尽きます。さぞ大変な撮影だったとうかがわせますね。
良い映画でした。
割れアゴのバーキス・ビターン卿は、私もあれでよしです(笑)
TBしていきます。
by (2005-10-27 01:32) 

まみりん

トチオさん、こんばんは。nice&TBありがとうございます。
気弱なビクター、その性格が災いしちゃいましたね。といっても、2人とも性格良かったから、迷うところではありますよね。
どちらかが性悪だったら、すぐに決断できたのにね~。
ほんと、撮影は気が遠くなるほど大変だったんでしょうね~。その甲斐あって、違和感のない素敵な映像になってましたね。
by まみりん (2005-10-27 18:46) 

コザック

こんばんは。
私は会社帰りに観てきました。切ないラブストーリーでしたね。
人形とは思えないほど最後は入り込んでしまいました。やっぱりティム・バートン!最後はホロッっとさせてもらいました。
人形の表情も豊かだったし、全体にくらめの映像も一つ一つのカットなどとても綺麗でした。ラストはとても印象深いですね~。
もう一回みたいです。
by コザック (2005-10-29 22:25) 

まみりん

>Faramirさん、こんばんは。niceありがとうございます。

>コザックさん、こんばんは。nice&TBありがとうございます。
最後、ホロってきましたね~。まさか泣くとは思わなかった~。意外というか、想像してなかった展開に、やられました(笑)
ティム・バートンは、細長いフォルムが好きなんでしょうかね?どの人形もかわいらしかった~。
私ももう一回観たいです。
by まみりん (2005-10-30 20:37) 

いくそむ

遅れながら、おじゃまします。
観てしまいました〜♪
恐かわいい骸骨さん達が楽しくてかっこよかったー!骸骨さん、散髪屋さんでは、タオルで磨くんだねぇ。ちょっと笑えた。
by いくそむ (2005-11-06 23:47) 

まみりん

いくそむさん、おはようございます。niceまでありがとうございます。
骸骨ズ(?)、散髪してましたか???うわ、それ見逃してます。もう一度観に行こうと狙ってるので、そのときはチェックしなきゃ♪
キャラがかわいかったですよね~。死体なのに、アジがありますよね~(笑)
by まみりん (2005-11-07 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。