SSブログ

スケルトン探偵の新作と本日購入した本 [書籍購入]

来月の新刊案内のチェックの為、丸善へ行ったのですが、、、、、近くのお店で甘いコーヒーをすすりながら見ててびっくり!!アーロン・エルキンズの新刊が出るじゃないですか~。うわ~、どれぐらいぶりだろぅ??すっごく間が開いた事は確かですよ。(10月下旬ハヤカワ文庫HMより『骨の島』刊行予定)

Aaron Elkinsさんは、スケルトン探偵ギデオン・オリバーのシリーズで有名ですね。それとは別に美術館学芸員クリス・ノーグレンのシリーズも持ってます。以上はハヤカワ文庫から出てますね。ハヤカワのミステリアス・プレスの看板シリーズだったのですが(独断と偏見)、ここ最近動きがなくて、彼のいままでの著作がハヤカワ文庫HMの方から順次出版されてますね。ミステリアス・プレスはもう新しいのは出さないのでしょうかね?あと、それとは別に講談社から、美術モノの(前出のクリスとは違う)ミステリを1本出してますね。

スケルトン探偵シリーズは、軽いタッチのミステリだと思います。全て骨を通して謎解きをしてゆくので、そっち方面の専門的な解説が面白いですし、勉強にもなりますね~。

で、今日購入したのは・・・

  • お茶と探偵① ダージリンは死を招く  ローラ・チャイルズ  ランダムハウス講談社

活字も大きいし、軽い感じで読めるかな~と思い、購入。最後に紅茶葉を使ったレシピが載ってるのですが・・・・う゛っ・・・紅茶味のゆで卵??ビミョー

 

古い骨

古い骨

  • 作者: 青木 久惠, アーロン・エルキンズ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 文庫

↑これはスケルトン探偵シリーズの1作目ではないのですが(通算4作目)、日本ではこれが一番最初に紹介されたというか出版されたんですね。1989年の出版だったと思います。

シリーズ1作目は原題『Fellowship of Fear』、日本では未発表なんでしょうか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

shutoir

あ、もうすごく嬉しい情報!ミステリ好きで、シリーズ物好きで、新刊を待ちわびてるシリーズがいくつかある中のひとつです。そうか、そうか、10月に出るのね。ありがとうございました!
by shutoir (2005-09-20 20:58) 

まみりん

shutoirさん、はじめまして、こんばんは。niceありがとうございます。
長かったですよね~。もう5年近く止まってませんでしたか?あれ?そんなに長くはなかったかな??
とにかく、待ち遠しいです。でも、来月の下旬って・・・1ヶ月以上ありますね。ん~、がまんだー。
by まみりん (2005-09-20 22:21) 

K

おじゃまします。
紅茶味のゆで卵?、、、、私ならパスです。けれどレシピ面白そう。砂糖とかミルクは、はいっているんでしょうか?
by K (2005-09-23 00:17) 

まみりん

Kさん、こんばんは。
レシピは・・・出しちゃっていいかな??材料だけならいいかな??
すごいですよ(笑)。『卵・・8個、紅茶葉・・水1.5カップにつき小さじ1、岩塩・・小さじ1、パプリカ・パセリ・・お好みで』
味が想像できないんですが・・・・。これまだ本編を読んでないので、もしかしたら本編でおいしい食べ方指南とかされてるかもしれないですね。
でもやっぱり私もパスです(笑)
by まみりん (2005-09-23 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。