SSブログ

2005-06-17 購入した本1冊 [書籍購入]

今日は1冊のみ購入。で、早速読んでます。さすが児童書(?)、すらすら読めます。

  • 長靴をはいた猫      シャルル・ペロー 澁澤 龍彦/訳  河出文庫

文庫本です。装画を『片山 健』さんという人が担当してるのですが、もうね表紙の猫ちゃん、悪すぎます。丁寧に描かれたワルっぽさ?賢い猫というよりかは、ずる賢い猫です。中の装画もすごいんですよ。なんかとても異常っぽい感じです。細かく描写できません・・・。

ペローの書いた短編童話が9篇収められてるのですが、どれにも最後に教訓というのが載ってて、それが唸らせるんですよ。一筋縄ではいかない、ちょっと穿ったような解釈?それがとても新鮮です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オープン・ウォーターザ・リング2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。